※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠2回の流産経験で悩んでいます。不育症検査も迷っています。子どもを諦めるべきか悩んでいます。手術や不安もあります。経験談を聞きたいです。

結婚3年目に初めて妊娠し、5週ほどで進行流産からの完全流産で自然に全て出てしまいました。
それから2年、再び妊娠しましたが稽留流産となりました。明後日手術です。

主人は32歳で結婚当初は性欲が有り余るほどでしたが、今は殆どなくなったようで回数は激減しました。
私自身も稀発月経で、なかなかタイミングが合わないです。
そして昨年には子どもはほしいと思わない、と言われてしまいました。

2回連続流産のため、医師からは不育症の検査を勧められました。
ただ全てをやるには保険外も出てくるし、それでも60%はリスク因子不明らしいし、金銭的にも迷いがあります。

不育症の疑いと不妊症…もう主人のためにも子どもを諦めるべきなのか。
結婚当時、あんたが産むんじゃないんだから、と親に言われるくらい子どもを切望してした主人の姿が頭から離れません。

手術も麻酔も初めてで不安だし、2回も流産して、やっぱり私は母親になる資格がないってことなのか。。

流産手術を受けた方、不育症の検査を受けた方、経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

aya

わたしも一度流産の手術受けました。
麻酔もしたことないましてや手術なんか
受けたことなかったので怖かったです。
でも全身麻酔で眠ってしまい
起きたら終わってる感じなので安心して
受けて下さい。

今まで避妊してないのに
なかなか妊娠出来なかったんですが
正直子供出来ないのかなて思ったりでしたが
旦那と結婚して2回も妊娠出来ました。

もちろん自分の体質も軽くですが
見直しましたよ。

常温のお茶、ルイボスティーを飲んで
からだを冷やさないようにするとか
マッサージをして循環をよくするとか

頑張って何か自分で出来ることから
やってみてください😊

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、手術同意書には結構怖いこと書いてありますけど…。
    体験談とかを読み漁っていますが、皆さんそんなかんじですね。

    ちょうど、腹巻きをしたりルイボスティー飲んだり、ちょっと違うかもしれませんが玄関をきれいにしたり…気を付けていたところでした。

    今度こそ大丈夫!と思っていたので悔しいです…。
    今後もさらに気を付けていきます。

    • 10月9日
deleted user

お気持ちお察しします。
わたしは4回流産しています。
最近では胞状奇胎で流産し、2回連続手術と、その半年後に稽留流産でした。
不育症の検査はしていません。
医師もするほどではないと思う、と意外にも消極的でした。
心拍確認後の流産が続いているならばすすめるけど、初期の段階のは受精卵の問題だから、と言われました。
お金もかかるし、原因がわからないこともあると言うし。
自然に任せました。
そして、いま、妊娠して10週目となりました。不安で毎週の診察、注射に飲み薬でここまで来ています。こんな私でもまた妊娠出来て、スクスク育っています。
なので、まだまだ可能性はたくさんありますし、少しお休みしてからでも良いかもしれません。
旦那様も疲れてしまったのかな?
子作りからすこーし離れるのも良いかもしれません。

手術は、麻酔があっという間に効いて、気づいたら終わってます。
それよりも前処置の子宮口を広げる処置をすると思うのですが、そちらの方が痛みがあるかもしれません。深呼吸して臨めば大丈夫です😃力入ってると痛いみたいなので💦

不安なのすごくわかります。
終わった後も飲み薬とか、通院もありますし、心がやはり痛みますよね💦
なので、まずはお身体をお大事に、旦那様にサポートしてもらってください。

  • なな

    なな

    4回ですか…考えるだけで苦しいです…。
    妊娠まで毎回2年かかっていることもあり、私にはどうもこれ以上何もせずにはいられないです。。
    不育症と絡んで不妊症もあるからかもしれません。医師が専門医紹介するって言ってくれています。

    注射や飲み薬は何のためですか?
    皆さんされることなんでしょうか??

    主人は年齢のことと仕事がハードなことを言い訳にしています。
    浮気はないと思いますし最近無理にお願いしてもいませんが、射精が辛そうなので自然には難しいかもしれません。

    そんな矢先に手術の不安や体調がいまいちでイライラしてしまい、主人を起こらせてしまったので完全に無視されてます(汗)
    心細いですが手術は先生方にお任せして、リラックスして乗り越えたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4回のうち、2回は20代、30代の頃で飛び飛びでした。
    そして、この一年半で2回となります。これが続いたので不育症の検査はした方が良いのか、と聞いたら、初期の段階で心拍確認も出来てないから受精卵の問題だし、大丈夫だと思う、と言われたのでした。先生にもよると思います。
    不育症の検査も保険の範囲内のもあるので、まずはそれから、でも良いかもですね😃

    注射はホルモン剤で流産防止で9週までやりました。
    薬は血流を良くするお薬でまだ飲んでいます。どちらも赤ちゃんのため、です💦
    これは、流産繰り返していたり、私みたいに高齢だとやるかも…
    もちろんやらない先生もいますよー。別の病院で話したら、特にやらなくても良いのに、とも言われたし…

    旦那様も怒らなくても良いと思うのですが…(T ^ T)
    好きでこうなったわけじゃないのにね💦

    でもお二人とも少し疲れてるかも…
    ほんの少しだけ休むのはありだと思いますよー。
    それにホントは心配してますよ‼️

    手術、乗り切ってくださいね‼️

    • 10月9日
  • なな

    なな

    私としても妊娠回数が少なすぎるので、まずそれを増やしたい気持ちです。
    数打てば当たる、的な…。
    なので不育症も保険内でまずは軽くやろうと思います。

    ホルモン剤ですか…、色々と方法があるんですね。。

    夫は前と違って今は子どもをそんなに望んでないので、この仕打ちも仕方がないです。
    半分嫌々セックスして、勝手に妊娠して流産して…どうしろと?って思ってると思います。

    手術の前に、これで産めない体になったら嬉しいか、子どもをほしくなくなった理由を聞いておきたかったんですけど、無理そうです。

    婚姻継続のためにも私が諦めるのが一番なんですけどね。

    とりあえず手術が無事に終わるといいな。。
    度々のコメントありがとうございました!!

    • 10月10日
咲花

ななさんの悩む気持ち、すごくよく分かります。
私も初期の流産を2度続けて経験しました。

私も自分には母になる資格がないのかなと、傷つきましたし、とても悩みました。
流産後の痛みもひどい方だったので、産めもしないのに辛い思いだけはするのねと、何度も泣いていました。。

不育症の検査ももちろん考えましたが、私は35歳を超えていたので、あまり無理をしてもな、、、と、もう諦める方向で、将来にわたって夫との2人だけの暮らしを考え始めていました。

その矢先に自然妊娠をして、いま1ヶ月の母になったところです。
あんまり無責任なことは言えませんが、妊娠を諦めてリラックスしていたことが、もしかしたら3度目の妊娠と順調な経過につながったのかなと思っています。
それまでの悩んでいた時は、本当に辛くて悲しくてストレスばかりだったので。。

私のように流産を繰り返してから出産を迎える方もたくさんいらっしゃると、お医者さんからも聞きました。
ななさんも、今はお辛いと思いますが、あまり考えすぎても身体にさわるかもしれません。
好きなことをしたり、美味しいものを食べたりして、気分転換もされてみてくださいね。
ご主人が32歳ということはまだまだお若いご夫婦ですものね。
これからチャンスもたくさんあると思いますよ!!
陰ながら応援しています(o^^o)

  • なな

    なな

    お辛い経験をお話下さりありがとうございます。
    私も前回の流産は歩けなくなりそうな痛みに襲われて、半日ベットでぐったりしていました。。
    完全に出たことで手術は免れましたが、とても悲しかったです。

    周りは簡単そうに妊娠出産してるように思えますけど、違うんですよね。。

    妊娠を諦めたらきっと主人も喜ぶし一石二鳥なのかもしれませんが、…諦めきれず。。

    人よりずっとチャンスも少ないので、どうにかしたいと思ってきました。
    今回の流産は治療へのきっかけかもしれないと思って頑張ります。

    • 10月9日
ぷちこ

私も心拍確認後の流産を2度しました。
手術はせずに、どちらも完全流産でした。

高かったですが、もう2度と流産をしたくなかったので、不育症の検査をしましたよ。
結果は原因不明でしたが...

今回は何週で流産をしてしまったのでしょうか?

ご自分をせめないでお体は大事にして下さい

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    心拍確認後はより一層お辛かったと思います。。

    不育症の検査をされたんですね。
    原因が分からなくても、その事実が心を安定させて次回の妊娠によい影響となる効果もあるようなので、それに期待したいところです。

    今回は胎嚢サイズで6週、受精日を考えると7~8週でした。

    手術してしばらくは体の回復最優先でゆっくりしたいと思います。

    • 10月9日
あやママ

私も娘を産む前、出産後③回流産してます!4回とも手術を受けてます‼娘は双子の予定でしたが初期に片割れが亡くなり娘が吸収します❗言われて何もしなかったです。
手術は、全身麻酔なんで寝てる間に終わります。私も不育の検査はしましたよ、、私がちょっと血液が凝固しやすいらしくて今は漢方やら飲み薬を飲みながら二人目の不妊治療中です😅保険効かない検査もしました、、私も悩みましたが旦那が「受けな❗」と言ってくれて受けました。ななさん、私でも娘を授かってます😆自分を責めないで下さい(*^^*)きっと赤ちゃん来てくれますよ🎵

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    流産を経験されている方、たくさんいるんだなと感じています。

    不育症で原因が分かったんですね。
    それに優しい旦那様、素敵です!

    うちは主人が不妊という言葉にやや拒絶を感じるので、不育から治療に入れればと目論んでいます。
    まだ諦めきれないので、頑張ります。

    • 10月9日
  • あやママ

    あやママ

    無理せずに頑張って下さい(*^^*)私も頑張ります🎵
    私は医学の力を借りないと生理も来ないし卵も育たないし排卵もしません不妊治療なしでは妊娠しません…(>_<)プロポーズ時に「子供産めないかも分からないから結婚できない!」と断ったけど旦那が「今は医学が進んでるから協力するから」言ってくれたので余計かな?治療にお金はかかるし自費時もあるけど私より②人目を望んでるから協力してくれるんやと思います😆

    • 10月9日
  • なな

    なな

    そうなのですね…(>_<)
    それでも旦那様はあやママさんを選んで、協力してくれるんですね(^^)
    本当に羨ましいです♪

    私が妊娠しないのは、排卵に時間がかかるのと、仲良しが少ないからだと思うんですよね。

    前は妊娠したら喜んでくれたので、その時が忘れられず。。
    子どもを欲しくないと言われても、はい、そうですか、と諦められない(T_T)

    治療を少しでも考えてもらえたら前に進めそうな気がします。。

    お互いに頑張りましょう!

    • 10月10日