※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
ココロ・悩み

友人が子育てに口出しをし始めて困っています。経験もないのにアドバイスされ、関わりたくないが縁を切れない状況です。同じ経験をした方いますか?

育児?子育てにいちいち口出しをする友人かつママ友がいます。長くなります。。
私にはもうすぐ2歳2ヶ月になる息子が一人おり、友人には5ヶ月になる子供が一人います。お互い保育園には入れてません。 出産前は全く触れてこなかったのですが、産んでから自分の子供のように口出しをし始めました。

ご飯中座っててもせいぜい最初の10分程度であとは立ち上がって歩き回ってしまいます。 そんな息子を見ると必ず、「どうすんの?これから保育園行くのに。やばいね」
ご飯食べなくなると、「もうごちそうさまなの?全然食べてないじゃん」
フォークやスプーンで使って食べる時も食べない時もあるのですが、手で食べてるのを見て「いつまでお手で食べてるの?フォークあんだからフォーク使いなよ。手で食べないでさぁ」
ごはん食べに行って先に息子に食べさせ終えると、必ず椅子から立ち上がって暴れるので電車の動画を見させるのですが、「そーいう動画もよくないよ、今みんな見せてるけど」
場所に飽きてソファー席などで立ち上がって走ろうとする息子を私が止めてると、「ねえ危ないよ?周りにも人いるんだからお座りしてなよ」
家ではお菓子は滅多にあげないのですが、外にお出掛けしたときなどにはあげてます。それを見て、「お菓子ばっか食べてんじゃん、へいきなの?」
私は基本友人宅やお出掛けするときなど、基本的には息子にお弁当を作っていくのですが、正直めんどくさい時がありその日は惣菜の手作り弁当を買っていきました。そしたらその友人の親にも、「うわっこれご飯なの?かわいそー」「そりゃ残すよ、だって不味そうだもん笑」「お菓子食べたからもうご飯ないよ、ダメだよ!あげたら」とか。
私が息子を怒っても言うこときかないと、「私だったら引きずり回して怒鳴り散らかすね」など。

本当になにこいつって感じです。 そもそも丸2年も年齢違うし経験もないのに。 息子がお昼寝を一時しなかったときがあり、朝9時10時まで寝てるときがありました。 すると、「やばいよ、そんな時間まで寝ると。規則正しい生活しないと成長しないよ。朝早くもっと起きなよ」とか、「いつしゃべれるようになるのかね?」とか。 自分の子供でもないし親でもないくせに親面してお節介だし余計な迷惑だしうんざりです。 お前に何がわかんだよ?口では簡単だけど理想と現実ってうまく行かないんだよねって流してます。 親も親だと子も子だなって実感です。 もう関わりたくないのですが、友人なので縁を切るというのがなかなかできません。 同じような経験したことある方いませんか?

コメント

みー

お節介な友人ですね😅 
私なら距離を置きます。
友達の子供のことでも、そういう言い方で相手を嫌な気持ちにさせてるって分からないんですかね💦
大きなお世話ですね、発言一つ一つ…
そんな経験はないですが、私は会いたくないです。

• ぞう

ぞう

本当、なんなの?こいつって思って溜まって溜まって吐かせてもらいました💦やっぱ皆さん満場一致で思うこと同じですよね、私ももう会いたくないのでゆーっくり距離おいていこうと思います😓コメントありがとうございました☺

• 10月22日
はじめてのママリ⭐️

その人、自分の子どもに対して悪影響でしかないような気がします😰
私なら自分の子どもの為にその友人と縁切ります。.....と言っても、自宅が近かったり、関係も長いとなかなか切りづらいのが現実かと思いますが😰😰

慣れない初めての子の子育て、上手く行かないことの方が多いし、2歳なんてイヤイヤ期で思い通りになんていかなくて当たり前です。
そんな事をつべこべうるさく言ってくるの頭に来ます。
友人なら尚更。

以前ママ友から『うちはお菓子は3歳までは食べさせないよ。』と本人の子育て主張をされたことがありましたが、それだけでも自分の子育てを否定されているようで嫌な思いをした記憶があります。

何かもうそのご友人は論外です。私だったら本当に会いたくありません💧💧

• ぞう

ぞう

自宅もまあまあそんな離れてる距離ではないので、急に関係切ることはできないので徐々に離れていきたいです💦
    そのママ友、だから何?って感じですね💦
    論外ありえないんだなって改めて実感しました!ありがとうございます☺😣

• 10月22日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

お子さん、まだ何も分かっていないように見えて、心は色々感じてると思います。
    変な言葉浴びせられないよう守ってあげて下さい🙏
    ぞうさんの幸運を願ってます。

• 10月23日
ママリ

そもそもわたしならそれ一度やられただけで今後遊ばないです😭

• ぞう

ぞう

そうですよね、私ももう我慢の限界なので距離おいていきます…ありがとうございます😣

• 10月22日
そみこ

全部読みました。すごいムカつく☺️
ぞうさんなりに育児頑張ってますよね!他人にとやかく言われたくないですね。
お前に何がわかんだよ☺️!

会うとストレスになるだろうし、友達だろうがちょっとずつ距離置きます...😂

• ぞう

ぞう

本当にため息が出ます…お前に何がわかんの?が全てです。
    ストレスなので距離も置いていくことにします。ありがとうございます😣

• 10月22日

これは酷い。
2歳何て皆そんなもんでしょ😢
ましてやイヤイヤ期なのに。
お友達は経験してないから分からない
そのうち経験し出すと怒ってばっかりのお母さんになりそうですね、、
これは、絶対距離取るべき
友達は普通そんな事言わないです
これからきっといい友達に出会えます!その人だけじゃない!!

• ぞう

ぞう

本当にそこまで言う?ってなります😓その親も結構グサグサ言ってくるのでもう本当に嫌なので関わり控えていきます。励みになりますありがとうございます😭

• 10月22日
かんぴょう巻

理想と現実は違いますよね。
ご友人のお子さんはまだ5ヶ月とのことなので理解されてないだけなのかもしれません。
子育てしてると何一つ思い通りにいかない、時間通りにいかない…そんなことばっかりですしね😩💦
ご友人さんもいつか現実に気づかれることと思います。
それまではいちいち気になるし嫌な思いして行くだけだと思うので思い切って連絡や会うのをしばらく控えたらいいかと思いますよ〜💡
毎日お疲れ様です!!

• ぞう

ぞう

何でも知ったような顔であれこれ口出されるのが本当に無理です!経験もないくせに。会うのも控えて連絡もいま私から返してないです!お互い頑張りましょう❗ありがとうございます☺

• 10月22日
おと

正直、そんな人と何故友達なのかが不思議です。ほんと、うざすぎる。。会うとしたらあと二年後、同じこと言ってやりたいですね🤭
むしろお友達はぞうさんのことをお友達と思っているのでしょうか?大切な友達ならそんな発言しないです。

• ぞう

ぞう

逆にそうなのかもしれないですね…友達ならそんなこと言わないもんなぁ。もうストレスになるのでやめます!2年後そっくりそのまま返してやる!って感じで。ありがとうございます😣

• 10月22日

同じ経験はないのですが、上の方と同じで一度でもそんなようなことを言われたら距離を置きます💦
よく今まで縁を切らずに会っていましたね!😭💦

• ぞう

ぞう

本当よく会ってたなぁって感じです…子供のためにも距離おくことにします😓

• 10月22日
♡

聞いてるこっちがイライラしてきました🤣🤣🤣
縁は切れないにしてもそんなイライラする相手と会いたくないですよね??😲
会う頻度減らすとかした方が良いかと、、、
イライラして身体に良くないです(笑)
ここまで言ってくる人は居ませんが、インスタにストーリー載せると何かと言ってくる人は居ます🤣ムチムチの体載せたら風邪引くから早く服着せなよとかwwご近所さんなので縁は切れないですが、他にも色々ムカつく事があったのでこの人抜きで他のご近所さんとランチ行ったりした事を普通にストーリーに載せてますww自分って性格悪いなーって思います🤣

• ぞう

ぞう

その人遠回しにストーリーにも投稿します…イライラすんのも時間の無駄なので、もう会いたくないので距離おいていきます😅本当にむかつく。私だって2年後同じこと言ってやるよ!って感じです(笑)
    どこにでもいるんですね💦

• 10月22日
ぽん

二度と会わないです😂!
腹立ちすぎます!!

まだ2ヶ月の子供しかいない幼なじみに、自分の娘にベビーフード使ってたら、うわー早速手抜き?楽したいんだねーとか同じくお菓子食べさせてたら、こんな小さい時から人工的な味に慣れすぎだよーだからデカくなりすぎてるの?とか言われたことあります💦

育児のマウントがすごすぎて、幼なじみでしたが、縁切りました😅気分悪くさせてるのになーんにも気付かないですよ、この手のタイプは😅

• ぞう

ぞう

えっそんなん言う人いるんですね。どこにでも論外っているんだなって思いました💦
    そうなんです、悪気がなく言ってるみたいで気づいてないんですよね。親も親だからもう本当に私も関わりたくないので距離おいていきます。。ありがとうございます☺

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

ほんとです、どこにでもこういうやついるんだなーと私も思いました😂

一言最後にガツンと言おうかなと思いましたが、こんなやつに言ってもムダと思って既読スルーで関係終わりました😂
    こんなやつに腹立てるだけ時間の無駄ですよ👍👍

• 10月22日
  • ぞう

ぞう

そうします!書いてたらいろんなこと思い出して腹立ってきましたけど、時間の無駄なので忘れます!

• 10月22日
イリス

お友は、自分の子が2歳になったら、ようやく気づくんでしょうね…。

• ぞう

ぞう

今に見てろよって感じです。経験したことないから言えるんですよね。もう嫌なので距離起きます😣

• 10月22日
ゆう

そのご友人疲れてるんでしょうね。子育てに。
心の余裕がなくてぞうさんを攻撃したくなるのではないでしょうか?
5ヶ月だとまだ産後、寝不足などで疲労困憊で精神的にも不安定なんじゃないかなあと😣💦
そこは先輩ママとして、今はこれ以上関係がこじれる前に距離をおいて少し産後のメンタルが落ち着いてからまた会うのはどうでしょうか?☺️
私も産後そういう攻撃的な時期があり、落ち着いてから友人に謝ることがありました。その方もそんな感じなのかなあと。。

• ぞう

ぞう

そうなんですかね?それならどっちにしろ落ち着くまで少し会わないでいるのもお互いのためですね😅そうします、ありがとうございます☺

• 10月22日
ひまわり

友人の育児にも突っ込んでやられた方の気持ち考えて欲しいけど、それする事を考えただけでこちらとしては気分悪いですよね😅大きくなって遊ばせるのも嫌ですね。フェードアウト頑張りましょう💓!

• ぞう

ぞう

思い出せば思い出すほど嫌な気持ちになるので、フェードアウトしていきます…ありがとうございました😣

• 10月23日