※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

授乳中でコロナワクチン接種後、心配で不安を感じています。母乳あげるのが怖くなり、2回目の接種は検討中です。

授乳中でコロナワクチン打ったの、
果たして正解だったのか。
娘に将来何かあったらどうしよう、とか
考え過ぎて頭おかしくなりそうです。

接種して2日経ちましたが、ずっとそのことばかり考えてます。
授乳も夜間のみですがしました。
今日はフォロミの哺乳瓶を用意して寝ます。
母乳あげるのが怖くなってしまいました。
2回目は打たないつもりですが、1回も2回も変わらないでしょうか。

コメント

na

完母ですが2回打ちました!
1回目の時は娘もちょっと熱っぽくなって
授乳したから抗体が移って副反応を
起こしたのかな??とか考えましたが
すぐに治りました。
2回目はなんともなかったです!

なにが正解なのかはわかりませんが
お母さんがお子さんを想う気持ちは
すごく伝わりました。
大事だからこそ色々不安になっちゃいますよね💦

  • たらこ

    たらこ

    2回目まで打たれたんですね!!娘さん、なにごともなく良かったです!!その後も授乳継続中ですか?

    本当嫌な世の中です。
    娘を想ってしているはずなのに、正解がなんなのかわかりません😣

    • 10月21日
  • na

    na

    授乳継続中です!

    • 10月21日
ゆゆゆ

完母です。
私はまだ摂取してないですが、かなり悩んでます。
でも打たないのも正解なのかはわかりません。周りはほとんど打っていて、感染者も爆発した県です。
もしコロナワクチン打たなくて私がコロナにかかったら、
娘や息子たちにうつしてしまうかもしれませんし‥授乳もそれこそ、できなくなります。
子供たちはどうなってしまうのか‥
打つのも打たないのも怖くてどうしていいかわかりません。
私ならまだ幼いのに私事でかわいそうですが、1才なら卒乳めざして授乳をやめて、
打っちゃっていたと思います。

どの選択してもこわいですよね
打ってない私もコロナワクチンのこと考えすぎてやばいです。

はじめてのママリ🔰

これは1つの考えかもしれませんが
以前テレビで出ていましたので
お伝えします。

娘さんの将来が不安とのことですが
今娘さんに大きな副反応が出てしまっていないのであれば将来の不安はほとんど無いと思います。
なぜなら
インフルエンザ同様にコロナもワクチンは何度も打っていかないと効き目が無いということがわかっています。
ワクチンの効果は短期間
だから
ワクチンの影響も短期間
であると言える
とのことでした。

良くも悪くも
このワクチンは一生モノでは無いのです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    短期間ではありませんよ。
    きちんと調べてから発言された方が良いかと。。

    まだ、コロナワクチンは治験中。
    今後どうなるかは未知数。
    何も起こり得ないとは断言できないです。

    今まで開発していたのに、実用化されなかった技術です。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つの考え
    としてお伝えしたまでで
    断言とか100%でお伝えしたわけではありませんでした。
    勘違いさせるような文になってしまいすみませんでした。

    また私が考えたわけでは無く
    テレビでの放映がありましたので
    主さんのお気持ちが少しでも楽になればと思い書かせていただきました。

    • 10月24日
ママリ

昨日ワクチン打って母乳あげてます🙂
産婦人科に電話したら、断乳しなくていいと言われたので、あげちゃってます😎

はなまる

悩みますよね…
私もめっちゃ悩んでます💦

私は自分なりに色々調べて2回打って授乳も継続することを決めました!!もちろんワクチンの影響を受けたのでは?という事例もあると思います。が、どの薬でもどのワクチンでも同じですよね(確率の問題はありますが…)なのでワクチン+後遺症リスクと感染+後遺症リスクを天秤にかけるしかないと思います。

ただ無闇に不安を煽って、『接種済みでも●●すれば解毒される』『●●飲めば身体を戻せる』の類は気をつけてください……私の知り合いで宗教のように盲信してしまっている人がいるので…💦

はじめてのママリ🔰

旦那も打ってるので
もし何年か後に何かあるなら
家族全員で何かになった方がいいと
おもいました🥺
授乳もしてるし妊娠中だし
何かあるなら家族全員で。

こればっかりは誰にも正解がわからないから
自己責任で人それぞれ考え方も違うし
自分の考えでいいと思います。
打ちたくなければ打たなくていいし
打ちたければ打てばいいし
正解はないです。
周りの意見に合わせる必要もないです。

きなこ

2回打って授乳中ですー!
正解なんて人それぞれだし、今悩む人は打っても打たなくても後悔すると思うので、自分で決めた方を信じたらいいと思います👏

ミミ

何が正解かは誰にもわかりません😂
母乳から抗体が移行すると言われてますよね!
移行するから飲ませる!って人もいますよ!
私は復職もあったし離乳食も普通に食べるので断乳して接種しました。
自分がコロナにかかっても
人にはほぼ移さないらしいです。
子供には摂取したくないので自分は打ちました。
ちなみに今はフォロミです。
ただ2回目を打って7日たってからが1番免疫が出来ますよね。
辞めるも良し、打つも良し、断乳もありだし、悩みますよね😢