※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
ココロ・悩み

3歳の息子は言葉が遅かったが、現在は会話もできるようになり、おしゃべりも上手。保育園のダンスや絵本にあまり興味がないようで、自分のペースで遊んでいる。お友達と遊ぶことは好きだが、ダンスに参加しないことが多く、心配している。姉のときには同じような心配がなかったので、意見を求めている。

3歳になった息子について質問です。

発語は遅めでしたが2歳になるころから言葉が出始めて現在は会話もできおしゃべりも上手になりました。

イヤイヤはありますが癇癪、こだわりなどは特になく育てにくさを感じることはありません。

気になることは
○保育園のダンスの時間にあまり興味がないようで参加せずほかの遊びをしているときがある。
○絵本の時間も同様で興味がないときは違う遊びをしている。
○今日保育園で何したの?の質問に積み木したーと毎回同じことを言う。最近は、保育園で何食べたの?と聞くとりんご、お魚食べたよ!と本当に食べたものを言う時も時々できるようになりました。
○スプーンやホークを使えますが手で食べることもある。
○服の着脱は大分一人でできるようになりましたがボタンを通すのはまだ難しいです。服を脱ぐとき手を袖から抜くことが苦手でママ手伝ってと言います。

お友達と遊ぶことは大好きで遊んでいます。

同じ年齢のお友達はダンスが大好きで積極的な子が多いようなので息子のように参加しない子もいるのか心配になり質問させて頂きました。
ダンスはまったくしない訳でなく気分がのればしますがしないことが多いみたいです。
家では保育園で習った歌を歌ってくれたりします。

姉の時はこの様な心配がなかったので😭同じ様な方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。

コメント

mi

ダンスは好みが分かれますよね😅
先日運動会がありましたが、
やる気満々タイプ
気分屋タイプ
他のことが好きタイプ
見ていてこの3タイプで、見ていて面白かったです🤭

うちの子は気分屋タイプで、いつもは虫と遊んでいるそうです(笑)
本番も前半はポカーン…後半やっと動いていました😅

着脱や保育園での報告についてはうちの子も同じくらいです。
いろんな子がいて可愛いですよね♡

ゆうなママ

返信が遅くなり申し訳ないです💦コメントありがとうございます😊
うちの子は他のことが好きなタイプですね😭工作など自分の好きなことは頑張ってるみたいです😭💦💦
成長を見守りたいと思います😭