※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

死産後の妊娠について相談です。死産後の妊娠しやすさや、再妊活のタイミングについて知りたいとのことです。

死産後は妊娠しやすくなりますか?

不妊治療(タイミング法)にて初めて妊娠しましたが、 先日15wで死産してしまいました。

とても悲しいですが、やはり子どもを諦められず
年齢的にも早めに妊活を再開したいと思っています。

分娩で死産し、悪露は1週間経った今も続いていますが あまりひどくはありません。(生理の終わりかけくらいの感覚です)

流産、死産後は妊娠しやすくなるという記事を見たことがありますが 本当でしょうか?

ご経験のある方、死産後どのくらい期間を空けて妊活再開されましたか?
また、その後どのくらいで授かれたかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さらい

二人目不妊もききますし。

わたしは、二年後に授かりました。

妊活再開は半年後でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    1人目が順調でも、2人目不妊 というのもよく聞きますよね😢
    私の場合は、初めて授かるまでに一年半ほどかかったので 体が回復次第、早く妊活再開したいなと思っています。

• 10月22日
ののん

今年の2月に流産し、9月にまた妊娠しました!
残念ながらまた流産しちゃったので、今回は不育症の検査も視野にいれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回後期流産で、不育症でないか私も心配なのですが、次も繰り返すようなら検査してみたらいいと先生に言われ 結局していません😢

妊活再開は流産後、何回くらい生理を見送ってからにされましたか?

• 10月22日
  • ののん

ののん

風疹の抗体がまずなかったので予防接種して、2回生理を見送ってに妊活再開して4周期で妊娠しました。
    2月の時点では赤ちゃんの染色体異常の検査もしてないので、今回は今日手術終えたばかりで、とりあえず染色体の検査をして貰います‼️

今回も2回は見送ってと言われたので年内は妊活の事は考えずに近場に遊びに出掛けようと思います❗

人によってはもっと子宮を休ませた方が流産リスクは減る人も居れば、すぐに妊娠してしっかり成長して産んだ方も居るし、こればかりは運命ですよね~😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️

今日手術だったのですね。
    お気持ちを考えただけで胸が痛みます…
    今後の為にも、検査は必要ですよね😢
    私も検査の説明を受けましたが、初めての妊娠ということもあり 今回は見送ってしまいました。でも繰り返してしまわないかやっぱり心配です😔

やはり、2〜3回見送っての方が無難ですよね😢
    ネットで調べるといろんな意見や体験談が出てくるので、何が正解か分かりませんが、本当に妊娠出産は奇跡だと思い知りました😭

• 10月22日
ノア

死産ではなく、流産でしたが…。
私は自己流タイミング1年しましたが授からず、不妊治療して3年後に授かりました。
不妊治療は体外受精までしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はタイミングで妊娠できましたが、それでも一年半くらいかかったので 今後は体外も視野に入れています。

妊活再開の時期は、先生に相談されましたか?🥺
    また、体外受精は何回くらい挑戦されましたか…?

• 10月22日
  • ノア

ノア

私は流産でしたので、生理が2回来てからと言われました☺️
    体外は3回しました!
    1回目は古死卵で流産してしまい、2回目は着床せず、3回目に2卵移植をして双子を妊娠しましたが、一人は8週目に亡くなってしまいました。

ただ、二人目は自然妊娠しました😂😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    やはり3回目くらいで妊娠される方が多いのですね✨
    子どもはすごく欲しいですが、金銭的にも体外は3回くらいが限界かなぁと思うのでステップアップするタイミング悩みます😭

お二人目自然妊娠されたのですね😳!✨
    1人目が順調でも2人目不妊だとか、その逆もあったりで本当に妊娠出産は奇跡ですよね😭

• 10月22日
ままり

死産して1回生理見送ってから妊活して、1ヶ月で出来たんですが子宮外でした💦

その後子宮外が落ち着いて妊活したら、また1ヶ月でできて、その子は元気に生まれてきてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに妊娠されたのですね✨
    ちなみに、悪露は産後どのくらい続きましたか?
    最初の生理が産後いつ頃来たかもお聞きしたいです😭

• 10月23日
  • ままり

ままり

悪露は、はっきり覚えてないですが、ほとんどすぐ止まってたと思います!1週間もなかったような…

最初の生理は、死産後ぴったり1ヶ月後にきました☺️

• 10月23日
ママりん

初めて妊娠した子は1年かかりました(5ヶ月手前で死産.病死)
その半年後に上の子を授かり出産しました。
上の子が8ヶ月のときに妊娠しましたが、20wで破水してしまい亡くなりました。
そのあとは妊娠するのが怖くなり、ずっと5年近く避妊してましたが、やっぱもう1人欲しいとなり、避妊をやめたら1回で授かりました。
なので、私の場合は妊娠しやすくなったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で死産を経験し、次が怖い気持ちもあります。。
    ですがやっぱり1人は欲しいので、頑張りたいです😢

一年で初めての妊娠をされたとのことですが、病院には通われず、自然妊娠でしたか?

私は多嚢胞性卵巣症候群という排卵しにくい体質のようで、やはり不妊治療しないと厳しいかなぁと思っているので参考にしたいと思い質問させていただきました😭

• 10月23日