※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の怪我で後悔している女性がアドバイスを求めています。怪我を繰り返し、外で遊ぶことに不安を感じていますが、前向きに考えたいとのことです。経験談やアドバイスをお願いしています。

子供二人を連れて公園に行った帰りに、上の子4歳が道路を飛び出そうとしたため、1歳の娘の手を引っ張ってしまい、上の子はちょうど止まってくれたのですが、1歳の娘は私が引っ張ったことにより勢いよく転び手が抜けて顔面から転び歯が縦に割れてしまいました…

もう1か月前の話で、歯もまるまる1本なくなったわけでなく、1本は先っぽが少し欠けただけで、もう一本は4分の1ほど縦に割れてその部分だけを抜歯した感じで、普通にすきっ歯っていう感じの見た目です。

その2週間後くらいに、家で4歳の娘と遊んでて ぬいぐるみの上に乗っかって〜と言われ喜んでダイブしましたが見事にテーブルに命中して同じ場所をぶつけ、歯は無事でしたが上唇小帯を切ってしまいました。

立て続けに2回もこんなことになり、私の不注意だったのでかなり反省し毎日謝っていますが、後悔し続けて1ヶ月ほどかなり病んだ状態で、怖くて外で歩かせることができなくなってしまいました。

本人は痛がる様子もなく指しゃぶりもするし、ただ、食事の時に前歯を使いたがらないだけです。
本人が元気で、外で遊ぶのに支障はないのに外で沢山遊ばせてあげれないのも辛いです。
今ヤクルトレディやってるので託児室では毎日お散歩行ったりしています。だから暫くはそれだけで我慢してもらおうと思ってます。

同じ年齢で火傷や骨折などの大きな怪我をした子に比べたら 歯は生え変わるし全然マシなのに前を向けない自分がダメだなと思います。
後悔したって何も変わらないのに。
たかが乳歯(って言い方は悪いですが、)なのに、こんなにクヨクヨして制限したりしてたら娘が可哀想ですよね??
自分を正当化したいわけでもなんでもないのですが、前向きに考えていきたいため、背中を押していただけたら嬉しいです。

できることをしっかりとしてあげたいです。
経験談やアドバイス、お願いします。

コメント

猫LOVE

とにかくこれからは気おつけて見守る!って気持ちを持ってればいいと思いますよ😅

特にお子さんが3人もいらっしゃるので本当に大変だと思うし、まだ大怪我じゃないだけ良かったと思うしかないと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    やっぱり、大怪我ってほどではないのに、根に持ちすぎなんですかね?💦

    ほとんどの人は皆、歯が割れたり折れたりしたくらいじゃここまで根に持たないですよね?💦

    • 10月23日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    これから先、無傷で成長できるとは思ってないですし、ショックは受けると思いますがいつまでも引きずってる時間がないのが正直なところです😅

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    いくら親が気をつけていても園や小学校で大怪我したりするかもしれませんし、怪我や病気って人生で付き物ですよね💦

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じ月齢の男の子を育てています😊
主さんと同じで2週間前に顔から強打。前歯を失活させてしまいました😔
気をつけていたのですが今日また転んで歯は無事でしたが唇を切って結構出血しました。

子どもに怪我はつきものとわかっていてもいざ自分の子がそうなると、誰が悪いわけでもないのに凄く落ち込んでいます。
家の中でも走りたいジャンプしたい盛りで、本人は楽しそうにしているしいけないことではないのに「危ないから」とついつい注意するようになりました😔
こうも続けて同じ場所を怪我すると本当に落ち込みますよね。。

私の愚痴になってしまってすみません💦
お互いどんと構えれるようになりたいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして。コメントありがとうございます!

    同じような方がいて嬉しいです。
    1度怪我をするとすごく神経質になってしまいますよね…
    しかもまだ自分で気をつけるってことが出来ない年齢だからこそ…

    上の子が幼稚園や保育園で膝を怪我したり、たんこぶ作ってきたりしても あーあって感じで流せますが、まだ自分で気をつけられない1歳児とかとなると、やっぱり自分がちゃんと見ていられたら…ってなんだか落ち込みますよね…

    • 12月4日