※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1日目で、座ると痛くて歩くのも辛い状況。シャワーは怖いけど大丈夫?円座クッションが怖くてベッドで過ごしている。産後1日目の過ごし方について相談。

産後1日目です!👶

会陰切開をかなりの範囲したらしく、人の倍くらいは切開してると言われましたが、なんか腫れてる気がするし違和感凄いし座るともちろん痛いし歩くのも擦れると痛いのでヒョコヒョコしか歩けません😂

シャワーおっけー出ましたがめちゃめちゃ怖いです(笑)
軽くシャワーで流して軽く拭いてあげたらいいよと言われましたが、大丈夫ですよね?笑

みなさん産後1日目はどのように過ごしましたか?😭

円座クッションあっても傷口押しつぶされそうで怖くて座れずベッドにずっといます😂

コメント

ままり

私も、会陰切開したのに中まで裂けたらしく、それも塗ったのでめちゃくちゃ痛くて最悪でした笑
トイレもシャワーも怖いですよね😭😭でも大丈夫です!
ただ、痛みは絶対我慢せず、必要ならお薬も飲んでください。うちの子元気に3歳になったので、母乳だとしても大丈夫です🙆‍♀️(あんまり効きませんでしたが笑)

• ままり

ままり

私は全身筋肉痛と会陰の痛みで立ち上がれず、1日目は赤ちゃんにも会えないくらいでした😅😅

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私も中まで縫ってるみたいです😭
    シャワーすると悪露めちゃ出ましたか?🥲
    かなり貧血になってるらしく、シャワーも行けるか微妙です💦

• 10月23日
ママリ

私も一人目の時、入院中に縫い直すほど重症でした😅
傷口本当に痛いですよね💦💦

シャワーで流して傷口についた悪露などを流した方がトイレで何回も拭くより摩擦がないので、スッキリするし、私は楽でした✨

清潔にすると傷の治りも早くなりますよ✨✨

シャワーを弱〜くして当てながら、手で優しく撫でるように洗えば痛くないです!!

• ママリ

ママリ

縫い直すとか勘弁してほしいですね😱
    産後1日目の内診でも痛かったのに💦

おおっそうなんですね✨
    手で撫でるのも恐怖なので、最初はシャワー当てるだけでもいいですかね!!😂
    ビビりながらやってみます😭

ありがとうございます☺️

• 10月23日
えるさちゃん🍊

傷を触りたくなくてシャワーの圧で汚れ流しました🤣

• ママリ

ママリ

そうなりますよね💦
    いつになったら普通に洗えるんでしょう😅

• 10月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは1ヶ月くらいは怖かったです🤣

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

痛みはずっと続きましたか?🥲
    会陰切開って私の場合、チクチク痛む、紐?が引きつる感じがしてチクッとする、腫れてる???って感じの痛みで、鎮痛剤飲むほどでは無いのですが、なつみかんさんはどうでしたか?💦

• 10月24日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは結構縫ってたみたいで糸が突っ張る痛みが退院後からずっとでした🤣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

結構長引いたんですかね💦
    会陰切開ってこんなに痛いんですね😱

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!とっても怖いですよね😭私は先に痛み止めを飲んでから、おそるおそるシャワーすると案外平気でした!
円座クッション、私の場合は柔らかいものより硬い方が痛みが和らいで楽でした。

• ママリ

ママリ

おーなるほど!!!
    そうなんですね🤔
    なんかお尻が大きいのかおしりの肉が分厚いのか、硬いのに座ると圧かかってそうで怖いです😂

• 10月23日
M

産後1日目は、薬がきれる度に飲んで、ほぼベッドから動かなかったです😂
シャワーは意外と平気でした!!笑
でもゴシゴシは洗わず、石鹸使わないでお湯で優しく洗いました笑

• ママリ

ママリ

痛かったんですね😰
    良かったです!!!私も軽く流すくらいにしておきます!
    怖いですよね😅

• 10月23日