※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73hei
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でしか飲まず、母乳が足りないことに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の新米ママです。

我が子は約1ヶ月早く、36週1日で2,500gで生まれました。早産だったからか哺乳力が弱く飲まない子でした。
子供だけ入院を延期して助産師さんに飲ませてもらい、
飲むようにはなったんですが、哺乳瓶だったら飲みます。
母乳は出てるんですが、搾乳したものを哺乳瓶であげています。
病院に行き、直母の練習をしていますが哺乳瓶に
慣れてしまいなかなかうまく行きません。
あと、吐き戻しが多くて体重もあまり増えてないと言われました。

搾乳できる量も限界があり、足りてないということが
ショックです。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どのようにされたか教えて欲しいです。

コメント

ゼロ

上の子を36wで2000g少しで出産しました!
保育器入ってたので直接母乳ではあげれなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませて貰っていて、2週間で保育器は出れましたが哺乳瓶に慣れててか直母じゃなかなかうまくあげれなくて、ミルクも足してって感じだったので2ヶ月入った時ぐらいから完ミにしました☺️✨母乳の方が良いと言われる方もいらっしゃいますが、自分自身気楽に過ごせるようになりました😊‼️

• 73hei

73hei

ご回答ありがとうございます。
    全く同じような状況で親近感が湧きます!!
    私も完ミにする方向で考えます😊ありがとうございます😭

• 10月23日
  • ゼロ

ゼロ

1ヶ月検診でも母乳が出るなら混合でも飲ませた方が良いと言われましたが、なんで直母じゃ上手くできないの!って責めてしまう自分がいて…💦完ミにしてそのストレスが減った分良かったと思ってます😊✨
    無理せず気楽に子育て頑張りましょう😆💓

• 10月23日
きじ🔰

36週2300gでした。
退院する時は2400gでまだ小さく私の乳もほとんど出ませんでした。
搾乳したものやミルクあげる前に直母練習してましたが自分も寝る時間減るし退院したら練習やめてしまいました。
2週間くらい経って体力や吸う力も付いてきたら自然と直母できるようになりました。
それでもお互い慣れていないので乳首痛いし授乳が苦痛でなりませんでしたが、なんとか今は乳首も赤ちゃんも鍛えられて😄自然と直母できるようになりました

• 73hei

73hei

ご回答ありがとうございます。
    2週間経って、自然とできるようになったんですね😊羨ましいです。うちは2ヶ月経ってもうまく行きません。うまくいかないということが精神的に辛いです💦💦しっかり練習したらできるようになるとは思うんですが、、、。自分たちのペースで考えます。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月24日