※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

産後うつの症状で悩んでいます。心療内科に行くべきか迷っています。同じ経験の方、いますか?

産後うつかもしれむせん。
心療内科に行こうか悩んでいます。
産後行った方いらっしゃいますか?

常に心臓がバグバグする(泣くと特に)
涙が止まらない
常にソワソワしてジッとしていられない
常に考えごとをしている
もし地震が起きてこの子が危険な目にあったら
どうしよう、とか考えてしまう
孤独を感じる
私1人でなんとかしなちゃ、育てなきゃと
思ってしまう
夜が怖い
我が子と2人きりになるのが怖い(特に自分宅)

こんなような心境です。

我が子はとても可愛いですが、こんなに悩んで苦しむなら、旦那と2人きりのままの生活の方が良かったんじゃないか、
妊娠しない方が良かったんじゃないか、
とも思ってしまいます。

コメント

ポコ

行ってみてもいいと思いますよ!
私の友達も同じ位の時期に病院に通っていました。
1歳になった今は「あの頃は辛かったな」と笑って話せるようになりましたよ(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます。
    姪っ子が1歳なのですが、言葉もだいたいは分かるし夜中の授乳もないし、早くこのくらいに大きくならないかなぁとか思ってします。笑って話せる時が早く来て欲しいです。

• 10月9日
ちえりんご

私は生後1ヶ月で産後うつになりました!

そもそも頑張りすぎたのが原因なのですが、急に寝れないのから始まり、体力と精神的にも限界がきて、心療内科を受診しました。薬を処方してもらって落ち着くまでには3ヶ月はかかりました。ひどい時はご飯も食べれず、寝れず、夜は子供を親にみてもらい、携帯やテレビも見れませんでした(><)
私はもっと早く行っておくべきだと思いました。
心配であれば一度心療内科へ行ってみるのも良いと思います。専門の先生に話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

私は重症化でしたが、ホルモンバランスの影響で一時的になる事が多いので、ゆっくりお風呂に浸かってリラックスしたり、支援センターに行ってママさんと話をしたりしてリフレッシュしてみたらどうでしょうか☆

あの時は子供と一緒に寝たり、笑って生活できる日が来るのか…と不安でいっぱいでしたが、今は仕事復帰して、昔と変わらない生活を送っています♬

• ひーちゃん

ひーちゃん

わたしもテレビ見れません💦音に過剰反応してしまいます。
    食欲もあまりありません。お腹は鳴ってるのに、食べたいと思わないというか。
    ちえりんごさんも辛かったんですね。
    でも1歳で仕事復帰するまでになって凄いです。
    支援センターも行ってみたいと思ってました。
    お返事ありがとうございました。

• 10月9日
  • ちえりんご

ちえりんご

食欲もなくなってきちゃってるんですね>_<
    旦那さんの協力はありますか?
    体力勝負なので食べられるものは口にしてくださいね。
    私は本当に食べられなかった時は、ヴィダーインゼリーを飲んでました!

• 10月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いまは母に来てもらって作ってもらってますが、いつまでもなんて無理だし…
    1人になったら作る気力も食べる気力もなくなりそうです。
    バナナをかじりたいと思います💦

• 10月9日
  • ちえりんご

ちえりんご

あまり頑張りすぎないでくださいね!
    頼れる時はとことん頼って症状が落ち着くまで休んだ方が良いと思います。
    私は里帰りを1ヶ月して、実家を出た次の日から寝れなくなり、辛くなり、また実家に戻り、3ヶ月お世話になりました(^^;
    一時的なものだったら良いのですが、症状が続くようならこれ以上ひどくならない為にも早目に受診をオススメします。心療内科はその日に行きたいと思っても予約制の所がほとんどですぐに診てもらえないので…

体は冷えてないですか?
    湯船にゆっくり浸かって暖かくしてくださいね☆

• 10月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    3か月いたんですね!私もその位実家に居たいと切に思っています💦
    ほんとにまだまだ続きそうだったら、行ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
  • ちえりんご

ちえりんご

必ず良くなるので大丈夫ですよー!!!
    また何かありましたらコメントください☆

• 10月10日
凡子

私は産前も鬱の症状になり産後も鬱になり入院中は産院から漢方処方されてました(^_^;)

アイピーさんは責任感がとっても強いんだと思います。立派です✨
地震が起きて~、、、。等の不安な気持ち痛いくらいによく分かります。
かく言う私もそうで、考えては泣いてました。(今もあります笑)
また家に赤ちゃんとこもってると余計に情緒が不安定になりますね💦

支援センターや、友達をお家に招いたりしてはいかがでしょうか?

心療内科もいいと思いますよ!(ただし、先生との相性が悪かったらすぐ病院変えることをおすすめします)
言葉にして吐き出すことって とっっっても大切です

少しでも愛ぴーさんの心が晴れますように

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます。
    産前からなんて、辛かったですね。赤ちゃんを授かって凄く幸せなことなのに、なんでなんですかね。。
    外に出ると気分が紛れます、でも外で泣かれたらパニックになりそうです💦
    心療内科のアドバイスありがとうございます!先輩ママさんの言葉を励みにしていきたいと思います。

• 10月9日
⭐︎

同じ症状で悩んでます😢