※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。園庭重視のAか、お散歩派のBか。親都合か子供優先か。アドバイスをお願いします。

園庭で遊ぶのがメインの保育園と、お散歩が多い保育園どちらのほうが良いと思いますか?
どちら派の意見もききたいです。

保育園の希望順を迷っているのですが
Aは外遊びを重視。お散歩も公園に行ったり頻繁とのこと。園庭もまぁまぁ広いです。お迎えの時間覗くと外に出ている子もいます。

Bはお散歩は滅多に行かず園庭遊びを中心にしているようです。園庭はAよりは狭く感じます。午後は基本室内のようです。リトミックや英語なども取り入れてます。

徒歩3分のBがいいかなと思っていたのですが、のびのび遊ばせたいと思っているのでAも捨てがたく…
なおAは徒歩8分です。あと布団オムツ持ち帰りが雨の日キツイかなと。

要は親の都合を優先するか、子供の保育方針を優先するかなのですが…
こういう考え方もあるよーなど色んな視点からのアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児のうちはのびのび保育は魅力的ですが、幼児になるとある程度習い事を取り入れて、集中して学ぶ時間、園庭などでのびのび遊べる時間、とメリハリのある保育の方が、小学校へ上がった時にギャップが少なくていいのかなー、と思ってる保育士です☺️

でも、行事が大きい、保護者に見せる行事が多い園は私は選びたくなかったです😓

はじめてのママリ🔰

お散歩は事故が怖いので
園庭でしっかり遊べるところが
良いですね👌✨

幼稚園は園庭が広くて
わざわざ散歩に行くことは
ほぼないけれど
それでも問題なく育っていますし、
個人的にはお散歩というものは
必要ないと思っています💡

みかん

保育方針を考えると私はAのほうがいいですが、徒歩3分というのを考えるとBですかね!やっぱり送迎のしやすさは子供にとっても親にとっても重視したいと思います!
狭くても園庭で遊べたらそれでも子供たちには刺激になるし、広い公園やお散歩は休みに日に親が連れてってあげればいいし、散歩がない分リトミックや英語もあるならそっちでいいかなと👍逆にリトミックとか英語は私は家であまりやってあげられそうにないので保育園でやってくれるならありがたいです🙏
私もどっちかというとのびのび遊ばせたい派ですが、つめつめでお勉強するわけでもないのなら近いBを選択すると思います😊

ママリ🔰

お散歩って、園庭だけじゃ学べないこと、発見できることはたくさんあるので大切だと思います。
でも、午後は基本室内、というのは普通じゃないかなと思いました🤔
どちらもいいところはありそうなので、あとは近いところにします😄

kかか

息子の保育園が、Aのお散歩、Bの室内遊びメイン両方です😊
お散歩が多いと手を繋いで歩く練習を先生が室内でして外に出るので手を繋いで歩くのが比較的スムーズにできるようになりました!
室内遊びは、座って制作などを行うので制作物をたくさん持って帰ってきてくれて🥰
私は嬉しいです✨

他には選択の基準なしですか?
トイレトレーニングの進め方も同じような感じなら私だったら近い方にします😊

これからやってくるイヤイヤ期少しでも近い方が親も余裕が持てると思います😊