※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首が短いため母乳が飲みづらく、完ミになってしまったが、混合に戻したい。乳首の形に関わらず、直母で成功した経験がある方のアドバイスを求めています。

乳首が短いと言われ、母乳時にメディラの乳頭保護器を使用しています!

混合であげていたのですが、最近は母乳をあげようと咥えた瞬間に大泣き…到底母乳なんて飲める状態じゃありません…。
一度落ち着かせてから再チャレンジするもののまたもや同じ状況…😅

心が折れ、今はほぼ完ミです!ミルクだとすんなり飲んでくれるし、保護器の消毒も毎回せずに済み、私的にも気持ちが楽になりました。
しかしミルクですらちょこちょこ飲みで、昼間は寝られません。ミルクは3時間あけないといけないので、その間に欲しがった時は母乳をあげようとするのですが上手くいかず…

やはり完ミではなく混合に戻したいです!
扁平乳頭や乳首が短くても、直母で軌道に乗った方、どうやったらいいのでしょうか!?それとも保護器をずっと使っていらっしゃいますか?
泣いても咥えさせるのみなんですかね😂

コメント

☺︎

扁平で保護器を使ってて、1ヶ月ちょっとで直母になりました😊

わかります、哺乳瓶になれると母乳飲むのを嫌がりますよね😂💦あと消毒も面倒😧
出産直後より乳首や乳輪は柔らかくなってませんか?😊わたしは乳輪から潰して口に入れたり、乳首も柔らかくするために潰したり引っ張ったりしてました😂伸ばしたり潰したりしてからだと、口に入れやすかったです😊直母に慣れてくると、さらに乳首は伸びやすくなりました!母乳あげなくなってからはまた乳首短くなりましたけどね😂笑
お腹空いてる時とかじゃなくて、なんでもない時間にもお互いおっぱいの練習と思って咥えさせてました😊お腹空いて泣いてからだと手こずりますからね😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!潰したり引っ張ったりして口に入れるのですね!
    チャレンジしてみます😂😂

    細かく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰りんご

私も乳首が短く飲みにくかったみたいでなかなか咥えてもらえずほぼミルクの混合でした😭💦
保護器つけたり搾乳したり試行錯誤で「もう嫌ーっ」となりましたが母乳外来に通っているうちに徐々に咥えてくれるようになり4、5ヶ月頃から完母です😊💕

  • ママリ

    ママリ

    母乳外来では手順等を教えてくれるのでしょうか…?近くの個人の母乳外来は6000円くらいかかってしまいます……

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰りんご

    はじめてのママリ🔰りんご

    母乳がよく出るようにマッサージしてもらって吸いやすい乳首になるように柔らかくしてくれたり咥えさせる練習をしてくれますよ😊✨
    私の時は1回3千円くらいでした💦6千円はちょっと高いですね😰

    • 10月22日
m

私も乳首が短いので、同じものを使っていました。
私は完母にしたかったので、生後1ヶ月経った頃くらいから、直母で飲めるように意識し始めました!昼間だけニップルなしで直母で飲ませるようにしはじめて、慣れたら夜も直母になるようにしてました!
私は右の方がまだ飲みやすい感じだったので、最初は右だけ直母にしてみたり!
娘が口を大きくあけるのが、上手くなく、口を大きくあけたタイミングでくわえさせたり!あごを指でくいっとひっぱって大きな口を開けさせたり😂(笑)
最初は泣いたり体をのけぞったりしていて、本当に直母で飲める日が来るのかと思いましたが、諦めずに続けたところ今では直母で飲めるようになりました!(たまに、乳首だけ舐めてペチャペチャ言っているので咥えさせ直すこともあります😂)

  • ママリ

    ママリ

    諦めずに頑張った証ですね🥺
    凄いです!私は心が折れて折れて、もう切れ離れそうです…笑

    お互いに練習が必要なのですね…私もやってみます!!

    • 10月22日
  • m

    m

    あと、飲ます前に乳首引っ張ったりしてました!!
    私ももう無理!って思いながらやっていましたが、赤ちゃんもまだおっぱいに慣れていないし仕方ないよな〜って自分に言い聞かせて乗り越えました😂無理せずに、ニップル頼ったりミルクに置き換えたりしてみて良いと思いますよ😊

    • 10月23日
k🔰

私も最初は助産師さんに苦労する乳首だねって言われニップル使ってました😊
なかなか吸えず息子もひたすら泣いてました😅
痛いけど我慢して乳首潰してから咥えさせたり、乳首伸びろと思いながら引っ張ったりしてました(笑)
そのうち子供も咥える事に慣れると、ニップル使わなくても直母で飲んでくれるようになりました😊吸う力も徐々に強くなり、乳首切れるは出血するわで、小さく短かった乳首は立派になりました😅

  • ママリ

    ママリ

    乗り越えられて凄いです🥺
    ニップルなしだとまた新たなトラブルが発生するのですね…😅
    引っ張って伸ばしてみます!!笑

    • 10月23日