※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お金・保険

失業手当の給付が遅く、3ヶ月分しかもらえないなら、扶養に入って国保料を免除される方が得策でしょうか?

仕事を退職し国保か旦那の扶養どちらかで迷っています。
ただ、ハローワークに今日行ったら失業保険の手続きをして手当てを貰うとしても給付開始が12月末位になると。
4月からは新しい仕事が始まるので給付を受けるのも1月〜3月までの3ヶ月間分となります。

扶養には入らず失業手当を無駄もらい国保を払おうかと思っていましたが、給付開始が2ヶ月後になり、3ヶ月分しか出ないのならいっそ失業保険はもらわず扶養に入って保険料を免除されていた方が損がないですよね🤔💡?

コメント

あや

そう思います!
まだ手続きしてないんですよね?手続きしちゃうと今までの加入歴も一旦リセットのような扱いになりますし、もしお子さんもう1人考えてるなら育休のためにも貰わないでおいた方がいいんじゃないかなと思いました💦
3ヶ月って結構少ないですもんね!もらわない方が長い目でみたら得だと思います!

• saya

saya

リセットとかそういった関係もあるんですね!
    つらつら色々言われて全然意味わからなくてとりあえず今日は手続きせず、手続きした場合に支給されるであろう金額を計算だけしてもらってきました。

今育休中なので手当てが全く無くなるのはきついところではありますが‥

市役所の国保の窓口でももし国保に切り替えた場合の額も計算はしてもらったんですが国保に切り替え他場合来月から支払いが始まるのに、失業保険は2ヶ月先からしか出ない出始めても4月からは新しい仕事が始まるのでそこからは新しい会社の健保に入れるだろうし、失業保険は3ヶ月間しかでない。となると今から6ヶ月間1万4千強払い続けるより失業保険保険受けず収入はないけど支払いもない方が絶対いいですよね?😂

• 10月22日
  • あや

あや

そうなんですね💦

一度失業保険を給付されちゃうと、それまでの加入期間は次回以降何か給付をもらう時に合算して計算してくれなくなるので、次の失業保険や育児給付金は新しい会社に勤めはじめて一年以降じゃないと支給されなくなります。
    いま失業保険をもらわなければ、前職と合算して条件を満たす事もできるので良いかなと思います😊
    私も同じ状況だったら扶養に入ります!😂

• 10月22日
  • saya

saya

なるほど!
    今育休中だから4月から勤めれば育休明けと同じ扱い的な感じに合算して計算しでもらえるかもって事ですよね?(違ったらすみません😂💦)

育休手当てが打ち切りになる分損ないようにと思い国保計算してもらったら想像よりは高くなかったし、これで失業保険もらえればラッキーとか思ってましたが手続き今日しなくてよかったです🙄💦

• 10月22日
  • あや

あや

そうですそうです!😊
    なので仮に入社後すぐ妊娠がわかったとしても会社が一年未満でも育休OKなところであれば、前職と合算して育休取れると思いますし、合わなくてすぐ退職したとしても前職と合算して失業保険も出るので、もし失業保険貰うならその時のために取っとくくらいでいいかなと思います🥰

ハローワークの人って人によって対応違うのでそういう部分親切に教えてくれないですよね😂

• 10月22日
  • saya

saya

今日のハローワークの人より凄く分かりやすいですありがとうございます😂👏🏻✨✨
    結局は失業保険貰った方が長い目で見て損て事ですね😫
    これが春先の話なら4月まで何ヶ月もあるのに扶養に入って支出はなくても育休手当てが打ち切りになるのキツイなてかんじですがもう11月になるしあと半年をなんとかのりきって生活すればいいんですもんね😂

ハローワークの人に、お子さん保育園に入ってないし祖父母が面倒を見てるて事じゃないとなんとか‥休職中じゃないと失業保険は出せないから4月から仕事決まってるなら4月までの間にお子さんを一時保育などに預けて短期の仕事探してますって手続きが必要だとかつらつらよく分からん話されました🙄😶‍🌫️

• 10月22日
  • あや

あや

ほんとですか!恐縮です😂✨
    実は派遣扱う会社の総務職なんです😂派遣スタッフさんでママさんになる方も多いので、お役に立ててよかったです✨

そう思います!育休が貰えるくらい働いていたなら、たった3ヶ月分の失業保険でリセットになるのは勿体ないと思いますし、おっしゃる通り次の仕事まで一年間隔があくなら、合算の為に遡れる期間の決まりもあるので、失業保険貰う方がいいかもしれないですが、半年ならなんとか頑張れればその後のこと考えると良いかなと思います🥰

子育て中だと給付にもいろんな条件があって、面倒なんですよね😅手続きに手間取ると余計に貰える期間も短くなっちゃいますし😅
    あーもうそれでいいです!って投げやりに受給手続きしちゃって後から後悔する人ママリでもお話しした事があるので、ここで冷静に考えられるsayaさん大正解だと思います😊

• 10月23日
  • saya

saya

そうだったんですね!!
    納得です😊👏🏻👏🏻
    ご縁あってあやさんにお話聞いてもらえて良かったです。
    本当に助かりました😫✨

ただ一つ扶養手続きについて不安なことがありまして😵‍💫
    今日ハローワークの人にざっとの見積もりですがという体で私の失業保険の日額?を大まかに計算してもらったのですが4千円超えていたんですね💡これって3千6百いくらか超えると扶養に入れないとかなかったでしたっけ?😫

旦那が会社の総務から扶養に入る手続きの書類もらって来てくれたので一か八か提出してみてもいいですかね🤔?

• 10月23日
  • あや

あや

日額出してもらってたんですね😳!
    確かに3612円以上の日額があると、扶養には入れません💦
    ただ、扶養に入る日より前までの収入は年収計算には含まれず、扶養に入る日から1年間の見込みで計算して決められるので、退職して給付金が無くなってからなら問題ないかと思います😊
    ちょっと会社によってNGを出す所もあるかもしれないですが💦うちの場合だとそのまま加入させるので問題ないかと思いますよ🥰

• 10月23日
  • saya

saya

会社は10月20付で退職となり育休手当ては10月21日に振り込まれた分で打ち切りとなっています💡
    大丈夫ですかね😂?

• 10月23日
  • あや

あや

10月の日額が約8万円台だと思うので(4000円✖️20日分)
    大丈夫じゃないかと思いますよ😊

• 10月23日
  • saya

saya

とりあえず旦那の会社に住民票やら揃えて提出してみます🧐!!
    その時にまた分からないことが出て来たら質問させていただいても大丈夫でしょうか?😭

• 10月23日
  • あや

あや

いってみましょ😊
    わたしでお役に立てるのであれば全然大丈夫ですよ🥰

• 10月23日
  • saya

saya

ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    本当昨日はお話し聞けて疑問と不安が解けたので良かったし本当にありがとうございました😭✨✨
    提出後に会社からの返答でまた疑問が出てきたらコメントさせていただきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 10月23日
  • saya

saya

こんにちは!
    以前手続きの件で大変お世話になった物です🙇🏻‍♀️
    今回保険証の事でわからない事があり話を聞いていただけたらと思いメッセージしました🙇🏻‍♀️

• 3月18日
  • あや

あや

お久しぶりです!
    私でお役に立てそうであれば😊✨
    何かありましたか??

• 3月18日
  • saya

saya

実は先日離婚をしました。
    息子は元旦那の扶養の保険証だった為離婚届提出日に保険証を返し旦那の会社から扶養喪失届をいただいています。

現在、家庭裁判所に息子の氏変更の申立て手続きを昨日したので私と息子は苗字が別です。家裁から許可がおり役所にて私の戸籍に入籍完了するまでにおそらくあと数週間かかる予定です。

今度は私の扶養にしたい事を私の事務方に伝えた所、今現在私と息子の苗字が違うから扶養にできるのかな‥?分からんから年金事務所に確認してくれと言われ自分で確認したところ、マイナンバーで個人の特定ができるし親子関係であることも分かるから私自身がしなければならない手続きはなくて、会社側が扶養追加届けをだして追記欄に、家裁にて氏変更までに数週間かかると書いてくれれば大丈夫的な事を言われたので会社に伝えて、昨日扶養の申請書を出したと言われました。

私の保険証は結婚時の名前のままの物が手元にありますが、新しい保険証が来るまで使っていいとの事でした💦

もしかしたら、保険証が届く(息子の苗字が結婚時のまま)ころに、家裁の通知が来て入籍して私の苗字と同じなれるのが同時期になった場合、私は何もしなくてもまた新たに私と同じ苗字に変更された新しい保険証が届くのでしょうか?

うまく説明出来なくてすみません💦

• 3月18日
  • あや

あや

あーなるほど!
    そういうことですね。
    目まぐるしい中で落ち着く間もなく大変ですね💦

基本的にご自身の保険証は氏名が旧姓になったり申請になったりしたとしても、マイナンバーと保険証番号に紐づくので新しいものが勝手に届きます。情報自体は年金事務所が勝手に更新するので大丈夫です🙆‍♀️
    お子さんの手続きに関してもそれで問題ないです。心配ないですよ😊

ただ保険証とは別で社会保険の被扶養者に子供がいるママさんの場合、養育特例のような措置を受ける事ができて(時短勤務でも将来の年金を給与が時短になる前の額のまま受け取れるための申請)その手続きにお子さんとの親子関係を証明する戸籍謄本(全事項証明書)が必要です。
    旦那さんの戸籍からの手続きが完了して、戸籍謄本が出せた段階で別途申請書と共にその書類を提出してください😊
    その方が将来不利なく年金を受け取れます😊

• 3月18日
  • saya

saya

昨日の段階(私と息子別苗字)で会社が扶養届けを提出してくれたから家裁での申請許可や入籍届け提出など途中で色々タイミングが重なったとしても、息子の保険証は①私と息子別苗字の扶養保険証が来る→②家裁での手続き完了し入籍が完了後に私と息子同じ苗字の扶養の新しい保険証が来る
    の認識で合っていますでしょうか?😣
    扶養にしたいと会社に昨日伝えた以外私はただ待っていればいいだけなんでしょうか?💦

そんな手続きもあるんですね!
    ちなみにそれは何という名称の手続きになりますか?
    これは会社に自分から言わないとしてくれない感じですか?🤔
    氏名が私と同じになり私の戸籍に入籍届けを出し戸籍謄本が出来た時って事ですよね!

• 3月18日
  • あや

あや

あってます!
    保健協会から保険証が送られてくるので、ご加入の協会によって速度感は違うと思うので、もしかしたら申請が被って処理するされる場合は一番新しい情報の保険証のみ作成で、できあがりがちょっと遅いとかはあるかもしれないです。
    被扶養者異動届という書類で届出をするとお子さんの保険証が出来上がるんですが、必要なものはお子さんの氏名、生年月日、マイナンバーです。
    この辺りを会社がすでに把握してるなら、特にこちらから書類を書かなくても会社で作れるので大丈夫です🙆‍♀️

年金事務所で養育特例とかで調べると出てきます。
    申請書の名前は
    厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届です!
    こちらは親子関係を証明しないといけないので、戸籍できた段階でこちらから、謄本を提出して申請をお願いすれば大丈夫です。育休前の給与額が必要で会社で記入するので、こちらもお伝えするだけで、用紙は作成しなくて大丈夫ですよ😊

• 3月18日
  • saya

saya

保険証に関しては苗字変更前、変更後の物が都度来るって事でただ待っていればいいって事ですよね😊
    先日息子のマイナンバーを会社に提出しました!

その手続きは今後2番目考えていない私でもした方がいい手続きでしょうか?🤔

• 3月19日
  • あや

あや

そうですね!それで大丈夫です😊

お子さんが満3歳までは誰でも該当するので、お仕事いま時短や残業が無い等で妊娠前より給与が下がってるなら、やっておいたほうがいいかと思います😊
    変わってないなら逆に必要ない手続きですね!

• 3月19日
  • saya

saya

私の手元にある保険証は結婚時の苗字のままなのに新しい保険証が来るまで使っていていいんですか?🤔

去年の3月末まで前の会社の育休で4月から今の会社に勤め始めましたが、フルタイムで変則勤務免除してもらっていて前職よりボーナス額は少なくなりましたが基本給はそこまで変わりないです今のところ☺️

• 3月19日
  • あや

あや

保健協会が変わらないので、そのまま使ってて大丈夫ですよ。
    病院で何か言われたら、今変更手続き中ですとお伝えください😊

そうなんですね!じゃぁ不要かと思います💦すいません💦

• 3月19日
  • saya

saya

安心しました!
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    また、後日わからない事が出てきたら教えてください🙇🏻‍♀️😣

• 3月19日
  • saya

saya

こんにちは♪
    昨日息子の氏変更が完了して市役所に入籍届を出して来ました。
    今日までに新しい保険証届いていないのですが、このまま待っていて昨日息子の氏変更がされた情報が健保に行き新しい苗字での私の扶養になっている保険証が作られ始めるのでしょうか?🤔

• 3月29日
  • あや

あや

こんにちは!遅くなってすみません💦
    おそらく入籍の処理が完了するのに通常役所の処理が1週間ほどはかかるので、その後年金事務所に情報が行って新しい保険証が出来上がると思います。
    3〜4月は繁忙期で年金事務所の手続きが遅いので、4月末くらいまでは見ておいた方がいいのではないかと思います💦
    むしろ会社が扶養の申告書を最初に出したのが3/18頃なら旧姓のお子さんの保険証だけ先に来てもいいはずだけどなぁと少し気になります。本当に提出終わってるのかなと😅
    会社にお問合せしてみたほうがいいかと思います!
    手続きが完了してるのであれば追加で出すのは何もないので、そのまま待っていて大丈夫です😊

• 4月1日