※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

女性の息子が幼稚園や習い事に行きたがらず、理由が分からない。対応方法やアドバイスを求めています。

息子が幼稚園の二歳児クラスに行っているのですが、最近「幼稚園行きたくない」や、「幼稚園バスやだ」や、「水泳/英語(習い事)やだ」と言います。唯一乗り気なのが、習い事の体操(体操と水泳2こでお得だったので通わせています)です。
理由を聞いてもいつもバラバラです。幼稚園や習い事を始めて半年になります。

似たような方、だった方、対応方法や声がえのアドバイスお願いします😭

2歳でいやいや期があまりなかったので、遅れていやいや期来たのかなー、と思ったりしています。

コメント

ムカハ♪

最初の2ヶ月は元気に行っていたのに、慣れた頃に、幼稚園行きたくなーいとなりましたよ 😅

行きたくないとなるのが普通だよと先生は言ってくれており、二学期の今も、基本は行きたくないモード 笑
でも、強い言葉ではいわず、
じゃあ、行く前にしまじろうのラムネ(キシリトール)を食べて元気をもらおう!
とか
お昼食べてちょっとしたら、ママが迎えに行くからね~
とかいい、見通しをもたせると、なんとか行ってくれてます。

他のママ達も、年少の下のクラスだし!ということで、疲れが出る木曜は休ませたり、様子を見て、半日で迎えに行ったりと、お子さんの様子に合わせてうまく通わせていますよ😊先生達も、それを認めてくださるので。

習い事は、全くやらせてないのでごめんなさい😅
ただ、やりたいというものだけを今はやらせるでも全然いいのではないかな?と思います。

• ママ🍼

ママ🍼

行きたくないとなるのが普通と聞いてちょっと安心しました!
    見通しをもたせる、なるほどです!参考になりました!
    ありがとうございます!😊

• 10月20日
みママ

うちも2歳でプレ通っていた時そんな感じで、泣かないで行けたの1年間で2回だけでした😅
ただ帰って来ると「楽しかったー!」と帰ってきてました。先生からはママの姿が見えなくなってしばらくしたら、泣き止んでますと言われました💦
うちの幼稚園ではバイバイしたら親は振り向かない、迎えの時に「ごめんね」などのネガティブな事は言わない様にと親は言われていました😊
結構年少になって暫くしたら楽しく行けるようになりました😊
お子様は帰って来た時どんな様子ですか?

• ママ🍼

ママ🍼

そう、幼稚園にしても、習い事にしても帰って来たら「楽しかった!明日/来週もいく!」と言います。親が近くから見学出来る習い事なのですが、最初は泣いて、いざ始まったらめっちゃ楽しそうにしています😂
    この、「やだ」はいったいなんなんだろうか、、、😂

• 10月20日
  • みママ

みママ

私は儀式だと思ってました😁笑
    それで頑張れるならもう良いやって感じでしたね😊笑
    その感じなら暫くしたら終わるかなって思います✨

• 10月20日
  • ママ🍼

ママ🍼

私も儀式と思うようにします!😂着いたら楽しんでるから、もう拍子抜けです😅近々終わるといいです😓

• 10月20日
はなさお

うちの下の子が2歳代イヤイヤ期が軽くて3歳から本場を迎えてるって感じです😅未だになくならないです

幼稚園行きたくない、課外のピアノ嫌だって言ってる割に、ピアノの日は幼稚園行かずに先にピアノ行くなどイヤイヤ言うてます💦

幼稚園は本人の意思が固まるまで毎日泣いてましたが、9月のある日にもう泣かないと言った日からほんとに泣かなくなりました🙌

今でも幼稚園では我慢も多くて乗り気じゃないのでとりあえず1回は幼稚園行きたくないと言いつつもお兄ちゃん行ってるし、幼稚園行かないと1人でお留守番する事になるよ〜と言ったらそれも嫌なのでついてきてます😆

うちも年子で習い事に連れて行くのが大変なので今は課外のみにしてます‼️
それでも教室から教室までの少しの距離なのに疲れますし、今は親子教室なので私に甘えてほとんどしません💦
5月から始めて週1回あるのにほんとにしたのは片手にも満たない回数かも⁉️
それでもやる気になった時はできちゃうのでちゃんと耳では聞いてるんだなぁと思って通わせてます😌

• ママ🍼

ママ🍼

息子も魔の二歳がほとんどありませんでした!最初の半年はルンルンで行ってた幼稚園も習い事も、いやいや期になると、行く前の30分は説得の時間になっちゃいます😂今辞めても、「本当に」嫌なのか分からず続けている状況です😅早くいやいや期おわれーーー

• 10月21日

一学期は全くなかったのに、二学期入って9月だけ幼稚園行きたくない😢とぐずってました。
寝る前から、行きたくない!と‥。
園では楽しそうにしてるし、玄関で泣いた日も、教室でケロッとしてたので、甘えたかったみたいです。
どうしてママは幼稚園行かないの?と、離れるのが寂しかったみたいです。
たくさん甘えさすと次第に言わなくなりましたよ☺️

あと、「いいな〜!お誕生日会ママも行きたかったな〜!代わりに楽しんできてね🥰」
と言うような声かけも良かったですよ!

退会ユーザー

あと、朝、用意してから少し一緒に遊ぶとか、ゆっくり過ごすようにすると、満足するというか‥気持ちを切り替えやすかったみたいです!

• 10月20日
  • ママ🍼

ママ🍼

息子も2学期始まってすぐぐらいに行きたくない症候群になりました😂
    たくさん甘えさす、はっ!と思いました!確かに最近パパっこの息子が私にも近寄る?ようになってきていました!参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月21日