※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

36週で早産しました。修正月齢で見るべきか、離乳食の準備は早めに考えた方がいいでしょう。

36週で早産でした。1ヶ月予定より早いです。
修正月齢でみていったほうがいいのでしょうか?
まだ先ですが離乳食いつからしよう(´・ω・`)

コメント

みんな36週で産んでるんですけど、修正月齢じゃなくていいと言われてるので、通常?の月齢で見てます!

離乳食も5ヶ月くらいからでいいと言われたことありますよ!

• ママリ

ママリ

出産してからなにも言われてないのですが4ヶ月検診とかで言われるのでしょうか?🤔
    回答ありがとうございます!

• 10月22日

退会ユーザー

産んだ時には何も言われなくて、検診だったか予防接種だったかの時に小児科の先生に聞いたら、そのままの月齢でいいよ!と言われました!

でも、もし成長が明らかにゆっくりめだとか、身体の発達が気になるとかなら離乳食もお子さんに合わせたペースのスタートでいいと思いますよ!

• 10月22日
ままり

私も36wdで長男出産しましたが修正月齢ではなくていいと言われたので産まれた時から普通の月齢でみてます!

離乳食は6ヶ月から始めました\(^o^)/

• ママリ

ママリ

出産して言われましたか?😳
    回答ありがとうございます🤤

• 10月22日
  • ままり

ままり

3ヶ月検診の時に聞きました!
    食にあまり関心なさそうだったので、6ヶ月からスタートです😇

何も言われていないなら普通の月齢で大丈夫だとおもいますよ😊

• 10月22日
なーな

34週で生まれた長女は月齢4ヶ月頃から食べ物に興味を示していましたが、修正5ヶ月になるまで待ってと言われました😃
消化器官は後期にできていくから早産だと未発達な部分があるらしいですね😅
心配であれば修正で進めて行くのも一つの手かと思います😃

ミルクティ👩‍🍼

修正月齢がついているなら修正月齢で進めたほうが良いと聞いた事があります🥺
正産期で生まれた赤ちゃんより身体が未熟なので、負担が大きいそうです😭
修正月齢がついていないのであれば、そのまま進めても問題ないと思います💦
心配なら、かかりつけ医に相談したほうが良いと思います😖

はじめてのママリ🔰

小児科の先生には修正月齢で見なくていいと言われました。36週なら生産期で生まれたことあまり変わらないと。
私も修正月齢で見るものなのかなと思っていたので、びっくりしました。