※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

義両親に絶縁を言い渡されました。数日前に息子の一歳の誕生日があり、…

義両親に絶縁を言い渡されました。

数日前に息子の一歳の誕生日があり、家族3人でお祝いする為にケーキや料理や一升餅や準備をずっとしていたのですが前日の夜に義母から「明日の誕生日会には何時頃行けばいい?」と旦那に連絡があり、誘ってないし急の事で家族3人でやりたいからって断りました。
すると義母義父「前々から行くって言ってた!普通は初孫の誕生日はみんなで集まってお祝いするものだ!常識の問題だ!ふざけるな!もうあまり会わないようにする!孫の写真もいらない!」と怒り大爆発。

私も旦那も、誕生日会する事も言ってなければ誘いもしてなくましてや前々から参加すると言われた記憶もなく突然のことでびっくりしています。
前日から当日、誕生日会中も怒りのメールが来てとても不快で嫌な記憶の一歳誕生日になりました。
未だに許せない気持ちです。

コロナの為両家を誘うことも無く、地味だけど楽しい1日になればいいなぁと思っていたし、私側の親や姉や親戚は数日前から誕生日プレゼント何がいい?と連絡くれたり家にプレゼント届いたり。
本当は実際会ってお祝いしたいけど、迷惑になるといけないから当日素敵な1日にしてね!と気を使ってくれていましたが、義実家からは前日まで一切音沙汰無しでした。

常識常識言うわりに、結納もなかったし安産祈願やお宮参りやお食い初めも何も義家族から言われたことも無くお祝いもなく、私側の親族は全てお祝いしてくれました。
誕生日だけ急に思い出したようにしゃしゃり出てきて引っ掻き回して最低な人達だなって、絶縁上等の気持ちでいますが子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんであり、可哀想なのかな…と少し揺れる気持ちもあります。
どう思われますか?😵

コメント

かなむぎ

私ならそのまま絶縁すると思います🤭

別に今までお祝いしてくれなかったことはどうでもいいなって思えても、そのあなたたちの常識とやらに振り回されたくないので🖐

うちの義両親もお祝いのお返しは手渡しが常識だ‼︎と散々言われましたが、無視して送り付けました笑

常識常識いうなら前もって連絡するのが常識じゃないだろうか。。。。
いくら子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんですが、義両親に似るのが1番嫌なので変な常識覚える前に引き離します🤭💦

• さとみ

さとみ

私が出会った人の中で1番常識ない人達だと思っています。
    人の気持ちも考えられず自分の気持ちだけで平気で傷つくような事良い、後から気持ちの裏返しで〜とか本心じゃない〜とか。
    義両親に似るのは本気で嫌です。
    誕生日ぶち壊された事は消えない事実なので子供にもう関わらせたくないし、関わる権利無いですよね。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございますっ❤️

そんな義実家の人たちなら全然縁切ります〜っ🤤
むしろ、そっちから会わない、写真も要らないって言ったんだから言葉に責任持てよって感じです。
自分側に親戚がいて、可愛がってくれれば充分だと思いますよ♪

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    やはり切りますよね。
    この先手のひら返しされるのは目に見えてるし、旦那も絶縁なんてしたくないだろうし…
    でも、私は絶対許さないし責任とらせます!!
    最後の最後、そっちの家族(私側の親戚)と仲良くしてればいいんじゃない?と捨て台詞吐かれたのでそうしたいと思います😊

• 10月23日
もも

息子さん1歳おめでとうございます✨

読んでて私までイライラしました😫そこまで言えばさとみさんたちが謝ってきて、招待してくれるとでも思ったんじゃないですか😓?
非常識すぎて信じられないですね…
私だったらそんな祖父母いらないから絶縁でいいや!と思ってしまいます😅
私の義母もとんでもない人だったので絶縁しました。
娘が2歳になる前に絶縁したので、娘は義母の存在すら忘れてます💦
でもそんなこと言ってくる義両親なら、今後も向こうから会わせろ!とか言ってきそうですけどね💦

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    こちらが折れるのを待ってる雰囲気はありました。
    でも、1ミリもそんな気はなく3人でお祝いしたかったし息子の初めての誕生日の思い出にあんたたちはいらない!と思ったのですが、逆に嫌な記憶として思い出に残って最低な気分です。
    ぶち壊しやがって。と、一生許さないです。
    じじばばがそういえば〜って思い出して孫を可愛がる特別な日じゃなくて、子供が主役の日なのに。許せないです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

面倒くさそうなので、ありがたいなということでそのまま絶縁します!笑

絶縁したところで会わせろって言ったり突然訪問してきたりしそうですけどね、その義両親。。

• さとみ

さとみ

今となっちゃありがたいですね。笑
    大いに可能性ありで恐怖です。
    自分で言ったんじゃん!忘れたの?痴呆か?って言ってやります!!

• 10月23日
luna 🌕 ˚⌖

初めてのお誕生日🍀💓
おめでとうございます◌⑅⃝♡♡⑅⃝◌

私だったら絶縁ありがとうございます。ってなります😞ただでさえストレス溜まりやすい乳幼児の育児中にご迷惑過ぎる存在なのでありがたく絶縁って事で😞🤍

自分の実家がよくしてくれるなら
充分かなと(´・_・`)💞

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    迷惑すぎる存在ですよね。
    子供が可哀想だから絶縁しないでおくってのも、子供からしてもいい迷惑ですよね。
    絶縁のデメリットとしては、お年玉減るくらいですかね?笑
    今回のことがあり、私側の親戚はとても良くしてくれるのに俺の親がごめん…と旦那がショック受けてるのが見ててしんどいです。

• 10月23日

お誕生日おめでとうございます🎈
ママパパ1年間お疲れ様でした✨

喜んで絶縁します🙌🏻
「非常識ですみませんでした!
これからは私は一切連絡致しませんので夫さんにご連絡してください。
今後私と子どもは〇〇家とは一切関わらないように致しますのでこの度の不手際ご容赦願います。」
って送っていいかな?ってご主人に聞いてみてそれでもいいと言われたら送っちゃいます🤔

ご主人もお辛いとは思いますが、義父母なんていい大人なので自分の発言に責任持ってもらいましょ😊

退会ユーザー

ちなみに私は出産して退院した日の夜中におっぱい母乳乱発。母乳は2時間おきなので眠れる時間もなくて大変。心にゆとりを持って育児を楽しんでー…とくそ長上から目線のLINEが来てムカッ😡

うちは産前からミルク育児と決めてますし今後もミルクで育てていきますのでご心配頂かなくて結構です。
    夫と話し合い、それぞれ自分の家族とは自分で連絡を取ることに決めましたので今後は私ではなく夫に連絡してください。

って送りつけてLINEブロックしてやりました😂

• 10月23日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    私から連絡して余計変にこじれたら…と思い連絡出来なかったんですが、そもそも絶縁を言われるなんてこれ以上こじれたくてもこじれられないですよね!
    さらっと謝罪&絶縁OK!の連絡して、ブロックしようと思います!

• 10月23日
  • さとみ

さとみ

それは…なかなかムカッと来ますね😭
    ましてや産後ってなんだろうホルモンの関係でイライラしやすいし、うるさっ!誰お前?って感じですね😡

その文面最高です!!
    敬語で淡々と完結でとても伝わりやすくて良いですね😊
    見習います!!
    だらだらと、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんだし…とか考えるの辞めます。
    そんなじじばばはいりません。
    何回読んでも、文面最高です😭

• 10月23日
きよな

え、一歳の誕生日だからこそ、家族だけで過ごしたいですよね!非常識は義父母です。そんな人たちと絶縁ばんざーいって感じになると思います👍

• さとみ

さとみ

家族だけで過ごしたかったです!
    常識って、義両親が使うととたんに都合のいい言葉だなぁって思います。
    こちらは言われた側なので、被害者面して過ごしたいと思います!

• 10月23日

そのまま絶縁でいいと思います。
ちょっと羨ましいです….笑

うちは色々あって避けてるので…

• さとみ

さとみ

絶縁羨ましいとは…なにやら壮絶な事が見え隠れしていますね😵
    そのまま絶縁に持ち込みたいと思います!

• 10月23日
メロンパン

そんなおじいちゃんおばあちゃんなら別にいらないと思いますよ☺️さとみさん側におじいちゃんおばあちゃんもいますし☺️
気にせず絶縁上等で良いと思います☺️
どーせ、自ら絶縁なんて言ったくせに孫に会わせろーとか言ってくるんでしょうから😑

• さとみ

さとみ

孫は無条件で自分の都合のいい時都合のいいように可愛がりたいみたいなのが感じられてホントに嫌です。
    孫に会わせろーは、都合が良すぎて笑っちゃいますね!笑

• 10月23日
🐯

誕生日おめでとうございます🎉

コロナもあるし、家族だけでする誕生日も素敵ですよね!

絶縁上等だとママさんが思ってるなら全然いいと思います!
ママさん側のご両親は可愛がってくれるでしょうし、素敵な日に気をもせず怒りの連絡をしてくるなんて、自分のことばかりしか考えてないような人は居なくても、大丈夫ですよ!

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    最初は、孫の写真もしらない!とか言われ私も取り乱し泣いてしまいましたが、今となってみたら自分の思い通りにならないからって脅しのような言い方や捨て台詞やらで怒りしか感じません。
    誕生日をぶち壊し、旦那もあれから元気ないし、何もわからず笑ってる息子を見ていてなんてじじばばだ…って情けなくて違う意味で泣けてきます。

• 10月23日
  • 🐯

🐯

そんな、孫の写真も知らない!なんて酷いこと言う人達なんてほっといていいんですよ!
    大切な日をぶち壊して、せっかくの思い出を、嫌な気持ちにして辛いと思います。
    息子さんも可哀想なことした、と思うかもしれませんが、両親が全力でお祝いして、ママさんの方の親戚の方たちも喜んでくれて、みんなにお祝いしてもらったんですもん!大丈夫ですよ!
    旦那さんはショックでしょうから、少しあとから話してみたらどうでしょうか?

• 10月23日
  • さとみ

さとみ

今まで、あまり会えてないから良かれと思って息子の写真や動画を送ったりしていたのに絶縁の話の中で「自分たちだけ孫と楽しんだ写真を見せびらかして!!」とか言われ、ずっとそう思って見てたんだなぁ…とびっくりだし悲しいし、じじばばが孫の写真貰って言うことか?と思いました。
    もう何も向こう側に伝える気力もないですし、理解し合えないと思いますし、さようならします。
    旦那…😭
    話し合ってみます…😭
    ほんとに可哀想です。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

義父母の態度には驚きました。いくらカッとなったとしても言っていいことと、悪いことがあると思います。言われた方は一生忘れません。1歳の誕生日だし、とても嫌な思いをされたことと、お気持ちお察しします。
 ですが、昔ながらの考え方の人も中にはいて、1歳の誕生日は両方の両親も交えてみんなでお祝いするという考えなんだと思います。3人でお祝いしたいと思うことは全然いいと思います。あらかじめ、両家に誕生日はコロナもあるし、3人でお祝いしようと思ってますと伝えても良かったかなと思いました。
 いくら憎くても、夫を産んで育ててくれた両親、そして祖父母。コロナが落ち着いて、一度食事など誘ってみてはどうでしょうか。それでもそのような態度をされたら、絶縁でいいと思います。
 大変ですね、いい方向に向かいますように。

• さとみ

さとみ

1歳の誕生日を両家を呼んでお祝いするという風習?があるのなら私達が非常識だったのですね。
    全く知らなかったのでわざわざ今回は3人でやるよ!との連絡をする必要も感じていませんでした。

しかし、もしそれでそこまでブチ切れて絶縁だ!なんてなるのなら、じゃあ結納は?お宮参りは?常識ならやるんじゃないの?それは何も無かったのに何故誕生日だけが両家を呼んで皆でやるものだ!が常識なの?と意味不明だし身勝手すぎだし納得がいきません😵
    ましてや言っていいこと悪いことありますし、今はまだ歩み寄ろうという気持ちにはなれないです…😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

向こうから絶縁してくれるなら超ラッキーです🤣
よかったですね!
羨ましいです🤤❤️

• さとみ

さとみ

このまま絶縁!であれば良いですが、後々このままでいいと思ってるのか!とか言ってきそうで恐怖です。
    自分が感情のまま言った事がどんな事か、思い知らせたいです!

• 10月23日
みなみ

お誕生日おめでとうございます💕
お祝いに誘って欲しかった気持ちも分かりますが、大激怒までするのが理解できません😂家族だけでお祝いしたいと言われたら、そうだよね。じゃあ別日に私たちからもお祝いさせてね。とかが普通じゃないですか?まして誕生日当日も怒りのメールなんて信じられません😱
旦那さんもショックでしょうけど、ほとぼりが冷めるまでこっちからアクションを起こす必要はないのかなーと。相手を尊重できず自分たちの意見を押しつけてくる感じから、今後も付き合っていくのは大変だと思います😫このまま絶縁の方が楽かもしれないですね。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    今回は3人でお祝いしたいから後日改めて一緒にお祝いしようと提案した所、別な日にやってなんの意味があるの?何でもない日じゃん!と怒りに油を注ぐ形になりました。
    だとしたら、そんな大事な日をぶち壊してさぞいい気分でしょうね🙄と嫌味の一つでも言いたいです。
    このまま絶縁したいです。
    LINEのアイコンを瞬時に息子だったのから変えたのも、私達への当てつけのようで腹ただしいです。

• 10月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お誕生日おめでとうございます🎉

あんまり会わないようにする
じゃなく、一生会わないで結構です🙌絶縁🥺ありがとうございます🥺🙏🌟ですよ✨羨ましい🥺
うちも一生会いたくないです🙅‍♀️

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    返信遅くなってすみません!
    一生会わなくても静かに暮らせるならその方がいいですよね。
    じじばばは、無条件に孫の行事に参加出来て可愛がれる権利を持ってると勘違いしてますが、関係性によりますし歓迎してないですし。笑

• 10月28日