※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
ココロ・悩み

妊娠中の20wで、腕や足が痒くて悩んでいます。薬を塗っても痒みが続き、湿疹とは違う症状が出ています。妊娠の影響か、出産後に治るか心配です。産婦人科の先生に相談した方が良いでしょうか。写真も添付しました。

いつも皆様からのお答えありがとうございます。
現在妊娠20wとなりますが、先週から腕やら足やらが痒くてたまりません。
皮膚科にも行ったものの、診察もそこそこで薬塗っての様子見と言われました。
処方された薬は「ネリゾナ ユニバーサルクリーム0.1%」です。
確かに薬を塗って、かくのを我慢すれば、できたポツポツは引きます。ただ、ポツポツは痒いなぁと思うと現れ、蚊に食われたくらいの膨らみで、湿疹とは違うような…。
これも妊娠の影響なんでしょうか(;ω;)
また、出産すれば治るのでしょうか。。

醜い腕で申し訳ないですが、写真を載せてみました。
おそらく、もう少ししたらこれば引きます。
ものすごく痒いです。
指とにもポコって現れます。
産婦人科の先生にも相談した方が良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

ぱぴまる

素人判断ですが、蕁麻疹かなぁと思います。
とっても痒いですよね😭
わたしは産後出るようになり、飲み薬を処方してもらいました。

蕁麻疹だった場合、原因は不明なことが大きそうです。
看護師さんには出来るだけ冷やしてあげれば、痒みも早くひくと言われました!

• なっちん

なっちん

お返事ありがとうございます。
    ぱぴまるさんは出産後なんですね꒰꒪д꒪|||꒱
    蕁麻疹…そして、原因不明なんですね!!
    皮膚科の先生からは妊娠しているから飲み薬はやめましょうと塗り薬の処方でした。
    やっぱり冷やすのが効果的なんですね。保冷剤を当てまくってみます!
    ありがとうございます!!

• 10月8日
mamisoha

恐らく妊娠性痒疹かと思います。
私も出産の2週間前くらいからいきなり出始めて、毎日痒くて痒くて死ぬほど辛かったです。

まだその時に掻き壊した跡が少し残っています。

これは産んで少し経つまで治らないかも知れませんね。私は日に日に痒い場所が増えて、最後はほぼ全身に湿疹が出来てました。内服と塗り薬を出されましたが気休め程度でした。

後期によくあることみたいです。

妊娠性痒疹で検索してみると色々出てくると思います。

保湿するといいみたいで、私はヒルドイドかなり塗っていました。

産婦人科にも相談してみましたが、あまり効く薬は出してくれませんでした。

頑張って乗りきって下さい。産んで少し経てばよくなるはずなので、まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね!

なんだか他人事と思えなくて、つい長くなってしまいました(>_<)

• mamisoha

mamisoha

これが出始めてすぐの頃。

一度掻き始めるとこんな風にポツポツが出て、だんだん範囲が広がりました(>_<)

• 10月8日
  • mamisoha

mamisoha

その3日後にはさらにひどくなってました。

同じような感じではないですか?もし違うようならごめんなさい(*_*)

• 10月8日
  • なっちん

なっちん

お返事ありがとうございます。
    そんな病名もあるんですね∑(゚Д゚)なんでも妊娠のせいにされているようで、認めたくないのですが…やっぱり引き金は妊娠なんですね。
    保湿もいいんですね!!
    妊娠線ようにお腹周りしかオイルとかは塗ってなかったのですが、全身にぬってみます。
    そうた@はなママさんも大変だったんですね!!!今はおちついているんですかね!
    お子さんもお二人もいるので、ご自身のことが後回しになる中大変かと思いますが、頑張ってください。
    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月8日
  • なっちん

なっちん

写真までありがとうございます!!
    これは!!!!
    めっちゃ痒いですよね∑(゚Д゚)心配です!

私のはほっておくと消えるんです…あ!かくのを我慢できればの話ですが!!!
    写真載せたやつも今はもう引いてきてます。今度は左の親指に蚊に食われたようなものがまた現れました。一つだけポツっと。。
    痒いです(´;Д;`)

• 10月8日
  • mamisoha

mamisoha

なんでしょーねー?でも、次の検診の際には産婦人科にも報告して相談してみた方が良いですよ。私は本当にひどくて、ストレスで出産の前に自殺でもしてしまいそうな程でした(*_*)でも今ではだいぶよくなって、たまに痒くなる時はありますが、ポツポツは出なくなりました。

痒い時は、かかないのが一番だよと言われ、無理だよーと思いながら、なるべく冷やしたり保湿したりしながら掻かないと、ほんとに痒みが少し落ち着いていました。

難しいかと思いますが、あまり掻きすぎないようにして下さいね。

お大事に(*_*)

• 10月8日
  • なっちん

なっちん

不安もあるので、産婦人科の先生にもやっぱり聞いてみます!!ありがとうございます。
    「自殺」!!でも、わかります!!
    私はつわりも酷くて、こんなに臨んだ命なのにって、こんな考えをする自分にショックでって。そして、この痒み!!
    女の人って大変なんですね…

今はもう落ち着いてるんですね( ´∀`)
    安心しました〜私も早くそっちの世界にいきたい!!!
    とりあえず一番の処方はかかないことですよね。それが出来たら、こんなに辛くないですが〜がんばります◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ありがとうございました!!

• 10月8日
  • mamisoha

mamisoha

わかります!妊娠分かって、ほんとはすごく嬉しいんだけど、つわりが始まると早速後悔とゆうか、なんで私だけこんなに辛いの?と思いますよね( ノД`)

気持ち悪いし、痛いし、痒いし、肌もボロボロ、髪の毛は抜けるし、痩せないし(笑)

産んでからも色々です(^_^;)

今回はほんとに上の子がいたからこそ出産に耐えられましたが、もう精神ボロボロ崩壊寸前で、実は予定日近くなっても生まれる気配がなすぎて、産んでからじゃないと本格的な湿疹に対しての治療は出来ないと言われていたので、産婦人科に泣いて頼み込んで、予定日の前日に入院して誘発分娩にしてもらったんです!

他にもトラブルありすぎて、とっても辛かったのですが、お産は人工破水させてから1時間で終わり、産んでわりとすぐに歩けたし、神様がお産だけは少し軽くしてくれたみたいです(^^)d

早くこちらの仲間になりましょう!お待ちしています★(笑)

まずは元気な赤ちゃんに会うのが一番です!頑張って!

• 10月8日
  • なっちん

なっちん

自分だけじゃなかったとほろりです(*´ω`*)この辛さは男の人には分からないですもんね…良かれと思ってしてくれる夫の優しさにもイライラしてました。そんな私に怒ることもせず話を聞いてくれたりした夫には、感謝ですね!!
    でも、またこの痒みにたいして、「ムヒでもぬっておけば」と言われた際には、飛び杼でうつればいいのにと呪いましたが♪( ´θ`)

上のお子さんがそうた@はなママさんの支えだったんですね!
    まだ小さいでしょうけど、優しいなお子様ですね〜
    トラブル続きの出産だったんですね!2人目だからとラクになるわけではないんですね…でも、少しでもお産が楽になって良かったですね♡♡
    今は家族皆さまと楽しい日々ですね!

たくさんの返事ありがとうございました。
    まだまだ、出産までは日がありますので、私も何かしらの戦いが待っているかと思いますが、がんばります。
    本当にありがとうございました。

• 10月8日
  • mamisoha

mamisoha

グッドアンサーありがとうございます★

ほんとに辛かったはずなのに、あんなに痛かったはずなのに、今思い返せば『そんなことあったっけ?何がそんな辛かったんだ?』と思えちゃうくらい、妊娠出産は終えてみると大したことなく感じるので不思議です。

上の子は3歳で、まだ甘えたい盛りなのに、下の子を溺愛していてとても可愛がってくれているので助かってます。そんなお兄ちゃんを娘も大好きなようで、3ヶ月くらいの小さいうちからお兄ちゃんがあやすとケラケラ声を出して笑います(*^^*)

子供の可愛さで、痛さも辛さも忘れてしまうから、女性はまた妊娠出産が出来るんだと思います。まだまだ先は長いですが、妊娠には必ず終わりが来ます!トラブルなんかに負けないで、優しいご主人にも助けてもらいながら出産に臨んでください!

きっと、想像を何倍も越えるほどの幸せな日々が待ってるはずです!

痒いのは、痛みより堪え難いそうです。たまには血が出るほど思いきり掻いたりしてましたが、今じゃほとんど傷も目立ちません。

なるべく掻かないように、とにかくそれに尽きます!

色々頑張って下さい(>_<)

そしてつい、話がそれて熱弁しちゃってすみません!

またなにかあればいつでもこのページからコメント下さいね★相談乗れることなら乗りますので。。

お大事に&おやすみなさい。。

• 10月8日
  • mamisoha

mamisoha

少しでも今後の励みになれば★

• 10月8日
ぱぴまる

産婦人科の先生にも相談した方がいいと思います!

• なっちん

なっちん

相談してみます!!!

• 10月8日
あゆみ

蕁麻疹だと思います。
ストレスたまったりしてませんか?

蕁麻疹は原因不明ですが、私は大体、寝不足とかストレスがたまると、同じように蚊にさされたような湿疹がでてきます、、
痒いの辛いですよね(*_*)

皮膚科で処方された薬をとりあえず塗っておけば、そのうち治ると思います!

• なっちん

なっちん

お返事ありがとうございます!
    ストレス…確かに最近会社でどーにもならないことが(゚ω゚)昨日は腹痛まで起きて!!というのはありました。
    蕁麻疹は原因不明なんですね…とりあえず薬をちゃんと塗ります!!

ありがとうございます!!

• 10月8日
なっちん

キュンキュンですね♡
どっちにも溺愛しちゃいます╰(*´︶`*)╯♡
1人目でこんな弱い母親ですが、もう2人目が欲しくなりました!!!

心強いお言葉、ありがとうございます。
今はだいぶ痒みが治ってますので、このすきに寝ます!!!

またご相談させて頂くことがあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします。
だいぶ涼しくなってきたので、過ごしやすくなってきましたが、気温の変化で体調を崩さないよう気をつけてください!

では〜おやすみなさい♪

mamisoha

一枚目間違えて載せてしまって消しちゃいました。すみません!そう言ってもらえて嬉しいです!

本当にまたいつでもコメントお待ちしています!

私もそろそろ寝ないと、明日は義理の両親が泊まりに来るんだった(^_^;)

またお話出来る日を楽しみにしています!

では、今度こそおやすみなさい~★

返信不要です(*^^*)