※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りないか悩んでいます。3時間おきの授乳だと泣くことが多く、ミルクを足すと満足するそうです。母乳だけでは満足してくれないため、最近は母乳とミルクを交互にあげています。3時間おきの母乳だけでは足りないのでしょうか?

授乳間隔が3時間では母乳がたまらず足りない事ってありますか?
現在生後1ヶ月半、今までほぼ完母だったんですが、授乳の間隔が3時間では母乳をあげても満足しないのか泣く事が多くなりました。その時はミルク足すと満足してすぐに寝ます。
母乳あげた時間から6時間くらいあくとおっぱいも溜まった感じがあり飲ませた時にごくごく音が聞こえて飲んだ後もおっぱいも軽くなり、満足してくれます。
逆に、母乳あげた時間から3時間程では全然溜まってる感じもなく飲ませてもごくごく音を立てることもないので、あげても足りないのか泣いてしまいます。
なので最近はミルクと母乳を交互にあげる形になってます。
そうすると母乳での授乳時間が6時間程あくのでちょうど良く、そのときは母乳だけで満足してくれるのですが、、、、
できれば母乳であげたいんですが、やっぱり3時間おきの母乳だけではたりてないのですかね?
説明が難しくわかりづらい文章になってしまい、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

足りていないようですね。
でもそこで吸わせないと母乳は増えません。
混合でいくというならそれで大丈夫ですが完母を目指しているなら頻回授乳にしてどんどん吸わせた方がいいです

(*´ω`*)

たまらないというより、母乳の出が良くなく量が少ないのかなぁ〜と思います💦
お子さんはどんどん欲しがる量は増えるけど、それに母乳の量が足りずミルク欲しがるのではないかなと🥺
一度、搾乳してみてどれぐらい母乳出てるか測ってみるのもいいかもしれませんね😊

もな👠

完母にしたいのなら、泣いたら吸わすを繰り返すしかないです。
私も完母ですが、昼間は2時間おきに泣きますよ。
夜は5時間おきです。

母乳あげて寝かけてわりと早めに起きて泣くときは、寝ぐずりが多いです。
そういうときは抱っこすると秒で白目むいて寝出すので、寝付くまで抱っこしてあげてます。

ミルクあげて間隔があいて授乳すると、その分母乳のつくられる量が減ってきます。

さま

頻回授乳して母乳量を増やすのはどうでしょう?
1人目完母でしたが、最初の2ヶ月ほどは3時間あけずに1時間半から2時間とかで授乳してました。
するとめちゃくちゃ母乳でるようになりましたよ😌