※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市、松前町、伊予市在住の方へ、子どもの学童について相談です。子どもが来年小学校へ。保育園は19時まで。児童クラブを利用するか迷っています。祖父母は平日は頼れず。

愛媛県松山市、松前町、伊予市お住まいの方、
学童について教えてほしいです。
子どもが来年4月に小学校にあがります。

今現在、私はフルで、9時から18時まで仕事。
保育園は19時まで延長保育で預かってもらっています

みなさん、児童クラブなど使っていますか?
調べてみると、通う小学校の児童クラブが19時まで開いているようで、申請しようとは思っています

小学生が周りにいないので、どんな感じか分からないので、色々教えてほしいです

19時まではかわいそうかなぁ〜💦とか。
明るい時間に集団下校して1人でお留守番させた方がいいかなぁ、とか。
夏休みとかの長期休暇のことを考えると、学童がいいのかなとか。
色々考えてしまいます(´-`)

車で行ける距離に両方の祖父母の家はありますが、まだ現役で仕事をしてるので、平日は頼れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

松山市で児童クラブ利用しています😊
一年生ははじめは給食なしで下校なので、半日留守番は不安もあるだろうし最初は利用したほうがいいかなと思います。
もし慣れて長期休暇だけの利用にしたかったら、普通の日は自宅に下校して、長期休暇のみの利用に変更もできますよ✨

児童クラブにもいろいろあると思いますが、お誕生日会とか、手作りおやつの日があったり、ミニ運動会、学校行事が土曜日のときの振替休日にはピクニックにいったり、夏休みには野菜作りしたり、いろいろ体験もさせてもらってて楽しそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初しばらくはお昼頃終わるみたいなので、たしかに半日留守番は不安ですよね。
    最初は利用してみた方がいいかも!

場所にはよりますが、色々体験もさせてもらえるんですね!児童クラブの雰囲気がわかってよかったです^ ^
    ありがとうございます😊

• 10月24日
mico

学童を利用していないので、聞いた話等になるのですが、良かったら参考にしてください😅

長男の通っている学校の学童では、長期休暇のみの利用は出来ないそうです。
また、まだ親が帰って来てなくても、17時位にボランティアさん?みたいな人に連れられて集団下校してくる子達もいます。
そこから親が帰って来るまでお留守番してるようです。
上の方のと比べると、学童によって結構違うみたいですね💦
ただ、やはり入学してしばらくは午前中だけで給食も食べずに帰ってくるので、利用される方がオススメです😃
入学説明会の時に仮申し込みとかあると思うので、その時かその前後に色々聞いてみたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学童によって、全然違うんですね💦

最初は、1人で長時間留守番は不安なので、利用してみた方がいいかもしれないですね

この間、説明会があったので、帰りに聞いてみたのですが(*_*)
    『学童のことは、子育て支援課に行って、聞いてください』って言われてしまい、、

先日子育て支援課に行ったら、『中のことは分からないけど、定員いっぱいなので、希望するなら新一年生のタイミングで申し込みしといた方がいいですよ』って言われました( ;∀;)

児童クラブの様子がどんな感じか分からないのが、不安です
    また直接、連絡してみようかなぁ。

返信ありがとうございました😊

• 10月24日
  • mico

mico

それはたらい回しにされたようで、余計不安になりますね💦
    学童の囲気やシステム(送り迎えについてや長期休暇のみできるか等)詳しく知りたいと、学童の方に直接聞いてみたら良いと思います😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    具体的に話して、直接聞いてみようと思います^_^

私の方が不安になってしまってます💦新一年生頑張れるかな💦
    親子共々頑張ります😂

• 10月24日
ママリ

うちも4月から小学校です。

1年生だと初めのうち1ヶ月程午前中で終わりとかあったりすので、申し込んで置いた方が良い気もします。

うちの校区は去年は1年生も途中からの受け入れはしなかったと就学前の健康診断の資料の中の申し込みにありました。
私は午前中のみパートなので、長期休暇のみ申し込めたのでとりあえず申し込みました。後から必要になって申し込めないと焦るよりとりあえず申し込んで必要ないなら辞めたらいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

4月から小学校⭐︎おめでとうございます!同級生ですね‼︎✨

就学前検診のとき、途中からの受け入れはなかったとの情報ありがたいですねーー

たしかに!あとから入れなくて焦るよりも、申し込みだけはしておこうと思います!

ありがとうございました!

• 10月24日
ひゆゆ

松前町ですが、一年生の内は学童からの歩き下校はできないので原則お迎え必要です。
二年生になったら学童からでも帰れるようになりました。
もしそういうシステムで最後まで居残りさせるのが可哀想だったら、一年生の内はファミサポとかで送り迎えしてもらっても良いかもですね!
でも学童楽しいみたいです😅
オモチャもビデオも外遊びもあるし、お友達もいますからね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

原則お迎えとか、二年生からは学童からでも帰れる、とか、そういう状況を全然想像もできなかったので、ありがたい情報です

申し込み前に、11月に児童クラブの見学をさせてもらえることになりました。その時に、そのあたりも聞いてみようと思います

ありがとうございます^ ^

• 10月30日