※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝る前だけミルクを飲んでいるが、途中で寝てしまい、量や時間について不安がある。寝てしまった時は起こして飲ませるべきか、げっぷが出ない時はそのまま寝かせても大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


4ヶ月の男の子を育ててます💓
最近夜寝る前だけミルクにしました(>_<)
ミルク飲んでる途中で寝ちゃって
飲んでも120くらいです💦💦

同じくらいのお子さんがいる方、
1回の量と1日の回数と
1回飲みきるのにどのくらい時間かかるか
教えてください(;_;)!!

途中で寝てしまった時
すぐまたお腹空いて起きちゃうので
起こして飲ませたほうがいいですかね(;_;)??

げっぷも寝ちゃうとでないんですけど
そのまま寝かせても平気ですか?(;_;)

よろしくお願いします!

コメント

ありす

うちはもうすぐ5ヶ月の息子ですが、寝る前だけミルクを飲ませてます😊
日によりますが、80〜120mlくらい飲んで寝ます😪
だいたい20分くらいで飲み終わると思います✨
途中でねちゃったり、遊んだりするので中断することはありますが、お腹が空いたらまた起きて欲しがるので残りをあげてます🍼

寝ちゃってもげっぷはさせてます!それをきっかけに起きてまた飲んだりするので🍀

  • いっくん

    いっくん

    コメントありがとうございます✨

    そのくらいのんでだいたい何時間くらい寝てくれますか(>_<)??

    途中で寝て2、3時間たってお腹空いて起きた場合は
    さすがに残りは飲ませないほうがいいですよね?(;_;)
    新しく作ってますか??(>_<)
    最近おっぱい嫌がって夜はたまにしか吸ってくれないので(;_;)💦

    やっぱりげっぷさせたほうがいいですよね🌀
    いつもならトントンしたらすぐ出るんですけど
    寝ちゃうとトントンしてもさすっても
    全然でなくて😢💦💦

    • 10月8日
  • ありす

    ありす

    日によりますが、夜は1回起きるくらいですかねー😥
    4時間くらいは寝てくれます⭐️

    1時間以内なら同じのを温めて飲ませますが、それ以上たったらミルクはやめて母乳あげちゃいます💦

    おっぱい嫌がったゃうんですか😭
    そしたら追加で飲ませてもいいと思います✨
    うちは病院でミルクは3時間以上あけてとか言われたので、飲んだ量が少なくても母乳にしちゃってました😅

    げっぷ出ないなら無理に出さなくていいと思います⭐️
    2分くらいで出なかったら私もそのまま寝かせちゃいますよ😊

    • 10月8日
みーみヽ(´ー`)ノ

私も混合です!
寝る前は120-160をとりあえず作って飲みたいだけ飲ませてます。が、飲みきるのは少ないです。途中で起きたとしてももう一回寝かしつけてます。それでもおっぱいを探す仕草をしたらおっぱいを上げます。
寝た場合は飲んでる量にもよります。少ない量で寝ちゃったら起こして見ます。それでも寝ちゃったらそのままお布団へ😄
寝ちゃったらゲップ出ないんですよね(´・ω・`)その時は右側を下に横向きに寝かします‼

  • いっくん

    いっくん

    コメントありがとうございます💓
    私も160作ってあげてます!
    だいたい残しちゃいますが💦💦
    ミルク缶に200って書いてあるけど
    そんなに飲まないから悩んでたんですけど
    そんなもんなんですかね(>_<)✨💦

    時間があんまりあいてないときは
    起きてももう一回寝かしつけることにしてみます(^o^)

    げっぷ出ないですよね!😢
    右側を下にするといいんですね😳やってみます😳✨

    • 10月8日
  • みーみヽ(´ー`)ノ

    みーみヽ(´ー`)ノ

    私も表示通りに飲んで欲しいと思ってましたけど、寝る前と日中の足りない時だけなのであまり気にしないようになりました‼4ヶ月検診は受けましたか?私の息子の体重が約7300㌘で順調との事だったですし、いっつーさんの息子さんの体重次第じゃないでしょうか😄

    • 10月8日