※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの成長が心配です。同じ経験をされた方はいますか?

25週までの検診では問題なしとの事で順調でしたが、27週の検診で2〜3週間くらい小さめって初めて言われました。29週の検診の時に前回からそんなに成長が見られず、管理入院になりました。
現在は30週5日で1100g程と伝えられてます。
一人目は、予定日すぎて2500g未満で出産
二人目は、胎盤に血腫があったのと逆子って事もあり予定帝王切開のはずだったのに35週で陣痛が来てしまい1900gほどで1ヶ月NICUでお世話になりました。

今回も早産になる不安と発育不全と伝えられた不安が募ってます。
同じような方はいらっしゃいますか。

コメント

kota

24週で少し小さいと言われて以降、小さいながらも胎児成長曲線の範囲下限ギリギリ(−1.5SD)を推移していました。
29週から30週で、ほとんど大きくなっておらず総合病院に転院 となりました。
総合病院で感染症や心エコー等色々調べていただきましたが、これといった原因は見当たらず、強いて言えばへその緒が端っこについている?血圧が高い?と言われ、週に1回通院しています。
現在は−2.0SDを下回っています。

赤ちゃんが元気かNSTで確認して、成長が止まる又は元気がない兆候が見られれば、外に出す検討をするみたいです。

1日でも長くお腹にいてもらいたいのですが、血圧が高くなってきているので、正産期まで厳しいかも…です😭

同じく、早産、発育不全、障害等が本当に不安ですよね(泣)
ちなみに、30W5Dで1189g、32W1Dで1320gです。

  • サボテン

    サボテン

    コメントありがとうございます😌
    1日でも長くお腹で成長してくれ〜。と思うしか無いですよね。
    私も、現時点では小さいってこと以外なにも問題はなさそうなので、それだけでも全然いい方なのかな〜.とも思いつつ、ちゃんと生まれてきてくれるのかな〜。とか複雑な気持ちになります。

    • 10月20日
  • kota

    kota


    そうですよね、胎児に異常がなく、胎盤等の異常であれば、外に出てから大きくなってくれればいいなぁと思いつつ、小さく産まれるリスクは怖いですよね😭
    なかなか気持ちの整理や、ドシっと構えることができず情けないです…

    上お二人のお子さんより、30 週の時点で小さいですか?
    うちは上二人は平均ど真ん中で3000gだったので、想像がつかないぐらい小さいんだろうなぁ〜

    • 10月20日
  • サボテン

    サボテン

    上の二人も平均よりは少し小さめとは言われてました💦
    私自身ちいさいので、胎盤が小さいとか、体のスペースの問題で育ちにくいとか、そうゆうのが関係あるのかな?とか思ったり、、😅

    • 10月20日
  • kota

    kota


    私も148cmなので、今回は胎盤が小さいんだと勝手に思うことにしています…。
    大きくなってくれるといいですよねぇ〜☺
    今コロナで面会できないから、メンタル維持するの大変じゃないですか?

    • 10月20日
  • サボテン

    サボテン

    同じく147センチです😅
    出産まで入院だと思うって言われてて、それを考えると1〜2ヶ月入院か、、上の子たちにも会えず、家族にも会えず、面会とか出産時に立ち会う事もなくこのままかって思うとメンタルもたないです🥲

    • 10月20日
  • kota

    kota


    身長もほぼドンピシャですね(笑)
    本当ですよね、私も明日検診で血圧が高めなので入院を覚悟しています。
    ただ、面会も立ち会いも不可だから、心細すぎます…
    りったろさんも二人お子さんいるから、心配で仕方ないですよね😭

    • 10月20日
  • サボテン

    サボテン

    血圧も気にしてるのほんと嫌ですよね、、、
    私は低めなんですけど、
    後期になると高くなりやすくて、上二人出産する時も血圧高めだったので、kotaさんが不安なのわかります。

    コロナ、出産、家のこと、
    気にすることが多くて不安ですよね。

    • 10月20日