※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

分泌液の量が多くて痒みがあるので心配。異常かどうか、関係性、対処法について知識のある方いますか?

今2人目妊娠中で、現在9ヶ月(32週)です。

8ヶ月ごろから病院に、赤ちゃんが母乳吸いやすいように、そろそろ乳頭マッサージも軽く初めておいてね〜と言われたのでお風呂で少しずつ始めたのですが、分泌液?がかなり出ていて、絞るとビューっと飛ぶほど出ます。
一人目妊婦中の時も7ヶ月くらいから分泌液は出ていましたが、滲む程度というか、多くてもぽたっと垂れるくらいの量だったのですが、今回は明らかに量が多く、母乳までは行かないですがかなり出ます💧(軽く乳首を摘むだけでビューっと飛びます。)

これって異常ですか?

今は、2、3日に1回、お風呂で乳頭マッサージしてるのですが、出過ぎて怖いしやめておこうと思って数日放っておくと、少し乳首が浮腫んでくるような感じがして、痒く感じてくるのでまた絞ってしまいます。
ある程度絞って出したらスッキリするというか、痒みもおさまるので、結局2、3日に一回はマッサージがてら絞るって感じになってます。(たまーに夜寝てる時に痒くて寝ぼけながら乳首つねってしまってる時があって、起きたら服がかなり濡れてるってこともあります…。)

分泌液が出るのは、一人目の時も母親学級とかで母乳の準備してる証拠だからいい事だよって教えてもらったのですが、こんなに出るのって大丈夫なのか、今回はコロナで母親学級も閉鎖なので聞けずにいます。

どなたか知識のある方、いらっしゃいますか?☹️

ちなみに一人目を完母で育てていて、10ヶ月の時に卒乳しているので授乳やめてからもう8ヶ月ほど経っています。
ので、母乳じゃないと思うのですが…

どうなんでしょうか?

そして、この量の分泌液は何か異常ということはありそうですかね❓😩

痒みとも関係ありますかね?💦

(乳首の保湿は朝晩かかさずやってるのですが…)

コメント

ママリ

私も2人目の方が出産する前から分泌液というかもう母乳のようなものが出てました😅
その為か、1人目は母乳が軌道に乗るまでに1週間くらいかかったけど、2人目は産後2日くらいから良く出てました😊