※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

妊娠中の妊婦健診の金額について、1人目と2人目の違いが気になる。1人目は高額で不満、2人目は低額で驚き。その差は何が原因なのか。

2人目を妊娠してびっくりしたこと。

妊婦健診の金額!

1人目はNICUもある都内(23区ではない)総合病院で2Dエコーのみ。
助産師外来+医師と話すみたいなオーソドックス診療。
NSTは1〜2回しかした記憶なし。
妊娠糖尿病ではあったけど、インスリン注射なしの完全食事療法のみ。食後の血糖値を自分で計る程度だったので薬代と思えない、、のに!
毎回の診療代補助券使ってるのに5000円超え!
8000〜10000円の時だってザラにあった。結構ヒイヒイ言ってました。

2人目は都内23区のレディースクリニックから、分娩先の東京近郊の埼玉の病院。
こちらも2D主だけど、レディースクリニックでは毎回4Dエコーしてくれるわ、エコー動画カードにコピーしてくれる。

分娩先でも36wからは毎回NSTしてくれるし、2Dで見にくい時は4Dの写真くれる。
切迫気味なこともあり、助産師エコー、内診、医師からの説明の流れ。

なのに、診療代2000円程度。最安の時100円だったこともある笑
張り止め注射打ったりしてもこの値段!!!

この差って何なのでしょう…。

コメント

自由診療なんで結局は病院側の言い値になってしまうので土地柄なんでしょうね〜
🤔

• あきもも

あきもも

自由診療だからなんですね!
    今回ほんとびっくりです、、

• 10月23日

退会ユーザー

私も3箇所で産んでますが、ほんと所変わればな感じでびっくりです😳入院する病院ごとに色んなルールもあるのもびっくりです!
    値段は場所により全然だし、東京の大部屋の値段で地方なら個室で無痛分娩出来ちゃったりしますよね😅

後もうちょっとでお二人のママなんですね☺️出産頑張ってくださいね💕

• 10月23日
  • あきもも

あきもも

病院によりルールもサービスも全然違いますよね!私も今回びっくりしました💦
    1人目の時は漠然と近くてNICUがあるってだけで選びましたが、こんなにもちがうのかー!と驚きです…。おっしゃる通り、1人目の時の金額で、もし私が里帰り出来てたら個室かつ無痛分娩余裕で出来ちゃうと思います😂
    ありがとうございます✨2人目も無事に出産出来るよう頑張ります😊

• 10月23日
みこ

地域や病院によるのかな?と思います😃
私は逆で、四国から関東に引っ越してきて、こちらの検診や入院費用の高さに驚愕しています😂

• あきもも

あきもも

入院費用高いですよね!
    里帰り出産した子が補助でお金が戻ってくるレベルと言っていて羨ましかったです😖今回も補助から足出ますが、1人目ほどはかからない予定です💦
    地域差大きいですよね😢

• 10月23日
  • みこ

みこ

本当に高いです😭
    もう予約金って何!?って感じで😂
    一人目のときも多少手出しはありましたが、深夜診療や土日料金含めても今回の予約金よりも安かったし、入院中至れり尽くせりだったのでぜんぜん良かったのですが💦
    ここからさらに手出しがあるなんて恐怖ですー😱
    もうすぐご出産なのですね☺️
    陰ながら応援しています😊❣️

• 10月23日
  • あきもも

あきもも

予約金、謎ですよね!
    2人目の病院は個室だったり色々サービス手厚いらしいのに、4人部屋で特段のサービスはなかった1人目より10万安い価格設定です😂
    東京と埼玉の違い??なのかと思うと、地域差ってすごいんだなと思います💦
    ありがとうございます✨
    2人目も無事に出産出来ればいいなと思ってます😭

• 10月23日