※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

就労証明書を早めに作成してもらうことは可能でしょうか?2人目の産休中で、保育園の申請が迫っており、就労証明書が必要です。上の子の分も含めて提出するのは非常識でしょうか?

就労証明書を早めに書いてもらう事はできるでしょうか?

現在、2人目の産休中なのですが4月から仕事に復帰予定です。
2人目の保育園の申請が11月からあり、締切が12月入ってすぐです。
2人目の予定日が11月の上旬のため、産まれてから就労証明書を会社に郵送して作成してもらい、返送してもらうとなると、締切に間に合うかわかりません。
この場合、早めに(10月中に郵送する)会社にお願いして早めに作成してもらうことは良いのでしょうか?

ちなみに上の子は既に保育園に入ってますが、育休中に預かってもらうための就労証明書も提出しなければならず、それと一緒に上記の下の子の就労証明書も作成してもらおうと思っているのですが,非常識ではないですか?(会社には姉弟2人分の就労証明書を書いてもらう)

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ると思いますよ!
私も二人目の入園申し込みで就労証明が必要だったので、先週記入してもらいました😶
4月復帰予定です!

いちご

会社と役所に聞いた方がいいんぢゃないでしょーか?

発行日がいつから有効なのかで早めに書いてもらっても平気か変わってくると思いますよ!
私が住んでるとこは来年4月入所は今年の9月以降発行のものと決まってるので早めでも大丈夫なのではと思います💦
会社や自治体の都合で生まれてから出ないと書けないのなら、上のお子さんの分と一緒に紙だけ送って保管しておいてもらい、生まれた報告した時に書いてもらってすぐ返送して貰えば最悪間に合うと思いました🤔

さすけ

同じく11月出産予定です🙋
わたしは産休入る前の9月付けで、
・上の子の現況届用(9月初旬提出)、
・下の子の4月申請用(10月中提出)、
・上の子の出産要件が終わり育休要件への切り替え用(来年2がつ提出用)
の3枚必要な事を説明してまとめて書いて頂きました☺️

えりか

みなさん、ありがとうございます!
早めに書いてもらっても大丈夫そうなので、早めに準備したいと思います!

はじめてのママリ🔰

できると思いますよ!
市によってはまだ産まれてない子どもの申請もできるので!