※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
お金・保険

入籍の手続きについて、デキ婚で籍を入れる予定です。社会保険と国保の切り替えも考えています。入籍までにするべきことや注意点はありますか?

入籍の手続きについて教えてください!

デキ婚で、妊娠発覚してすぐ籍を入れればよかったんですが重度妊娠悪阻でずっと入院していて手続きに動けませんでした😢
その為11月22日に籍を入れることになりました☺️

今現在私はパートで実家暮らしです。
彼は私が住んでる市の隣で車で20分くらいの所でお義母さんと住んでます☺️

彼は社会保険で私は国保なので、入籍のタイミングで切り替えようと思ってます!

入籍までに私がしておいた方がいい事、彼がしておいた方がいい事などはありますか??🧐

コメント

咲や

クレジットカードや銀行、スマホ等の氏名変更の方法を調べておくことですかね🤔
住所変更も必要ならそれも一緒に
入籍したら住民票を貰って、まずは免許を変更すると身分証明が楽になりますよ

青りんご🍏

特にないと思います。11月だと妊娠後期になるので、なるべく早めがいいと思います。
入籍後の方が色々手続きがあると思うので。

ママリ

住所はどうされる予定ですか??
扶養に入るには同一生計を証明しないといけないので、住民票移さないとなると扶養に入るのが大変な可能性ありますよ💦

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ええそうなんですか?!😭💦
    今引越しに動けそうにないし、来年の3月頃引っ越す予定でそれまで住所はお互い今のままのつもりでした、、😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

私の場合、入籍の数ヶ月後に退職、その2ヶ月後に引っ越し、その2ヶ月後に出産だったので退職して扶養に入る際は別住所だったのですが、確か旦那が扶養してる証拠が必要と言われて、わざわざ私の口座に6万とか入金した控えが必要でした😅
    しかしこれに関しては完璧会社によると思います🥲
    なので確認されといた方が確実だと思いますよ😣💦💦
    必要無ければ無いで安心ですしね💡

• 10月22日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

その6万はママリさんに対しての、生活費分みたいな感じですかね??🥺

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    特に実際はもらってませんでしたが、本来扶養するとはそういうことなのでその証明が必要とのことでした!

• 10月22日