※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたご🍒🔰
妊娠・出産

子宮腺筋症で双子を妊娠中です。子宮腺筋症があっても出産可能でしょうか?経験談を教えてください。

子宮腺筋症で双子を妊娠中です。
一卵性の双子12w目で現在までは順調。
これまで2回の初期流産(6w.9w)、人工授精3回目で今回の妊娠となりました。
昨日、はじめて左上部分に3.3cmの子宮腺筋症があるとわかり、早産等のリスクも説明受け14wでマクドナルド手術を受け経過を見ながら入院生活になる予定です。

子宮腺筋症があっても無事に出産できるのでしょうか?子宮腺筋症で妊娠、出産された方体験談を
教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

コメント

まりん

子宮腺筋症持ちです🙋🏼‍♀️
元々子宮腺筋症だとは知らず、妊娠して初期の頃からずーっと痛みが強く、子宮腺筋症かも?という感じで。
でも妊娠していた事もありMRIも出来ず。
1人目お腹が大きくなっていたので確定診断は出来ずでした。

毎日お腹が痛く、1人目の妊娠中は初期の頃からほぼ自宅安静でした。
逆子だったので予定帝王切開で出産しました。
帝王切開時、医師が言うにはやはり全体的に子宮が分厚く、硬さもあるそうで、子宮腺筋症ですね。との事でした。

とにかく無事に出産できましたよ♡

今2人目妊娠中ですが、ありがたい事に今の所1人目の時の様な痛みはありません😅1人目で一度子宮が大きくなってるから今回はあまり痛みを感じないかも。と医師に言われています😊

• ふたご🍒🔰

ふたご🍒🔰

回答ありがとうございます🌸
    無事にご出産された話を聞いて
    なんだかほっとしました🥺
    私、性格的に安静は苦手ですが
    双子なので尚更しっかり自宅で安静にしてようと思います。

2人目のあかちゃんもどうか無事にご出産されてください💕🪆
    本当にありがとうございました⚘

• 10月21日
  • さくみほ

さくみほ

トピ主様
    この場をお借りして申し訳ありません。
    まりんさん、まだママリにいらっしゃいますか?

• 3月10日
  • まりん

まりん

はい☺︎
    まだママリにはお世話になっております⭐︎

• 3月10日
  • さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます😭
    お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

• 3月10日
  • まりん

まりん

お返事遅れて申し訳ございません💦

私でお答えできる事があれば幸いです⭐︎

• 3月10日
  • さくみほ

さくみほ

いえいえ💦とんでもないです🙏
    とてもありがたく思います🙏

実は今、妊娠6カ月に入ったところです。長女を妊娠中は子宮が固いとの指摘を受けただけで何の問題もなく出産いたしました。
    今回の妊娠する1年半くらい前から子宮腺筋症の診断を受けています。
    今回の妊娠は安定期といわれる5カ月に入ったあたりから軽い生理痛のような下腹部痛が毎日ではないのですが、頻繁にあります。休めばおさまるとかいう痛み方ではありません。
    病院にも診てもらいましたが、異常はないので大丈夫です。様子見でいきましょう…との事でした。
    妊娠中は腺筋症の程度はわからなかったですか?
    また、まりんさんも初期の頃から痛みがあったとの事ですが、後期まで続きましたか?
    三年前の事で記憶が曖昧かもしれませんが教えていただけたら幸いです。

• 3月10日
  • まりん

まりん

妊娠おめでとうございます⭐︎
    私の時は初期の頃から後期の頃までずーっと痛みが強く続きました。
    生理痛の痛みの様な鈍痛と、下腹が硬くなる様な強い痛みで、こんなに痛くて赤ちゃん大丈夫かな?胎盤剥離とかしてないかな?って心配になって1人目の時は何度も受診しました💦

妊娠中は子宮が大きくなってしまっているので腺筋症の程度はわかりません😞

また、先月2人目を帝王切開で無事に出産しましたが、妊娠7ヶ月くらいから1人目の時と同じ様な痛みが出始め、出産当日まで痛かったです。。。

上にお子さんがいるとなかなか安静には出来ないですよね…。
    我が家は私のお腹の痛みのために臨月に入ってからは台所に立てなくなり、晩御飯は宅配弁当にしたりしてなるべく安静にしていました。。

• 3月10日
  • さくみほ

さくみほ

無事にご出産おめでとうございます!
    2人目の妊娠、7カ月から痛みがあったんですね💦
    毎日毎日痛いとイライラしてしまう自分がいます😭
    娘は悪くないのにあたってしまうこともあり、かわいそうな事をしてると反省もしています泣

まりんさんは痛みがあるだけで切迫早産の危険とかはありませんでしたか?
    お腹が痛くても胎動は感じられましたか?
    痛みが強い日は胎動があまりなく思います。
    赤ちゃん苦しいのかな…
    と心配になってしまいますね…

まりんさんの帝王切開は子宮腺筋症とは関係はあったんですか?

• 3月10日
  • まりん

まりん

おはようございます☀︎
    ありがとうございます⭐︎

わかります😭めちゃくちゃイライラして上の子に当たってしまった日も多々あります…。
    コロナと重なり外遊びもしてあげられなくて友達にも会えないし子供も自分もイライラモヤモヤしますよね😞

私の場合は幸い切迫等、そのほかのトラブルは無かったです。
    恥骨の痛みは7ヶ月頃からあったので本当に家の中でも動きはスローでした💧

胎動が感じないという事は無かったです🤔よく動いてくれていました。
    胎動を感じない日があると不安になりますよね。

1人目の時に逆子で帝王切開だったので2人目も自然と帝王切開でした。なので子宮腺筋症とは関係は無いんですが、私が高齢な事と、子宮の厚みを先生に直接見てもらう事が出来たので結果帝王切開で良かったのかな…と思っています😅

• 3月11日
  • さくみほ

さくみほ

こんばんは!
    正直、私も帝王切開を希望しています💦ただ帝王切開は医師の判断でしかできないんですよね。
    ただ高齢ってだけじゃ適応にはならない…。

私の痛みには波があるみたいで、二週間毎日痛かったのがいきなり痛みがなくなり一週間普通に過ごせたかと思うとまた2日痛かったりとか。
    今回も月曜日から痛み出しているといった感じです。

まりんさんの痛みは毎日結構痛かったですか?
    主治医から気をつけるようにとか言われていましたか?

逆に私は何も言われてないので不安もあります😭

妊婦も飲んで大丈夫な子宮腺筋症に効く漢方薬も飲んでいますが効果でてるのかわかりません…(;_;)

今日も娘の相手をしてあげれない💦娘、ごめんって気持ちです💦

• 3月11日
  • まりん

まりん

返信遅くなりごめんなさい💦

こんにちは☀︎
    そうですね…。私は逆子だったので帝王切開となりましたが、そうでなければ帝王切開にはならなかったと思います😞

私は痛みに波はなく、毎日痛かったです。。
    特に夕方以降に痛みが強くなり夜間に受診した事も何度かあります💦

医師からは赤ちゃんと母体には問題はなく、子宮が痛くなる痛みだからとにかく安静にして出産日を迎えるしかないねぇ…って感じでした。。
    妊娠期間がとても苦痛だった記憶しかありません😭

子宮腺筋症に効く漢方薬なんてあるんですね!🙄飲んでみたかったですー!!

どうしても上のお子さんの相手が出来ずテレビばかりになってしまう日もあるとは思いますが、一生では無く終わりのみえている期間だけなので今は赤ちゃん最優先で良いと思います♡💦

• 3月13日
  • さくみほ

さくみほ

遅くなっても気にしないでください!お話を伺えるだけで参考になります!

逆子からの帝王切開だったんですね💦

痛みに波がなく毎日痛いって😭
    どれだけ苦痛だったのか想像できます😭
    今の私と同じような痛みが毎日、、
    精神的にきついですよね💦
    赤ちゃんと母体に問題ないといっても苦痛でしかないですね(;_;)

子宮腺筋症に効く漢方飲んではいますが効果あるのかないのか…。
    痛みが取れてないから効いてないかもしれないです😭
    まりんさんは痛いからと薬とかは服用しませんでしたか?

健診が29日にあるのですが、14日から痛みが毎日続いているので木曜日にでも予約外で受診してきます。総合病院に通っているので曜日によって先生が違うんです💦
    診てもらいたい先生が火曜か木曜しかないのでその日を狙うしかありません🙁
    幼稚園に預けられる日も考えないといけなくて…。

長々と失礼いたしました。

• 3月14日
  • ままり

ままり

こんばんわ!
    初めまして!
    まだ、おられますか?😖😖

• 8月30日
  • まりん

まりん

はじめまして☺︎
    まだママリにお世話になっています♪

• 8月30日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

体外受精してるのですが、
    去年、死産しその時に腺筋症が分かりました😔
    その時も初期から張りがありました。
    今回はまだ胎嚢確認前なのにずっと下腹部痛と腰痛があります…。
    腺筋症だと子宮伸びないって聞きますが、薬か漢方飲んでましたか?!

• 8月30日
  • まりん

まりん

そうだったのですね😞…

私も先生から子宮が伸びにくいから流産、早産の可能性が普通の人より高いと説明を受けました。
    私は薬や漢方は服用せず、ただただこれでもか⁈ってくらい身体を冷やさない様にして安静にしていました。

• 8月30日
  • ままり

ままり

やっぱり子宮伸びにくいんですね😖
    何も服用してなかったんですね👀
    凄いです!
    私の場合、体外受精でホルモン補充が続くのでその影響で腺筋症も悪化してると思われます🥺

身体冷やさない事が大切なんですね!
    もう冷え冷えです💦
    温めないとですね!
    お風呂とか長風呂してましたか?
    お腹の痛みは生理痛のような感じでしたか?😱

• 8月30日
  • まりん

まりん

お返事遅くなりごめんなさい💦
    ホルモンの関係で悪化してしまうのは知りませんでした😞

私は夏でもホッカイロ貼ったり腹巻きをしていました。。
    お風呂も好きだったのでのぼせない程度に長風呂してましたよ😂

お腹の痛みは生理痛のような日もありましたがなんともいえない鈍痛です😢
    横になってずっとお腹をさすっていました😭
    後期になると歩くのもやっとって感じでした。。

ちなみにホッカイロは貼っても良いよって産院の先生から許可もらってから貼りましたー!

• 8月31日
  • ままり

ままり

腹巻いいですね!
    ホッカイロ初期でも大丈夫か聞いてみます!

やっぱり痛みはそんな感じなんですね😔
    心配になってしまいますね😖
    妊婦健診は通常通りでしたか?!

• 8月31日
  • まりん

まりん

はい(^-^)
    聞いてみてください〜!

妊婦検診は通常通りでしたけど、1人の時は痛みや張りで不安で健診以外にも病院へ行っていました。。夜間に行った事も何度かあります😮‍💨

• 8月31日
  • ままり

ままり

やっぱり不安になりますよね😱
    私も何回も受診しました…
    出血があったので😨

家事などはどうされてましたか?
    少し動くと痛くなってしまって💧

• 8月31日
  • まりん

まりん

出血もあったんですね😨

家事は台所は椅子に座りながら料理や洗い物をしたり💦
    私は特に夕方以降痛みが強くなっていったのでなるだけ午前中のまだマシな時間帯にできる限りの家事を済ませていました😞
    胎嚢確認の受診はいつごろを予定しているのですか?

• 8月31日
  • ままり

ままり

なるほど!
    工夫ですね‼️
    確かに痛みに波がある時があります🤔
    動いてるとやっぱりキツくなって来ます(><)

胎嚢は月曜日予定です💖

• 8月31日
  • まりん

まりん

お風呂掃除は旦那任せでした😭

そうなんですね☺︎
    無事に胎嚢確認できます様に♡♡♡

• 8月31日
  • ままり

ままり

お風呂掃除の体制キツいですよね😱
    洗濯も干し竿が高いのでお腹が張って😖😖😖

はい、無事見えたらいいのですが( ゚ω^ )b

今日、ピンクオリが…🥺

• 8月31日
  • まりん

まりん

色々と旦那様にも協力してもらってくださいね😔😔😔

赤ちゃん信じましょう♡

• 8月31日
  • ままり

ままり

はい、ありがとうございます😊
    でも安静の意味があまり分かって無いみたいで(´;ω;`)w

後は赤ちゃんを信じるしか無いですもんね💖

今日、漢方もらったので飲みます!

• 8月31日
  • まりん

まりん

1人目の時は痛くない日が無かったので妊娠ってこんなに辛いものなのか…って毎日苦しかったです😞
    でもお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけだと言い聞かせて横になれる時は横になっていました🤭

漢方、飲みにくいですよね。頑張って飲んでください♡

• 9月1日
  • ままり

ままり

やっぱりずっと痛いんですね🥺
    私は今回移植後からずっと痛くて…。
    妊娠が分かる前から痛かったですか?🥺🥺
    腰痛はありましたか?

漢方粒ならまだいいんですが、粉だと味がダイレクトに…ww

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
妊娠おめでとうございます(^^)
私は初めての妊娠、10wで稽留流産、2回目の妊娠で1人目出産し、2人目欲しいなぁと思い産婦人科受診したところ、子宮腺筋症と言われました。
元々生理痛が酷く、腺筋症は放って置くとどんどん酷くなり、不妊の原因になるみたいで、妊娠中は進行が止まるから、2人目欲しいなら早めにねと言われ、すぐ妊娠し、先月2人目出産しました!
子宮腺筋症と関係あるかはわかりませんが、2人目妊娠中、エコーで赤ちゃんの首に浮腫があると言われ、羊水検査を受けました。結果は陰性で、その後は経過も順調で無事に出産まで至りました(^^)
私も今後生理が来てからどうなるかはわかりませんが、病院に通いながら、3人目も出来たらなと思っています😊

• ふたご🍒🔰

ふたご🍒🔰

回答ありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます👶🥰💕

妊娠中は進行が止まること知りませんでした😟よかった…。
    私、きっとこれまで妊娠しなかったのは原因不明と言われていましたがやっぱり腺筋症だったからでしょう。

せっかく授かってここまできたからには私も無事に出産したい!って強く感じてます😭💪

本当にありがとうございました🍒

• 10月21日
ままり

こんばんわ(*´ω`*)
まだ、おられますか?!