※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のミルク量についての相談です。体重が増加しすぎて困っています。もっと飲む子だと思いますが、どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の娘のミルク量についての相談です。
よろしくお願いします。

体重が7.5キロ、身長が61センチの娘です。
1日6回、母乳+ミルクで授乳しています。
母乳は30から40ミリしか出ておらず、ミルクは今までだいたい80を足してきました。寝る前だけ120。
5ヶ月を前に昼間は100〜120あげても泣くようになってしまい、さらに体重が増加してきています。

体重の増加が激しく、この1ヶ月で35g以上増/1日です。
この時期は増加が緩やかになると聞きますがそんな事はなく、ミルク量の割に増加が激しく困っています。

このままでいいのでしょうか。
たぶん、もっと飲む子だと思います。欲しがるだけあげてもいいのか、今のまま泣かれてもあやしながら様子見た方がいいのか困っています。

コメント

はじめてのママリ

体重、身長同じくらいの姪っ子ですが、普通に毎回200飲みます😁
検診でも全く問題ないと言われています!
動くようになると体重も落ちるみたいですよ!

• あわ

あわ

200!きっと娘もそれくらい飲むポテンシャルがありそうです💦
    逆に節制しすぎも良くないですかね💦満腹中枢はどこへやら。

しっかり飲ませてたくさん動いてもらいたいと思います!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月と1週間の息子を育てています。
先週ちょうど5ヶ月になった日に自宅で計測したら、身長約62cm体重7.6kgでした😁

息子は寝返りをする気がなく、ほぼ仰向けの状態で一日を過ごしています
完ミで200ml×5回を毎回飲みきります🍼

産まれてから毎月1kg以上増えてきてます
この頃から体重の増え幅に変化が出てきて心配で小児科で聞くと、運動量増えるから当然ですよと言われた、ってママさんをよく目にするので、単純にうちの子は動いてないからしっかり増えてるんだろうなと思っています😁

• あわ

あわ

娘とだいたい同じですね!!
    5回だと、夜間授乳無しですか?

娘も毎月1キロ以上ずつ増えてます!寝返りは始まったのですがそれに比例して食欲も増している気が💦
    さらに運動量が増えて体重増加が緩やかになる事を願っています🙌

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしてるんですね👧
    ずり這いとか始まると、一気にエネルギー消費されるかもしれませんね!!

19時のミルクのあとに寝室へ連れて行って23時に起こしてオムツ替えて200飲ませてます(ゲップ出しの時に既に寝てることがほとんどです)
    そのあとは朝6時〜6時半に起きるまで寝かせてるって感じです!

• 10月20日