※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
妊娠・出産

妊娠15wの検診で出産予定日が3月31日。生理周期35日で不安。エコー写真のGA15wとGA13w3dの数字の意味が知りたい。昨日先生に聞き忘れました。

昨日妊娠15wの検診でした。
最終月経が6月24日で出産予定日が3月31日と言われています。
ですが私は生理周期が35日のため予定日が本当にこれであっているのか不安です。
先生に昨日確認したところ3月31日とは言われたのですが…

あと、エコー写真なのですが、左上のGA15wというのが恐らく妊娠週数だと思うのですが、右下のGAは13w3dと書いてありましたがこれは何の数字でしょうか?(´⊙ω⊙`)
昨日先生に聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました💦
写真見づらくて申し訳ありませんが、どなたか教えてください(;_;)

コメント

miy♡

上の方の15wは最終月経からの週数で、下の13wは先生が測った胎嚢か胎児の大きさから出た週数かもしれません。
大きさで多少変わってくると思うので先生に何も言われてなければ気にすることもないと思いますよ(^_^)

• yua

yua

もしかして13w相当でちょっと小さいのかなあ…と不安に思っていました(;_;)

ですが先生には何も言われなかったので、コメント見て安心しました!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 10月9日
のん

助産師です(^ ^)
予定日は3/31で決定だと思います。修正がかかるのは12週くらいまでで、それ以後はほとんど変わることはないです。
13w3dというのは、あなたの赤ちゃんの大きさが13週3日相当くらいということです。若干小さめですが、特に気にする範囲ではないと思いますょ(*´꒳`*)

• yua

yua

やっぱり少し小さいですよね(;_;)
    でも助産師さんに気にする範囲でないと言っていただけるとすごく安心です(;_;)

• 10月9日
  • のん

のん

エコーはどうしても誤差が出るので、そんなに気にしなくて大丈夫ですょ(*´꒳`*)
    もし、明らかに小さいようなら医師から指摘されるので!
    ちなみに、うちもずーーーっと小さめです(笑)上の子もそうだったので気にしてませんが(笑)

• 10月9日
  • yua

yua

小さくても元気に生まれてきたんですね♡
    ますます安心しました(^^)
    私も背が小さく、旦那も大きくはないので、この子も小さめなのかな?
    本当に不安が吹き飛びました♡
    ちょこさんのような話やすい助産師さんが通っている病院にもいるといいなぁ(*ˊᵕˋ*)

本当にありがとうございます♡

• 10月9日
おまめ

15週だと、予定日が最終決定になるんだと思いますが、予定日は赤ちゃんの頭から測った大きさではじき出します。
生理周期などは関係なくなる。ということです。
それと、初期は人それぞれで赤ちゃんの大きさがあまり定まっていないので検診日の赤ちゃんの体制がいつもより丸まっていたりするとエコーは大きさでしか週数を出さないので13週となったんだと思いますよ。
先生から大きさの事で何も言われてないなら問題ないと思います

• yua

yua

生理周期が関係なくなる、初めて知りました!
    小さいのかなぁと不安でしたが、特に言われなかったので、気にしないようにします!

• 10月9日
ゅみごろぅ2

私も周期長くて先生に聞いたところ赤ちゃんの大きさで決まると言っていました。
なので予定日は合ってると思います。
でも、予定日に生まれる確率は20人に1人ぐらい低いらしいですよ~♪

• yua

yua

20人に1人!初耳です。
    予定日はあくまで目安ですもんね*

我が子は少し小さいのかなぁとか、気にし過ぎなことにみなさんのコメントで気付きました(;_;)

• 10月9日
桜

私は月経日一緒ですが予定日は29日ですよ
体外授精ですけど😅

• yua

yua

月経が同じでも予定日異なるんですね😳
    私も排卵誘発剤で不妊治療を経て妊娠しました☺️

• 10月9日

こんにちは!

私と最終月経日と予定日が一緒です!!!回答になってませんがおなじなのでコメントしちゃいました(;゜゜)私は生理不順で28日から40日とバラバラでした!最後なんかは40日も空きました(T▽T)

なのでその予定日であってると思います(^○^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤

• yua

yua

え!すごい〜😍✨
    なんか嬉しいです☺️💕

そして私も生理不順でした😂
    薬飲んでそれでも28日ではなく35日周期でした*

はい!お互いマタニティライフ楽しみましょう👶💓

• 10月9日
りぃたん

こんにちは꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
予定日が3月31日で同じだったので
思わずコメントしちゃいました(。>ㅿ<。)
早生まれになるかドキドキです(๑>口<๑)

• yua

yua

えー、嬉しいです😊💕

どっちになるか微妙ですよね😁
    でも無事に生まれて来てくれればどっちでもいいです☺️

もうすぐ安定期ですね!
    お互いマタニティライフ楽しみましょう❤️

• 10月13日