※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳で育てたいけど不安。保健センターの基準と自身の不安がある。大丈夫でしょうか?

先日3ヶ月になったばっかりで、
一日19g増で、一ヶ月で500gほどしか
増えてませんでした💦完母ですが
1キロずつきてたので、少なっ😰と思いましたが
その保健センターの人が言うには
一日、15gずつ増えてればOKとのこと…

一度、上の子で 体重増加少ないよ と
言われ、怖くなりミルクにしてしまいましたが
今回はどうしても母乳でいきたく…

乳腺炎になった際、助産院で 向こう一年は安泰だ~ と
言われるおっぱいみたいですが、大丈夫と言われても
自身が持てず、500g足りない…と思ってしまいます

本当に大丈夫なんでしょうか😭?

コメント

ろこ

うちの子も3ヶ月くらいの時に1日15gくらいしか増えませんでした🥲🥲

0ヶ月の時から1日20gくらいで体重の増えあんまりだね〜と言われてましたが、減らなきゃ大丈夫!このこのペースなんだよ!と言われ続けここまできました❣️😌


うちは混合で最近はミルクも嫌がりあんまり飲めなくて、相談したら脱水の傾向が無ければ大丈夫!とのことです!

  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね🥺
    上の子でミルクで慣れてたのもあって
    大きくなってる、動作などもしっかり成長してる
    実感はあるんですが、体重だけで見ると
    どうも不安で…😭💦

    よかったです。お優しいコメント
    ありがとうございました!

    • 10月20日
ぽん

全然大丈夫ですよ!


うちの子達なんか、二人とも3ヶ月以降月200gしか増えませんでしたが、大きな病気もせずとても元気です😄

完母でしたが、小児科で指摘されたこともないです。

  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね🥺注意するのも
    人によりけり…なんですかね💦

    でも大丈夫ですよ!って先輩ママに
    言われる方が安心感あるのって
    不思議ですね😄

    お優しいコメントありがとうございました!

    • 10月20日
ママリ

大丈夫ですよー😄
19g、十分です!!
娘はその頃17gぐらいで、最近は月に300ぐらいしか増えない小粒ちゃんです。
でも、人より発達が早くて元気いっぱい!もう歩き出しそうなぐらいです🤣
お子さんが元気に育ってるなーって実感があれば大丈夫だと聞きますよ!

  • バタバタ

    バタバタ

    そうなんですね!二ヶ月頃から
    目で追ってくれるようになり
    3ヶ月になってすぐには
    おもちゃに手を出してくれるようになり
    抱っこも確実に重くはなっているし…
    もう大きくならなくていいよ!ってくらい
    成長は感じてます😂💓

    ママリさんのコメントで
    数字ばっかりでもないんだな、と
    安心しました。ありがとうございます🥺!

    • 10月20日