※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の体重増加についての相談です。つわりが軽くなり、食欲が戻り体重が増えています。増えすぎか心配で、増え方について知りたいです。体重増加を抑える工夫があれば教えて欲しいです。

妊娠初期の体重増加について
もうすぐ12週に入る妊婦です。
私は食べられないつわりと言うものがなく、特定のものなら食べられる感じのつわりでした。そのため体重は減りませんでした。
最近はつわりも軽くなり割となんでも食べられるようになって来ました。妊娠前よりお腹も空くので普通に3食しっかり食べています。
それのせいか体重増加が徐々に始まり、妊娠前に比べると1.9kg増えました…3ヶ月終わりぐらいでこれは増えすぎでしょうか?
いろんなネットの記事を見るとだいたいが、
「一般的に妊娠初期は体重増加しない」と書いてあり不安です。
このまますごい太ってしまわないか心配で体重増加がストレスです🥲
そこで、つわりで体重減少しなかった方々、初期の増え方はどんな感じでしたか?(みんな増えているものなのか知りたいです)
また、体重増加を抑えるために何か工夫されていた事があったら教えてください!!
体重増加恐怖症に陥っています😓

コメント

RY

1人目の時12週で2キロ太りました😂

1度も体重について言われませんでしたが、
結局16キロ太りました😅

スポンジ

私もはかないつわりだったので最初それくらい増えてました。
先生に後半増もっとえるかもだから気をつけましょって言われました😂
実際には臨月に入ってから全く増えなかったので範囲内でしたが増え続けたらやばかったです😅

mimura

妊娠おめでとうございます🥰

初期に必ずしも増加しない訳では無いですよ!色んな人がいるのですから個人差があって当たり前です( ¨̮ )
私のつわりは胃のむかつきや吐き気があったにもかかわらず体重は少しずつ増えていって妊娠4ヶ月の頃は妊娠前より2キロ増えてました🤭最終的に16キロも増えましたが…(笑)

あまり気にしすぎてストレスを溜めてしまう方がお腹の赤ちゃんに悪いかも( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

はじめてのママリ🔰

二人生んでますが二人とも20wでプラス2キロでした。
なのでわたしからすれば11週で1.9キロは増え過ぎかなと思います

たこさん

野菜多めにして炭水化物を控えめ、甘いものを我慢するなどしてカロリーを抑えていました。

増え過ぎて病院で怒られたり、難産になって大変な思いをするのはご自身ですから、毎朝体重計に乗って増加しないように意識を高くもって管理した方がいいと思います😓
お腹に命が宿っているのですから意識を高く持たないといけませんし、それがストレスになるのは仕方ないことです💦

初期の頃は赤ちゃんの体重もほとんど増えていないですから、母体の体重が増えるのは良くないです。
人によって増加していい体重が違いますから、次回の健診のときに病院で相談してみたら良いと思います😊