※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月になりました。うつぶせ練習は必要でしょうか?助産師に勧められたけれど、赤ちゃんが嫌がって泣いてしまいます。みなさんはどうしていますか?1日に数分でも練習すべきでしょうか?

生後2ヶ月になりました。うつぶせの練習は必要ですか?
先日助産師さんに「うつぶせさせてる?しなきゃダメよ。ハイハイしなくなるよ」と言われました。さっそく家で何度かさせてみたのですが、嫌がって大泣きし続けていたため数分でやめてしまいました。
うつぶせ練習させたほうがよいというのは正直初耳だったので驚いたのですが、みなさんはどうされていましたか?
1日に数分ずつでも練習するべきですか?

コメント

m

そんなこと言う人いるんですか?😠
最初の頃は授乳まくらを使ってうつ伏せさせていました

はじめてのママリ🔰

ハイハイしなくなるのは聞いたことないです!
首を上げる練習で、うつ伏せにさせてました。景色も変わるので、気分転換も含めて。ですが、嫌がるならしなくていいと思います◎

さく

上の子の時は、時々うつ伏せにした方が肺が強くなると聞いて、気が向いた時にさせてましたが、下の子は全くしてないです😂笑

何もしないまま、気付いたら寝返りしてました。

それでも全ての事が上の子より早く(寝返り、ずり這い、お座り、つかまり立ちなど)、あまり関係ないかなと思いますよ〜😄✨

時々気分転換に無理ない範囲でしてあげるのは、全然構わないと思います❣️

るる

育児本にはのってないけど、首の座りが早くなると助産師さんが書かれた本とかに書いていたのを目にしたことがありますが、私は指導されたことはないです。無理にしなくてもよいと思います😊

うつ伏せ練習したことないですが、首座りもはいはいも早かったですよ〜
今いつも高速はいはいしてるので、練習しないとはいはいしなくなるなんてありえないです😂