※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第二子の臍帯血保管について悩んでいます。第一子の採取は万が一の保険として行いましたが、2人目での採取を迷っています。適合率が100%ではないため後悔する可能性も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

臍帯血保管についてです。

現在第二子妊娠中で、1人目の時はステムセルで臍帯血を採取し保管しています。
結構な額でしたが、万が一の保険として採取しました。
ただ今回2人目で臍帯血を取るかどうかを悩んでいます。
1人目のものがきょうだい間なら4分の1くらい?の確率で使用できるようですし、金額も高いしな、、と。
ただ、適合率100%ではないから、万が一の時使えなかったら採取しとけばよかったと後悔するかもしれないしなと。

みなさんの考えを聞かせてほしいです。
よろしくお願いします😣

コメント

ぴよまま

年明けすぐに2人目出産予定です。
私は上の子と同様、臍帯血を保管することにしました。
なにもなければそれに越したことはないですが、あの時やっぱり採取しておけばよかった。。と思いたくないので保管しようと思います😊
(1人目の時に保管してなかったら、多分2人目もしてなかったと思いますけど、1人目をしてしまったからには2人目も保管しないとなんか後悔しそうで😂)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよねー後悔はしたくないですもんね〜😫

• 10月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

過去の質問にすいません。💦

臍帯血保管を検討してるのですが、臍帯血が取れなかった時のために一時的に臍帯も採取するプランにはされませんでしたか❓
    どちらにしようか迷ってます😭

• 2月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

過去の質問にすいません。💦
    その後どうされましたか❓

臍帯血保管を検討してるのですが、臍帯血が取れなかった時のために一時的に臍帯も採取するプランにはされませんでしたか❓
    どちらにしようか迷ってます😭

• 2月8日
  • ままり

ままり

結局、臍帯血だけ保管しました。臍帯を採取するのも考えたのですが、万が一臍帯血が取れなくても、長女の分があるからいいかなという結果になったからです😊
    もし1人目なら臍帯も採取するプランにしていたと思います。

1人目の時はそのプランがなかったので、その選択肢はなかったです。
    新しくできて安心ですよね!

• 2月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど😊
    お子様お二人ともしっかり臍帯血保管されていて素晴らしいですね✨
    私も取れたらいいのですが。。

臍帯血が取れたかどうか、保管してもらえるかどうかは
    病院で分かるものですか🤔
    それともstemcellで検査があるので紹介❓

• 2月9日
  • ままり

ままり

流れとしては、
    採取してくれた産院の先生が取れましたと教えてくれます。
    聞いたら教えてもらえますよ!
    採れた場合は採血もするのでそれで分かるというのもあります🤗

その後ステムセルへ運ばれて分離作業(分離できたかどうかの連絡がきます)→細菌検査(細菌の有無の連絡がきます)→問題無ければ保管

といった感じです。
    無事採れるといいですね😊

• 2月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    すごく参考になりました‼️

臍帯については、臍帯血ほど採取されてる方が少ないと思うので、どのくらいのことができるのか分かりませんし、
    臍帯だけの場合でも金額変わらないので迷うとこですが。。💦

臍帯血が取れないケースを考えると臍帯も採取しておく方がいいのかもしれませんね😓
    2人目ほしいてますが、今回も不妊治療で授かった子なので、
    2人目の保証もないですし…

後悔しないように主人とよく相談してみます☺️
    本当に色々なご質問に答えて頂きありがとうございました💕

• 2月9日