※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のミルク量について相談です。体重が増加しすぎているため、どのくらいのミルクをあげるべきか悩んでいます。増加が激しいので節制している罪悪感もあり、娘の機嫌も悪いようです。どう対応すべきか迷っています。

生後5ヶ月になったばかりの子のミルク量についての相談です。

体重が7.5キロ、身長が61センチの娘です。
1日6回、母乳+ミルクで授乳しています。
母乳は30から40ミリしか出ておらず、5ヶ月を前に昼間は100〜120あげても泣くようになってしまい(今までは80)どこまで増やしていいものか悩んでいます。

というのも、体重の増加が激しく、この1ヶ月で35g増/1日です。
この時期は増加が緩やかになると聞きますがそんな事はなく、ミルク量の割に増加が激しく困っています。どこか節制させてしまっている罪悪感もありますし、心なしか娘の機嫌が最近は悪いことが多くて、口寂しくさせてしまっているんだろうなと思います。

たぶん、もっと飲む子だと思います。欲しがるだけあげてもいいのか、今のまま泣かれてもあやしながら様子見た方がいいのか困っています。

コメント

ママリ🔰

生後5ヶ月始め頃は同じような感じで混合で授乳してました。
参考になるか分かりませんが、娘は5ヶ月の頃〜7ヶ月現在も成長曲線のちょうど真ん中あたりの身長体重で、私の場合、母乳は60ml程度でミルクを120mlあげてました。1日の授乳量はだいたい160ml〜180ml×6回で、午前中に離乳食を一回小さじ1〜3くらいの少量あげて、離乳食後はミルクを160mlあげてました。それで娘は吐き戻したり、満足していない感じはなかったです。
あと暑い日やお出かけした後とかにミルクの時間ではないときの水分補給に麦茶を40ml〜50mlあげてました。口寂しいようでしたら、麦茶などあげてもいいかもです。

• あわ

あわ

ありがとうございます!
    1日の授乳量、参考になります!やはり、私は母乳量からすると、もう少しミルクをあげてもいいのかもしれないです🍼

離乳食が始まるので、麦茶にもチャレンジはじめてみます!

さらに、質問してもいいですか?
    5ヶ月ごろ、授乳6回のリズムはどんな感じでしたか?今、夜中の授乳時間がバラバラなため、昼間の授乳がズレて、6回の時間がなかなか定まっていなくて💦

あと、7ヶ月の現在も混合は続けてますか?

• 10月22日
ママリ🔰

量を増やすタイミング難しいですよね😅
私は飲み具合、飲み干す時間、次の催促までの時間の3つが変化したと感じたら、少しずつ増やしています。
5ヶ月の頃の授乳リズムは離乳食後と入浴後の授乳時間をだいたい同じにするようにすると一定してくるかと思います。深夜の授乳でリズムが崩れそうなときは朝の授乳を母乳だけ飲まして、1〜2時間後とか少し早めに離乳食とミルクを飲ませてました。
7ヶ月現在は6ヶ月前半から母乳与えるのをやめたので授乳のときはミルクをあげています。
やめた理由は、6ヶ月に生理が再開して痛み止めを服用したいと思い、授乳リズムもほぼ一定してきているのと、離乳食も嫌がらずに食べるというのもあってやめました。
混合だと授乳リズムの調整には便利ですけど、授乳時間長くなって大変ですし、胸が張る感覚も不快だったので楽になりました☺️

• あわ

あわ

増やす量がやはり難しくて💦飲み具合は早いし飲み終わりに泣くので、足りないのかなぁと思ってまして。

目安となるリズムのポイントをきめるのですね。そして、朝の授乳で調整する方法を試してみます。

混合をいつまで続けるか迷っていたので、参考にさせてください。私も薬や検査などもしたいので、断乳を考えたいました。

• 10月22日