※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての悩み:授乳が大変で増えず、助産師に相談したが、難しいかも。自分で頑張りつつ、来月から母乳外来も検討中。マッサージの効果も知りたい。

母乳育児について

産後21日目になります。
産院がまったく母乳育児に力を入れておらず、正しい吸わせ方も教えてもらえぬまま退院しました。退院後ネットでニップル、チクビ吸引機、搾乳機、スケール等購入し試行錯誤してスタートダッシュに1週間以上遅れてしまいました。。。

毎日授乳前20〜30分と泣いた時に都度母乳をあげています。授乳後のミルクは100mlあげています。
2週目は授乳後の体重の増えが一桁、3週目は10-22mlぐらいまで僅かではありますが増えました。新生児訪問の際に助産師さんに相談して、診てもらいましたが出てるよ!頑張ればこれから増えていくから大丈夫!!と勇気づけてもらいましたが、正直なところ今から増やしていくのは難しいでしょうか…。。毎回授乳に40-50分かけていて正直大変ですし、泣きたくなる時もあります。

一ヶ月検診までは自分で頑張り、来月以降は桶谷式母乳外来にも相談に行こうかなと検討しています。新生児訪問の際に助産師さんにも相談しましたが、マッサージはその時だけではあまり…と言われてしまいました、効果があったよ、なかったよ等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

rin

桶谷式で詰まり解消してすごく出るようになりました!何回か通いましたがお金出す価値あります。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

本当ですか!近場の桶谷式は通わないとダメで💦できたら自宅まで来ていただけるタイプがいいのですが、そうすると桶谷式ではないんですよね…💦

rinさんはマッサージ行かれるまで、母乳の出はどのような感じでしたか?

• 10月21日
  • rin

rin

搾乳機使って,哺乳瓶であげてました。冷蔵保存して足しながらあげてましたが足りなくて粉ミルクも。吸わせようにも吸う力が弱く乳首が低くで、嫌がられて…。搾乳機も1回2時間3時間おきで50ミリとれればいい方でした。

桶谷式通って、通りが良くなりました〜。

• 10月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

私もまったく同じ感じです😂搾乳機使っても30mlほどしかとれませんが💦
    やっぱり効果あるんですね!🤗👏母乳外来、検討してみます!!

• 10月22日
mamari

お誕生おめでとうございます!
そして出産お疲れ様でした🍀

授乳に慣れるまでの新生児期、私もたくさん時間かかってました😭
赤ちゃんも上手に吸えるまでは時間かかるし、私もあげるのに慣れてなかったりするしと大変ですよね💦

今まだ21日目ですし、助産師さんのいうように、これから増やしていくことは可能だと思います!
(体質で増えない方も中にはいらっしゃいますが)

桶谷式母乳外来は近くになく、産院が母乳育児推奨してたりで母乳外来もあったのでそちらに通い、赤ちゃんの体重や母乳量測ってもらったり、授乳の姿勢とかやり方のアドバイスいただきました💡
正しいやり方教えてもらってないなら、1ヶ月検診なる前でもみてもらった方が安心かなと思います🍀
(正しい吸わせ方教えてくれない産院以外の、母乳外来がある病院とかでも)

あと、授乳後のミルク100はその時期完ミの方くらいあげられてるかな?と思います🤔
赤ちゃんお腹いっぱいそうなことは多くなさそうでしょうかね?

それと、授乳の時すぐに吸わせると栄養の少ない母乳をあげることになるので、乳首付近とかマッサージして少し母乳出してからあげた方が栄養のある濃い母乳をあげられますよ😊体重の増えにも多少影響あるかと思います。
あと意識してたのは、自分自身水分をとること(麦茶2L以上飲んでました)やバランスのとれた食事、寝れる時は赤ちゃんと横になる(睡眠も大切です)とかですかね。
完母ですが、産後1ヶ月過ぎまではうちもニップル使ってました💡(直母で5分あげてからニップルであげて、徐々に直母の時間増やしてニップル使わなくなりました)

• 新米まま🔰

新米まま🔰

ありがとうございます!!

産後のメンタルもあいまって最初はなかなか出ない母乳に赤ちゃんと一緒に泣いてました😂💦

心強いお言葉嬉しいです😂✨人と比べても仕方ないのですが退院迄に完母に突入している方も多いようで焦ってしまいまして💦

新生児訪問の際にきていただいた助産師さんがとても親切な方でそれら諸々短時間ではありますが、アドバイスいただけました!😂お陰で少し授乳量が増えた感じもします✨

赤ちゃんお腹いっぱいそうです…💦(それでも夜間以外は3時間ほどで🍼欲しがります)先週迄80mlを間に挟むこともあったのですが、そうするとぐずることもあり💦やっぱり80mlを間に挟み、もっと授乳回数を増やした方がいいですかね?

栄養、そうなんですね!?あまり出ない母乳なんで無駄にしないようあげてました。笑
    今度から少し出してからあげたいと思います!
    水分や食事、睡眠は基本ですよね…💦正直ワンオペなんであまりできてなく…課題にします😂!!
    私もできたら直母にしたく…💦赤ちゃんの機嫌のいい時に試してみたりするんですが、今はまず母乳量を増やすのが先かなぁと思い後回しにしちゃってます😂

• 10月21日
  • mamari

mamari

私も産後メンタル崩して、赤ちゃん体重増えるかなとか不安で泣いてました😭💦
    そして、入院中は私も同時期のママさんよりは母乳出てなかったと思います💡
    30分あげて20〜50とかだったと思います、緊急帝王切開だったのもあるかと思いますが数日間は母乳あまり出てなかったです😭
    それでも、助産師さんからは完母でもいけると思うよと言われ、授乳回数多くして結局退院後ミルクの出番はなかったです。(入院中は5度程20〜30あげてもらったと思います)

80mlを間に挟むとは、母乳&ミルク100mlの他にミルク80mlあげていた感じでしょうか?
    もしそうだったら、お腹空いてたんじゃなくてオムツ濡れてるとかお腹いっぱいで苦しかったりゲップしたかったりしてグズっていた可能性もあると思います💦
    今のミルク100mlは病院か助産師さんの指示ですかね?
    もしそうではなくてミルク缶の表示をみてなら、完ミ用の目安量で多めに書いてあると思いますよ💡
    混合なら、母乳の後に飲むので差し引きしてミルクは40とか60とか足してる方が多い印象です🤔
    (一般的な哺乳量は出生3週目で体重3.5kgだとしても70ml程なので、母乳20ml程出てるなら50ml足すとかですね、お子さんの体重によりますが💡)
    ミルクでお腹いっぱいだと母乳あまり飲まなくなるかもしれないので、今のように母乳&ミルクで、ミルク消化の3時間?とかより前に泣いた時は母乳を欲しいだけあげるのが良いかなと個人的には思います😌🍀

訪問型の助産師さんでも、母乳量やミルクの足す量も知りたいと言ったら相談にのってくれると思いますよ💡

ごめんなさい、めっちゃ長くなっちゃいました😭

• 10月21日
  • mamari

mamari

うちもまずは赤ちゃんの体重増やさなきゃ!と、ニップルしばらく使ってました💡
    ワンオペ大変ですよね😣
    産後10日間だけ遠方に住んでる母が来てくれましたが、普段はこちらが転勤族で頼れる人旦那だけなので心細かったりしてます😭

• 10月21日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

まず色々とご丁寧にありがとうございます😂🙏

産後メンタルやられますよね〜😭!!!すごい、退院後から完母だったのですね!!ちなみに頻回授乳って3時間おきの授乳とは別に1日何回ぐらいされてましたか?💦

80mlを間に挟むっていうのは、今だいたい3-4時間おきに100mlを6ー7回あげてるんですがそのうち1回を80mlにするって感じです!病院や新生児訪問の際に100mlあげてるって伝えてどちらもいいと思いますって言われました🤣(助産師さんからは1日700mlはあげてと指摘が入りました💦)ミルク缶ですと月齢や体重からみると120を6-7回なんですよね💦ちょっと多いんでしょうか😂毎回体重を測ってから母乳をあげてるんですが、10〜20弱しか増えてないんです💦

身近に頼れる人が少ないと本当に心細いですよね😰はじめてのお子さんだととくになにもわからなくて😭

• 10月22日
  • mamari

mamari

母乳安定するまでは、1日トータル10〜12回程授乳してた時もありました😂💡間隔は1時間半〜3時間程でしたかね🤔(8回の時もありました)

なるほどです💡
    病院や新生児訪問で言われているなら、まずは1ヶ月検診まで続けた方が良さそうですね🍀
    母乳量が増えてくると、ミルクの後赤ちゃん吐き戻しとかもあるかもです💡(4ヶ月くらいまで満腹中枢未発達なので、お腹いっぱいでも与えただけ飲むと思うので)

母乳量が増えやすいのは生後100日頃までと聞きますし、これからも増えていくと思いますよ🍀

母乳もミルクも栄養たくさんあるので、赤ちゃんがすくすく育ってくれたら育児方法はなんでも良いですよね😊❤️
    パートナーさんはもちろん、市の保健センター等でも育児相談やってると思うし、ママリにも先輩ママさんたくさんいらっしゃるので相談や吐き出しもしてくださいね😌🍀

• 10月22日