※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦帯・骨盤ベルト装着後のお腹の張りについて昨日の健診で、病院から…

妊婦帯・骨盤ベルト装着後のお腹の張りについて

昨日の健診で、病院から紹介されたトコちゃんベルトを購入しました。
それまでは取り外し可能な腹巻とガードル?のセットみたいなものを着けていましたが、
骨盤の緩みを抑えるためにトコちゃんベルトの着け方など教えてもらいながら購入し、助産師さんに着けてもらった状態のまま帰宅しました。

慣れていないのか、合っていないのか分かりませんが、着けてからお腹がとても張ります。
怖くなって外して、アカチャンホンポで購入した少し強めのガードルを初めて着けてみましたが、どんどんお腹の膨らみの位置が上に上がるような感じがしていて、鏡を見たり、お腹を触ると今までの位置と違っていました。お腹が下がらないようにするためのものと分かっていますが、ここまで変わるのかと驚いています。

お風呂から上がった後は腹巻だけして寝ましたが、朝から今まで以上にお腹が張っています。
仰向けになると子宮の形がはっきりわかるくらい、ぽこっと浮かび上がっていて、でもカチカチというほど硬くはなく、よくわかりません。
念のため仕事は休み、病院へ電話しましたが、張り止め(頓服)を処方してもらっていたので、それを飲んで安静にして様子を見てくださいとのことでした。

この数週でお腹が張るのはおかしいと思うし、ましてやトコちゃんベルトやガードルをした後から感じるのもおかしいと思っています。
薬を飲んで落ち着けば大丈夫と言われましたが、次回の健診は4週間後なので、それまでこのまま過ごしていて大丈夫なのか不安しかないです。仕事もあります。
何かまたあったら連絡して下さいね、とは言われましたが、心配性すぎて涙が止まりません。
気にしすぎてもしょうがないと分かっていても、子宮外妊娠からの念願の妊娠で、やっとの思いで妊娠できたこともあり、小さなことでも気にしてしまうし心配になってしまいます。

同じような経験をされた方、こういうことを乗り越えてきた方、今まさに心配しながら妊婦生活を送られてる方、お話し聞かせてください…

コメント