※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計見直し中の3人家族。支出の見直しを希望。食費を3万円台に抑えたいが難しい。改善アドバイスを求めています。

この家計で改善できそうなところがあれば
アドバイスやご意見など頂きたいです🙇🏻‍♂️

夫31歳、私24歳、息子3歳の3人家族です。
2人目を考えているので家計見直し中です。
申し訳ないですが支出のみで見て頂きたいです🙏🏻

【固定費】
住宅ローン 110,000円
ネット 5,000円
スマホ 9,000円
幼稚園 2,400円
習い事 7,700円
保険料 12,000円
出雲殿互助会 1,000円

【変動費】
食費 40,000円
外食費 6,000円
水道代 4,000円
電気ガス 12,000円
日用品 10,000円
交通費 6,000円
美容服飾 10,000円
夫スマホ課金 2,000円
その他個人の買い物 10,000円

という感じです!
個人の買い物というのは私がメルカリで何か買った物や
お店で買った収納用品だったり、雑貨などです。

食費を3万円台にしたいのですが、
なかなか難しく、意識しても越してしまいます😭

改善できそうな、見直しした方がいい部分あれば
アドバイス下さい🙇🏻‍♂️

コメント

deleted user

かなり節約されてると思います!
強いて挙げるなら、ネットスマホ、電気ガス、日用品ですかね。
ご主人にお小遣いがあれば、スマホ課金はそこから出して欲しいなーと思いました。

住宅ローンのわりに生活レベルがそこまで高くないので、2人目いけるのでは?と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

住宅費用→手取りの2割くらいなら無理のない返済だと思います🙆‍♀️もしオーバーしていてカツカツなら収入増やすのが早いのかな?と思いました。
スマホの課金は…いりますか?💦
互助会は必要なのでしょうか?

もりもりママ

住宅ローンがかなり大きいですね!
2馬力ですが、ローンは半額近いです。

deleted user

住宅ローンが収入に見合っているならめちゃくちゃ頑張れているな〜と思います🙌

どうしても見直したいのでしたら、個人の買い物と美容服飾を合わせて1万円くらいにするとかですかね?
収納用品や雑貨は日用品に入れるのが分かりやすいと思います。