※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が1時間毎に夜泣きしています。日中のスケジュールを共有し、抱っこしないと寝ない状況です。改善策を教えてください。

最近8ヶ月の息子が1時間毎に夜泣きします。
時期的なものとはわかっていますが、何か改善するところがあれば教えていただきたいです。
一日のスケジュールはこんな感じです。
5時30分起床 ミルク
8時 朝寝(1時間程)
10時 離乳食&ミルク
12時 昼寝(1時間程)
14時 ミルク
15時 昼寝(1時間程)
18時 離乳食&ミルク
20時 お風呂&ミルク&就寝(ミルクで寝落ち)
息子は抱っこじゃないと寝れないので夜中ずっと抱っこ→寝る→起きる(泣く)→抱っこのループです🥺

コメント

しらす。

うちの子と起きる時間も全く同じでビックリしました!

私も試せることは全て試したつもりなんですが、全然ダメで
3歳まで夜泣きが直りませんでした。(減ったとはいえ。)

今でもたまに夜泣きします。

少し気になったのが夕方のお昼寝が少し遅いかな?と思います。でも本当にそれだけだし、それを改善しても、うちの子みたいに夜泣き多いタイプだったら効果見れないかもしれません…

うちの子は逆に疲れ過ぎるといつも以上に夜泣きが激しかったりします。
疲れさせるといいとよく聞くので試したら逆効果…

なので、色々試す中で合う合わないがすごくわかると思います。

ちなみに少し効果あったのは
オルゴールを寝てから1時間ほど付けてました。それから夜泣きが毎日10回あるとしたら7回までに減るとか気休め程度なのかもしれませんが、少し改善された気がしました。

因みにディズニーの天井に映像が映るやつです!

• まめ

まめ

3歳まで夜泣きあるんですね🥺
    うちの子も疲れすぎると逆効果です、、、。
    オルゴールと夕寝を早めてみるのを試したいと思います。

• 10月21日
  • しらす。

しらす。

因みにミルクで寝かせるようにするとミルク無しで寝かそうとする時に凄い苦労します💦

私は哺乳瓶に頼りまくってしまってた為(この時だけしか大人しくないので)、哺乳瓶卒業に苦労しました。

夜のミルクは虫歯になるので、中身をお茶や水に変えてたんですが、哺乳瓶がないと寝てくれず…
    卒業が2歳でした。言葉が通じるようになって他の赤ちゃんにあげるという話で納得して卒業です。

抱っこで寝かすと癖がつくとかよく言いますが、結局年齢が上がればちゃんと自分で寝るようになります。うちの子は入眠が下手で抱っこか哺乳瓶じゃないと昼寝すら出来なかったんですが、いくらか年齢重ねると勝手に寝るようになりました。

凄い大変かもしれませんが、長期戦というのも踏まえ頑張ってください。

いつかは必ず何もなくても寝るようになります!

• 10月21日
  • まめ

まめ

励ましの言葉ありがとうございます🥺
    哺乳瓶卒業大変でしたね。
    息子もそうなりそうなので、
    ミルクの寝落ちは改めてみようと思います。

• 10月21日

1時間おきはつらいですね😭💦

うちの8ヶ月の子はお昼寝のみでそのお昼寝は2.3時間寝ます!あとの時間は中遊び、外遊び、お風呂ではスイマーバ等なるべく疲れさせるようにしています!
夜は20時半に寝て、翌朝8時に起きています!
まめさんのスケジュール見て何かを変えた方がいいとは思わないですが、参考になれば!😭💗

• まめ

まめ

色々工夫されているんですね。
    今日から15時の昼寝はやめてみようと思います!
    あと、スイマーバは持っていないので購入検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • まめ

まめ

すみません、ちなみに外遊びは何をされていますか?

• 10月21日
まめ

皆さんのアドバイスのおかげで最近は朝の4時まで寝てくれるようになりました!
ミルクの寝落ちはまだ完全にはどうしても寝てしまう為やめれてはいないのですが、これからもなるべく寝落ちさせないようにしていこうと思います。
特にオルゴールを流すようにしてから自分で寝てくれるようになったのでベストアンサーはしらす。さんにします。
ですが、他のお二人もとても素晴らしい案をいただき感謝しています。
寝不足で辛かったので本当に助かりました。
ありがとうございました😊