※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みった
子育て・グッズ

母乳が出なくなって困っています。搾乳も少なく、乳腺炎も心配です。娘も吸わなくなりました。何か対策はありますか。

こんにちは。母乳についての質問です。

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
搾乳したものを冷凍保存して使用しています。
足りない分を人工ミルクで補っています。
以前までは両乳で80、90mlくらい搾乳できていたのですが、
最近は両乳で30、40mlしかとれません。
多少時間が経ってもあまり胸も張らなくなりました。
乳腺炎になってからだと思います…。
搾乳は大変ですが、まだ3ヶ月ですし、もう少し母乳とミルクの混合で育児がしたいのに…。

どうしたら母乳が出るようになりますか😔?
以前までは娘に吸ってもらった後は大量に出たのですが、
最近は娘が吸ってくれなくなりました。嫌がります😭
また、搾乳器を使用せずに乳頭を手でしぼればかなりでます。
でもそのあと痛みがあるのでまた乳腺炎になるのが怖くて💦

なにかいい方法はないでしょうか。
ご助言いただければと思います🙇‍♀️

コメント

ここあ

あるあるかもしれませんが、水分をこれでもかってほど飲んで、ご飯をもりもり食べると2.3日で母乳量メキメキ増えます!とりあえず温かい飲み物を積極的に飲んでみてください!できれば2リットル以上!
あとは、乳頭マッサージも結構効きます!!お風呂で温まった時に根気よくマッサージしていたらまたピューピュー出るようになりました!

• みった

みった

ありがとうございます!
    乳頭マッサージとは具体的にどうやるものですか🥲??

• 10月23日
  • ここあ

ここあ

母乳外来で教えてもらった方法ですが、
    1、肩を大きくぐるぐる回す
    2、おっぱいを手でしっかりホールドして上下左右に根本から大きく動かす
    3、人差し指と親指で乳首を摘んで優しくコリコリしてみて、芯が入ってる様な硬い部分があるかどうか探す
    4、親指と、人差し指中指薬指の3本が、ついになるように乳首を摘む(この時3↑で芯があった場所が3本指の方に近くなる様にする。真ん中に芯がある場合は指の向きは気にしない)
    5、乳輪から乳首の先に向かって、クイックイッと摘んで絞っていく
    こんな感じです!!説明が恐ろしく下手でごめんなさい😭!!!
    私は左右の手使っていろんな向きから乳首摘んでマッサージしてます!ポイントは、おっぱい全体を絞るのではなく、乳輪から乳首の先にクイクイっとマッサージするだけでいいみたいです!これやると詰まりかけてた乳腺が開通して、めちゃくちゃお乳の出が良くなります🥺✨
    ただただ説明が下手で申し訳ないのですが…ぜひ参考になれば幸いです😭💦

• 10月24日
  • みった

みった

ご丁寧にありがとうございます🥲すごく参考になりました!やってみます✨

• 10月25日
ぴぴ

11ヶ月まで搾乳で母乳をあげてました!
私はお米を食べたり暖かい飲み物を飲んだりは効果ありませんでした😭
母乳が出るお茶も❌

とにかくたくさん搾乳することが大切です!
普段昼夜問わずは2~3時間に一回搾乳ですが
減ってきたなーと思ったときは1時間に1回!暇なら30分に1度搾乳してました!

すると4日後くらいからまた増えます!

あと産後1ヶ月で生理が来たのですが排卵日から1週間ちょいは毎回母乳へります😂
頑張ってください!

• みった

みった

コメントありがとうございます!
    私も出産したての頃は2〜3時間おきに搾乳してて、やりすぎてかなり胸が張って眠れないほどでした😢
    間隔を短くすると乳腺炎になりやすかったりしないですかね…それが心配で間隔を短くすることが少し怖いのですが😢💦

• 10月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました!
    私は逆に間隔空けた時の方が詰まりやすかったです💦

詰まってしまって母乳外来に言ったときにも
    出かけ先でも車とか授乳室使ってこまめに絞ってね!
    と言われました💦

赤ちゃんに直接吸って貰うより搾乳器は弱いので詰まりやすいみたいですね...
    搾乳しながらしこりを手で押してまんべんなく出すようにしてました😂

詰まりそうだなって時は
    ごぼうしちゃ
    おすすめですよ!にがいですが😢

• 10月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

2、3時間ですごく張るとの事ですがそういう時期だと思います!
    私も量を増やしたくて色々調べたとき
    量を増やしたいなら産んでから1週間以内
    次は3ヶ月以内が大事と見ました😳

• 10月29日