※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫と話していたのですが、皆さんの客観的意見お願いします。うちは夫の…

夫と話していたのですが、
皆さんの客観的意見お願いします。

うちは夫の収入だけで生活はできていますが
子供の習い事が5万円以上かかるので貯金はギリギリです。
余裕がある時は夫の収入からも数万貯金できます。

必ず私が働いた5万円は毎月貯金しています。

夫は10時〜夜中1時まで仕事の為帰宅は深夜2時前
子供二人は大きいですが家事子育ては全て私です
生まれた時からずっと一人で家事育児しました。

私は週2日勤務くらいですがパートをしていて
職場にはご主人が家事子育てをする時間があり
毎月8万円稼いでるパートの方がいて
私はふと思いました。

私は家事子育て100%で月5万円のパート
職場の人は家事子育て60%で月8万円のパート

私がもっと働けば貯金ができると思う反面
家事子育て全てしているのだから月5万円くらいでも
十分なのかなと思ったり

どう思われますか?🥺

子供は小学生で手もだいぶ離れて自由な時間もあります
毎日おわれながらでも働いてもっと貯金したほうがいいのは
理解していますが
イライラしながら生活したくないた思ってしまったり😔

コメント

ママリ

本当にそれぞれのキャパや価値観にもよると思うので、一概には言えないと思いますよ!

ワンオペだけど正社員でバリバリ働くママさんもいるでしょうし、子供が小学生だけど専業主婦って人もいるでしょうし。

個人的には
子供の教育費とか老後費用が平気なら余裕を持った働き方でいいけど、足りない見込みなら夫婦で頑張った方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♪
    夫の収入的には低くはありませんし公立行くくらいなら問題ないと思いますが
    習い事の量が今後も増えるとなると本当は私がもっと働くのが1番だとわかってます😭


    老後費用は確かに不安は大きい所ですね、
    ただ私が45歳になる頃には下の子も成人しているので
    そこから働いても貯めれるかなと思ってはいます!

    もう少し先の事も考えてみます!

    • 10月21日