※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ🐱🔰
お金・保険

夫が家計を管理し、月の生活費は7万5000円。出産準備にお金がかかっており、現在のやり繰りに不安がある。赤ちゃんが生まれたら9万円必要。家計の管理や支出について相談したい。

毎月の生活費7万5000円

現在、夫婦2人暮らし(36.37歳)で私は12月に出産を控えている専業主婦です(妊娠9ヶ月)
以前から我が家のお金は夫が管理しており、住宅ローン、保険料、税金、水道光熱費、通信費、ガソリン代、医療費などは夫が支払っています。
毎月のお給料もきちんとは把握していないのですが、源泉徴収などを見る限り去年の年収は大体600万を少し超えた位だったと思います。

私が貰えるお金は食費、日用品の分で7万五千円ですが、ここから被服、美容、お小遣い、猫のごはんトイレ代等に当てています。
夫は朝早くに仕事に行くことが多いので、晩御飯しか家では食べず、お酒も家ではビールやワインを嗜む程度。
私は1日2食で朝昼は家にある物を食べたり、外出先で千円以下の物をたまに食べたりする程度です。
週末に2人で出掛けた時の食事やお茶は夫が出してくれたり私が半分払ったりという感じです。

米は実家から送られて来ますし、夫の実家からも月1程度で新鮮な野菜やお肉を頂くこともあります。
日用品や猫のごはん等はホームセンターや100均を利用し、スーパーでもなるべく安いものを購入したり特に贅沢をしているつもりはないのですが、たまに洋服を買ったり(春夏、秋冬毎に2万程)美容院に行ったり(3ヶ月に一度)コンタクトを買ったり、猫のワクチン(他フィラリア予防の薬など)を打ったりすると75000円では足りなくなってしまう事も度々あります。
また、今は人付き合いも少ないので交際費もないですし、週末に出掛ける時以外はすっぴんが多いので化粧品も殆ど買わず、基礎化粧品もドラッグストアで千円程のものを買う程度です。
他所の家計が分からないのですが、客観的に見て我が家の家計はどうでしょうか?7万五千円で足りないのはやはり私のやり繰りが下手なんでしょうか?
赤ちゃんが産まれたら子供手当は全部くれると言っているのですが、そうなると9万円になりますが夫婦2人と子供1人でこの金額は多いですか?少ないですか?
また7万五千円→8万円にして貰うのは贅沢でしょうか?

ちなみに現在、出産準備にお金が沢山掛かっていますが、不妊治療中に父から援助してもらった100万円の残りと夫の両親から頂いた準備金の10万円から賄っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合いが必要ですよね…お金の全ての管理を奥様がされるのはどうなのでしょうか?

• つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

コメントありがとうございます!私が専業なのでお金の話をするのが申し訳なく💦
    管理は夫が家計を握られたくないタイプなのと、私も働いてくれている夫にお小遣いを渡すのはどうなのかなあと思うので、このままのスタイルで行くと思います🥲

• 10月21日
あづ

ペットいますが、ペットのお金や子どものご飯やオムツ含めてもうちは5〜6万くらいです🤔
お米など援助は一切ありません。

私が美容にほとんどお金を割かないっていうのもありますが、我が家の感覚なら十分もらってるかなって感じです😅

けど必要なお金なのであれば話し合って増額してもらうのはありだと思います😌
一度何にいくら使ってるのか家計簿を付けてみて、これだけのお金が必要だと言ってみたらどうですか?🤔

5人のかあちゃん

生活費、夫婦2人ならかなり使ってる方かなと思いました❗
お米を買わなくてもいいのにそんなにかかるものですかね?
足りないなら、ねこちゃんのワクチンとかはその都度出して貰うようにするしかないんじゃないですか?

ペットもいたら8万でも足りないです。
食費4万、日用品2万、ペット1万だとしたら残り1万で被服費、美容費ってアラフォー女性にはかなり酷ではないでしょうか…ろくなコスメ買えないですよね

はじめてのママリ🔰

ペットは飼ったことないので必要経費は分かりませんが、
夫婦2人の時は食費と日用品で3万、私のお小遣い1万でした。
米10kg含む、2人とも弁当、米や野菜の援助なし、外食は別です。

美容院や服はお小遣いからです。どちらも毎月は使わないので、使わなかった分はそのまま財布に入れっぱです。

うちから見たら、75,000円あれば余裕です。

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、家計を握られたくないタイプ…って難しいですね…
働いてるご主人にお小遣いを渡すのもどうなのかなあと思うとありますが、これからは環境がガラリと変わるので落ち着くまでやお金に関してはまずはお互いにオープンにしてみたらいかがですか?🤔
その都度都度お金もらうのもそのうちストレスになると思いますよ。二人の子供、二人の生活なので、子供が産まれたら予想してないことが多く起きます。
一つでも話し合いをして解決してから出産された方が後々不安もストレスも負担も軽減されると思います。

8万でも全然足りないです💦
食費・日用品・外食で8万かかってます。
米酒なし、夫の昼は社食代が別ですが…

うちは洋服・美容室・化粧品・お小遣いも月いくらって予算作ってます。
専業主婦で夫管理です。

産後は特に食費も増えやすい傾向にあると思いますよ。
中食増えたり宅配など利用したり。外食はしばらく減ると思いますが。

みかん

猫1匹飼ってますが、そんなにかかりますかね🙄??
フィラリアの薬はまとめて春先くらいに購入であとは2〜3ヶ月に一回ご飯とペットシーツ買うくらいでほぼ猫に対してはお金かからないです🙄
病気持ちの子だったらまた別ですが💦
お米は送られてくるしお野菜、お肉の援助もある…
やりくり出来そうな気はします🙄

ママリ

夫婦2人で食料の援助をこれだけ受けていて収まらないのは多いと思います💦年収から見たら7.5万に収める努力します。被服費半分に抑える、コンタクトは1dayなら2wにする…など。

ゆり

えっと、食費日用品として7万5000円渡してもらっているのなら純粋に食費日用品で使い、被服、美容、お小遣い、猫のご飯などはまた別に渡してもらうべきではないですか?
これらの項目込みの7万5000円なら足らなくて当然だと思います。
猫ちゃん代、お小遣い(被服美容代など込み)でそれぞれ予算を決めて出してもらった方がいいのでは?
どう考えても食費日用品には含まれないのではないですかね?
うちも夫婦2人で食費日用品医療費(主に歯科代)などまとめて6、7万は必要です。
これに加えて猫ちゃん代も必要なら足らないですよ。
ちなみに私の美容代は別でかかってます。

つむぎ🐱🔰

皆様コメントありがとうございます!🥲
75000円は多いという方、少ないという方それぞれいらっしゃって、これもやり繰りのしようなのかなと思いました💦
私も働いていた頃は7万五千円に私のお金を足して、2人で10万円位で切り詰めずに自由に生活していました。
ただ、仕事を辞め不妊治療を始めてからの4年間は夫が高額な治療費を頑張って用立ててくれていたので、7万五千円でも私なりに切り詰めてきたつもりでしたがまだ甘かったのかなと思います😭💦

猫に関しては普段の食費とトイレの砂、ちゅーるなどは然程、お金が掛かる訳では無いのですがちりつもと言いますか、月に換算すると3千円くらいの他、年に一回の健康診断とワクチンで1万5〜6千、フィラリアの薬と検査費で一万円程度、たまに体調を崩した時の診察と血液検査などで2万弱程掛かります💦またこの子の保険も少しですが私が毎月払っていますが、保険適用外でイレギュラーの治療費が掛かるとかなり痛いなという感じです😿
ただ、私が強く希望して迎えた子ですので猫のお世話と飼育費は私が負担する事になっています。
また、美容、被服、お小遣い等に関して前に話した時も、出してあげたいけどもう余裕がないから、何とか7万五千円の中で頑張ってやってくださいという感じだったので別に貰うのは難しいかと思います😭
普段はなるべくメガネで生活をし、服も今はあまり買わずにセールやリサイクルショップ等を利用しています。コスメはほぼ買っていません。

幸い実家が米農家なので助かっていますし、夫の実家も好意で野菜など送ってくれているので夫も「それなら普通にやり繰りできるでしょう、何故できないの?」という感じです。
自分でも贅沢してないのに何故足りなくなる?💦という感じなのですが⤵︎、共働きの頃の生活の水準が下げきれていないのかなとも思います😭
ただ、夫は食べる事が大好きなので食事のレベルも落としていませんし、年に一度ですが、義両親、実家両親、夫の誕生日にはそれなりのものを日頃の感謝の気持ちとして、自分の貯金と合わせてプレゼントしたりしています🎁
大体、父の日母の日に両家に5千円ずつ、夫には2〜3万円のものです。
本当はこういうものも削ったり出来ればとは思いますが、毎年の事なので今更削れないですし、それをカードで分割して支払うとその後の生活費を圧迫して帳尻を合わせるのが辛くなってしまう感じです🥲💦
色々と書きましたが、うちも決して裕福では無いですし、無い袖は触れないのでこれからは生まれてくる待望の赤ちゃんの為にも、もう少し頑張ってうまくやり繰り出来る様にしたいと思います👶

7万五千円では足りないという方もいらっしゃいましたが、十分だという方もいらっしゃったので私にもまだ頑張れる余地はある!と感じました。皆様、どうもありがとうございました😊✨

つむぎ🐱🔰

ちなみにLINEをしてみたところ、仕事の他にちょこっとバイト出来ないか考えてみるし、児童手当は全部あげるからと言ってくれました😭
夫は多忙なのでこれ以上は働かせたく無いですし、手当にもなるべく手を付けないようにやっていけたらと思います💪