※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

保育園の書類で妊娠中の経験を記入すべきか相談。コロナ感染後の緊急帝王切開があり、不安。記入すべきか教えてほしい。

保育園に提出する書類で『発育状況調書』があるんですが、その中の【妊娠・出産時にかわったことはありましたか?】という項目があります。
例に切迫早産・妊娠中毒症など‥と書いていていて、この2つにはなりませんでしたが35週目で新型コロナウイルスに感染し36週に陣痛がきてしまい緊急帝王切開(1人目が帝王切開だったので元々予定帝王切開でした)になりました。
この場合、記入した方がいいでしょうか?言われてみれば妊娠中にコロナになり、その後陣痛がきての緊急帝王切開をしたことは正常ではないのかな‥?と思い質問させて頂きました🙇🏻‍♀️
わかる方教えて頂きたいです。

コメント

ちーた

35週だと早産になるので、書いておいたほうがいいと思います。
きっとシナジスなどもありますよね?
早産の理由はコロナなのかそうではないのかはわかりませんが、結果的に早産になったのは事実なので「早産」だったことは記入しておいたほうがいいと思いますよ🙏

(うちの子も早産でした)

• ちーた

ちーた

早産の子は感染症にかかりやすいこともあるため、2歳まではシナジスというRSの予防接種が打てるんです。
    そういうお話なかったですか?🤔

• 10月21日
  • ★

すみません、下に書いてしまってました💦
    昨日1ヶ月検診に行きましたが、その時にも特に言われなくてシナジスの存在を知りませんでした😅💦
    36週4日でギリギリということもあったので言われなかったのかもしれませんが、2ヶ月になった時から受ける予防接種の時に小児科で聞いてみます!✨

• 10月21日
★

コメントありがとうございます!
シナジスとはなんでしょうか‥💦
産まれた時が36週4日で、ギリギリ早産だったので書いた方が良いですね!

kota

早産児のRSウイルス感染重症化を防ぐために、シナジス注射があるのですが、保険適用が36週間未満の早産児なので、クロネコさんは対象外だと思いますよ〜☺

• ★

気づくのが遅く返信が今になってしまいすみません💦
    シナジス注射は36週未満なんですかっ😲!
    では私は対象外ですね😅😅
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月27日