※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

第2子を諦めた方いらっしゃいますか?心身の問題で妊活が困難で、2人目の希望が揺らぐ状況。自然妊娠の限界に直面し、悩んでいます。話を聞いていただけませんか?

第2子を諦めた方いらっしゃいますか??

本当は欲しかったけれど、
経済的な理由以外で、諦めた方
とてもデリケートな内容で申し訳ありませんが、
もしよろしければお話聞かせていただけませんか?

我が家は
心身ともに私が適応できない事で1人目からレスとなりました。
問題解決のために
不妊検査(3年前は夫婦ともに異常なし)、メンタル的な部分の夫婦での話し合いや、私自身の性機能障害を疑った通院など行いました。
夫婦ともに、セックスは円満な関係のためにも復活が望ましいと感じていて、これまで前向きに克服しようとしてきたのですが、
試みても上手く行かないと逆に雰囲気はとても悪くなり、
おまけに妊活がうまくいかないストレスはとても苦しいです。
今月は「もぅダメじゃん…」「うんそうだね」の様に、
決裂して、セックスによる妊活はもぅ望めないかもと非常に落ち込んでいます。

以下、ご不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
身体的な理由で人工授精や体外受精をされる方も少なくない中、その大変さを慮りながらも偏見はないつもりでいたのですが、
本来は自然妊娠の能力があるはずなのに
今後、シリンジか人工授精をするしかないのかという岐路に立ち、
2人目を望む気持ちは揺るがないものの
何か胸にぐさりと刺さるものがあって
前向きに切り替えられません。
こんなに暗い気持ちなら、いっそ諦める方が良いのか。
もしかしたら神様は、私に2人目の育児など無理だからと許されないのかななど考えは迷宮入りです。

長くなりましたが、
いろんな視野を広げるためにも
どなたかお話を聞かせていただけませんか?
教えていただく立場ではありますが、厳しいご批判はお控えいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まだ確実に諦めたわけじゃないですが、80〜90%くらい諦めてます。
(そのうち40%くらいは経済面もありますが)

私が婦人病持ちです。
18歳から28歳まで治療(無排卵月経,卵巣機能不全,多嚢胞)、結婚して1年不妊治療して奇跡的にタイミング法だけで授かりました💫
でも、妊娠中もすぐに切迫流産なり仕事を辞め,産むまで吐き悪阻(分娩中にも😵‍💫)と楽しかった日は思い返そうとしてもちょっとしかなく…。
また産後半年して生理も月経過多になり,他にも病気を発症してしまい体調管理が難しいです…。
2人目も治療しないと100%授からないと分かっているし、その治療費も莫大だし痛い思いするのは私だけで今までどんな治療してきたのかを覚えているだけに踏み込めず…。
今、娘もとにかく可愛くて可愛くてたまらないし、元々旦那には1人しか無理かもしれないと話してあり理解してくれているので助かってはいます。
娘が幼稚園に入り、私が働き始め、経済も余裕が出来て私が治療する気になったら考えようとは話してます。

我が家も私の妊娠中から行為は一度もありません。
することって私の中では勇気が入ります…。

必ず夫婦生活による妊娠じゃないと…とは思わないですね🤔

シリンジも人工授精も体外受精も手段であって、
妊娠はゴールじゃなくスタートラインですし、私は無事に産めたら何でも良いかなと思います。むしろこだわって時間を無駄にする方がもったいないかなと。
もちろん不妊治療による精神的ストレス、高額な治療費などデメリットもあるので、そういうのを負ってまで頑張るべきとは思いませんが…
どんな形であれ、出会えたら赤ちゃんがその方法を選んだんだと思うので☺️

私自身も色々あり今はもう二人目は良いかなという気持ちで落ち着いちゃってますが、
最近周りで歳の差かなり空いて妊娠した方何人も見て。
一人目同級生ママの二人目ラッシュはきつかったですが、すごーく離れて産まれるそんなのもアリだな〜って思います。