※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなママ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、発達障害の可能性を心配しています。食事の癖が強く、疲れています。

1歳の娘がご飯食べません。
離乳食初期から食べませんでした。

なんなら母乳やミルクも拒否したりしてずっと大変でした。

離乳食が始まってから一時期ミルクも拒否してしまい入院しました。

初期からスプーンで食べさせるのは嫌がり、ベチョベチョが嫌いでBFは全滅、かといって形のあるものはたべられない、なのでお粥はすっ飛ばして普通の白米を箸でなんとか食べさせていました。

今は白米を数口しか食べてくれなくなり、一時は少ないながらも食べてくれた麺も飽きてきたのか食べなくなりました。

食事の癖が強すぎて、こっちが鬱になりそうです。。

バナナや赤ちゃんが好きと言われるものも何回もチャレンジしましたが食べません。

発達障害なんじゃないかと思っています。

ずっと食べなかったけど食べるようになった、発達障害じゃなかったというお子さんいらっしゃいますか?

もう疲れてしまいました。。

コメント

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

食べ物の食感や固定の味が苦手ということはありそうですね💡
スプーンをかえてみたりもしましたか?
それがダメだという子もいますが…。

発達障害の可能性もないとは言えない感じな気もしますが…こればっかりは、専門家でないと…。
うちの子、小さい時はよく食べてましたが、途中から好み、苦手があり…発達障害があとからわかりました。大きくなり、少しずつ改善もあります😌

ごはんがダメなら、パンとかどうでしたか?
味が薄すぎて食べないこともありますが、いかがでしょうか?

• おはなママ

おはなママ

回答いただき、ありがとうございます。

スプーンは色々買ってきて、最終的にはティースプーンで食べさせたりしていましたが、時に変わらずでした💦

最初は同じように悩んでいたお子さんも、そのうちそれなりに食べるようになっていて、うちの子だけなんでって思うようになりました。

食べてくれないよりはマシと思い、1歳になる前から冷凍食品や大人の取り分け、逆に味付けなしなど、色々ためしたのですがどれもハマらずお手上げです😅

パンも一時期は少し食べてくれましたが、今は焼いてもジャムつけてもそのままでも何かに浸しても食べません😇

何で食べないのかわからなさ過ぎて、私自身が納得できる理由が欲しいのかもしれません。。

発達に関しては身体面や精神面で日々成長を感じるのですが、食べなさすぎて病気なんじゃないかと思ってしまいます。

• 10月23日