※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

お宮参り、両家に黙って別々に行くべきか悩んでいます。義母と実母の仲が悪く、里帰り中で疲れています。やらない、両家まとめて、両家別々での3つの選択肢があります。

お宮参り、別々に行く事は両家に黙るべきですか?

産後のお宮参りについて悩んでいます。
私達夫婦は形式的な行事にあまり意味を感じておらず、お宮参りもやらなくていいけど、両家の親(私から見て)のためにはやった方がいいのかな、くらいに考えています。

ですが、義母と実母はあまり仲が良くありません。
義母が面倒な人というか、あっちの親(私の両親の事です)より色々やりたい!私の方が!という謎のプライドがあるようです。
離婚しているため義父はいません。

実母に攻撃的な長文LINEを送り付けたことがあり(貴女とはやって行けません、という感じの)実母はあまり関わりたくないようです。

里帰り中だし、ありがとうの気持ちを表すためにも両親と行きたい
私の両親を下に見ようとする義母と行きたくない。
でも後々面倒くさそうだから義母とも行った方がいいかもしれない
色々考えるのがもうめんどくさい。
とすでに疲れています。

候補としては
・やらない(そもそも夫婦ともにお宮参りに興味が無い、スタジオで写真を撮ってプレゼントする)
・両家まとめてやる(1度で済むけど何が起きるか分からない)
・両家別々で行く(2倍疲れるが問題は起きなさそう)

の3つです。

初産のため知識もなく、皆様の力を貸していただければ幸いです。

コメント

ママリ

うちは両家別々で2回行きました~!

• ハル

ハル

ありがとうございます☺️

2回言った場合、お互いの両親に別々に行くことって伝えましたか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

うちの家族には言いましたが義家族には言わなかったです😂色々と面倒なので(笑)

• 10月20日
S

私も初産でまだ先の話なんですが、私はやらないつもりです。
まだ生まれて数ヶ月で出かけるのも大変だし、コロナ禍で密になるのも嫌だし、やったからって親のためになる気もしないし。
お宮参りって神さまへ子どもが生まれましたよっていう挨拶のためにするので、落ち着いたら神社にお参りだけ行きます。
夫婦2人とも行事に意味を感じてないならやる必要性はないと思います。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます☺️
    その場合、義母と実母にやらないと説得する必要があるのですが……
    上手くその方向に持っていけるように頑張りたいです。

• 10月20日
  • S

S

大変ですね(>_<)
    逆になんでやらなきゃいけないのか親御さんに聞きたいくらいです。
    今はコロナ禍で祈祷も親しか入れないところがほとんどだし、密なところにワクチンも打てない新生児を連れて行くなんて子どものことを全然考えてくれないんだなって思っちゃいます。
    コロナ禍ってところを押すのが1番断りやすいかなと思いますけどどうですか?

• 10月20日
  • ハル

ハル

初孫フィーバー中の義母がかなり厄介です(><)
    出産予定日からして、お宮参りの時期はお正月を少し過ぎた頃で感染状況も不安ですし……
    Sさんの言う通り、コロナ禍である事を押して説得できるように頑張りたいです💪

• 10月20日
  • S

S

行事はしっかりしなさい系なら夫婦2人で行くっていうのもありですね。
    やるんだから文句ないでしょう。
    私なら「今は感染予防で親しか祈祷に入れないから私たちだけで行ってきますが、お食い初めはぜひ一緒にお願いします。」というような感じで言います。
    他の方のコメントで見ましたが、写真撮影は自分の親とっていうのはすごく良い案だと思います(*^^*)
    誰と行ったかなんて言わないと分からないですし秘密で。

• 10月20日
  • ハル

ハル

祈祷に親しか入れない、は一番納得いく理由ですね!
    お食い初め……もあるんですよね……気が重いです😔

写真撮影は楽しくやりたいので実両親と行けたらな、と思います✨

• 10月20日
き

私は実母は行事系ちゃんとしなさい!派で
義母は自分らで勝手にどーぞー派で、
なんかいろいろめんどくさかったので、
2人で行きました!

写真撮ってその写真を実両親にも、義両親にも、プレゼントしました!

• ハル

ハル

コメント、ありがとうございます☺️

写真、形に残るしいいですよね!
    私も、両家共に行かなかった場合は写真をプレゼントしようと思っています……

• 10月20日
はじめてのママリ

里帰り先(飛行機距離)で両親+迎えに来てくれた主人で1回目のお宮参り

主人の両親がお宮参りしたいというので自宅付近で2回目のお宮参りしました。

実家には「義理実家ともしたよ、ジャージで来たよ!」と報告しましたが義理実家には実両親とお宮参りした話はしていません。

特に何も言わず、別々に行かれたらどうですか?

• ハル

ハル

コメントありがとうございます✨
    まずジャージで来たに驚きました……

義母の性格的にも、私の両親とお宮参りした事は言わない方がいいかもしれません……
    確かに、言わなきゃわからないですもんね。
    両家仲良くしてくれたら1番いいけどこればかりは無理そうです。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実両親も大事な席にジャージで来るような義理実家とは合いませんので「一緒に」は全くありません😂

距離もあるので結婚式以来基本的に会うことは無いですが、わざわざ会わせなくてもいいかなと思っています😂

• 10月20日
  • ハル

ハル

ジャージはさすがに……聞いたことないレベルですね🤣

他人同士ですし、合う方が珍しいくらいに思わないとだめかもしれません🧐

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちは一応記念に夫婦だけでお宮参りしました!別日で写真も撮りました。

ハルさんの状況なら、候補になくて申し訳ないですが、形式にこだわる義母とお宮参り、ご両親とはスタジオで記念に写真✨にしますかね!義母には後日お子さんの写真だけ送るか、撮影のことは黙っておきます!

• ハル

ハル

ありがとうございます😊

その候補は頭になかったです!
    写真撮影も実母となら気を遣わずに出来そうでいいですね。
    写真も子供だけのものなら義母も喜んでくれそうです。
    とてもいい案を考えていただけてとても助かります🙏✨

• 10月20日
ふうしゃ

わたしだったら両家別々に2度やります☺️さすがに
お互いが嫌な気持ちになるのに両家一緒にやるメリットはないと思います😭

それかおっしゃる通り、
義母さんが癖のある人物の
ようですのでご両親と
今のうちに行かれて
義母さんには自分から言わずに聞かれたらコロナのことも
ありますのでお宮参りは
やりません、
伝えてスタジオ写真を
プレゼントでいいと思います。

• ハル

ハル

私も両家揃えて1度はないな、と思いつつあります😖

実家で行ったことがバレた時が怖いですがそこは私次第ですよね……!
    スタジオ撮影も形に残りますし思い出にもなりますよね🥰

• 10月20日
ママリ🔰

両親とお宮参りに行って、
もし義母に何か聞かれたら
夫婦だけで行ってきました〜って
感じは難しいのでしょうか?🥺

• ハル

ハル

多分、事後報告でもう行きましたって言ったらなんで誘わないのよ!!ってなるタイプです……😇

• 10月20日
ママリ

うちは、私の親の宗教的な問題で😂(神社NG、私は特になし笑)うちの親なしで、私たち夫婦と旦那の両親とで行きました😅笑 でも行かなくても良かったなーって思います。。(笑)大晦日のすっっごい寒い時期にご祈祷わざわざしてもらいましたが、義母がとにかく赤ちゃんが寒いからと、せかせかと急がれてゆっくり写真も撮れず😂2人目するか悩みます(笑)多分しません…(笑)