※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

田舎の方で義両親がイベント事は張り切るタイプの方、田舎は七五三も義…

田舎の方で義両親がイベント事は張り切るタイプの方、
田舎は七五三も義両親呼ぶのが普通ですか?

義母はいいにしても義父はとにかく早く帰りたい、お昼ご飯早く食べたい、店も義父が決めお金も出すので文句は言えません。が、来ると全て義父に合わせないと行けません。そんな義父に義母は従ってる感じの夫婦です。

私たち夫婦は義両親と違ってお金に余裕はありません。
なので七五三の御祈願料さえもったいなく感じるので、神社で参拝して写真撮るだけにしようと思ってます。

11月に入るときっと義母から七五三のこと言われると思って今週内緒で私たち家族だけでいきます。

最近はもうコロナも落ち着いてきて県内では感染者もいなくてコロナを理由に断るのは難しいので、先に済ませちゃおう作戦です!
田舎で昔の風習が色濃く残ってる地域のママさん、七五三は義両親きたかどうだったか教えてください。

コメント

さくら

義母が七五三はいつやる?と聞いてきて神社や食事会など全てを決めて張り切ってる感じだったので、旦那から家族だけでやると言ってもらいました。
9月に家族だけでやりました☺️
七五三だけでなくお宮参りやお食い初めも勝手に場所や日にちを決めたりするタイプなので全部断って家族でしました。笑

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

断れるのすごいです😭👏
    家も近いので気まずくて断れません😭

• 10月20日

そこまで田舎ではないですがイベントは全部義両親の言いなり?です(笑)
とにかく神様関係はうるさいですね💦
私いないのに安産祈願行くし、お宮参りお食い初め初節句...おそらく七五三もそうなります。
私も夫も興味なくて、写真撮りたいだけなので
神社とかは全部義両親任せです。
ご祈祷代もなぜか義両親が出しますwお金ないのに😅
自分達だけでしたい気持ちもありますが、節目だけ会えば普段会う回数少なくても文句言われないかなって思って我慢してます😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

同じですね〜お金出されるから文句も言えない。
    1番タチ悪いですよね!
    義両親が何もしてくれないと嘆いてる方たまにママリでもみますが、じゃあ全部仕切られてもいいの?お金だけ出して口出し手出しするなって言えるの?って感じですよね😅
    七五三の次は娘さんの場合来年のお雛様勝手に買われたりですか?
    うちは多分節句もまた義母が仕切るはずです🤣
    もう写真だけ撮ってご飯屋さんのお金もご祈祷料も二人分よろしくねーって感じです😅

• 10月20日