※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

退院後、娘のミルク飲みが悪く不安です。経験者のアドバイスや気づきを教えてください。元気に育ってほしいです。

37週0日で2500g前後の娘を出産しました。
ミルクの飲みが悪く退院後が少し不安です。
同じようなご経験のある方などで、あると便利だったものや、何か育てる中で気づかれたことなどあれば教えてください🥲

ちゃんと元気に育ってほしいです。

コメント

けー

37w5dで娘を産みました。
体重は3150以上ありましたが
ミルクを飲まず、また吐き戻しが激しく生後7日の退院時2800台でした😵
減り過ぎなので母乳外来通いましたが、
40飲んで寝てしまうのを放っておいたら3㌘/日しか増えておらず、とにかく飲ませて!!と叱られました💦
その時の娘は活気がなくほとんど寝ている、あまり泣かないなど。
飲みやすい哺乳瓶(母乳実感病産院用)に変えて、飲み途中で寝てしまったらとにかく起こす。肩を軽くトントンとしたり、名前を呼んで起こす。
とにかく飲ませて飲ませて飲ませたら、
起きている時間が増えて活気が出ましたよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    週数的に体重の有無に限らず哺乳力弱くなっちゃうんでしょうか😅
    娘も明日退院ですが、2400gまで痩せてしまって。
    一生懸命飲ませても増えるか不安です。
    でも検診を目標に飲ませまくるの頑張ります🏋️

• 10月21日
  • けー

けー

週数的なものなのと、女子は少し吸啜が弱いみたいです…
    正期産とはいえ37〜38週の子はそれ以降の子どもに比べてひ弱だと言われました。
    上の子が41週だったのでどっしりがっしり、しっかり飲んで出生+1gですが増えて退院できたので優秀!と言われたのを覚えてます。
    うちは飲ませてもよく吐き戻しましたがそれでもしっかり増えてたのでまずは完ミなら80×8回をしっかり飲ませられたら大丈夫だと思いますよ✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

38週も早いんですね…!
    紛らわしいので39週から正期産て呼んでほしいです😅
    今ミルクを40mlなので、こつこつ増やして80を目指します!

• 10月22日
  • けー

けー

たくさん飲んでくれるといいですね!
    ベビーとの素敵な日々をお祈りしてます✨

• 10月22日