※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている母親。助産師や保健師からのアドバイスに不安を感じている。母乳のみでの授乳や体重増加について悩んでおり、起きたら飲ます方法についても迷っている。同じ経験のある方からのアドバイスを求めている。

生後17日の男の子を混合で育ててます。

新生児訪問のときには、起こして3時間おきに飲ませなさいと言われ、町の保健師さんに軽く相談したら起きるまで寝せてていいんじゃない?うちもそうだったしと言われ。

この前、産院の助産師さんが電話を下さり(電話しますか?と聞かれていたのでお願いしてました)、きっと母乳が足りてるから、起こしてまで飲ますのはいいんじゃないかなー、そんなに母乳出てるならすぐお腹減るから昼間は母乳だけにするとかにしてみたら?夜はお母さんも寝れるようにミルクを足してみてやるとか。とアドバイス頂きました。
アドバイス通り、昼間は母乳のみにしてますが、2時間から3時間寝てます。母乳ってすぐ起きるんじゃないの?って思って不安になります。
でも、おしっこもうんこもちゃんとしてるし、泣く時は泣くし、笑う時は笑うし、元気もいいと思います。
体重も今日は2700gだったので、3日で80g増えてるので、増えとしてはギリギリのようです。

今は起きたら飲ませるようにしてますが、これでいいのかなと毎日不安です。
母乳だと片方10分ずつ吸わせて、さらに哺乳瓶に慣らすためにも絞った母乳を哺乳瓶で飲ませることもあります。それで寝てくれることもありますが、寝なければさらに母乳を吸わせて途中で寝る感じです。
夜は先に母乳を片方5分ずつ吸わせた後、ミルクは80ml用意しますが、飲んでも60mlくらい。

助産師さんの言う通り、起きたら飲ませるのは気持ち的に楽なので、それでいきたいなと思っているのですが、これでいいのでしょうか…
産院の助産師には電話で、母乳だと体重にあまり表れないよ、とも言われたし、1か月健診まで様子を見てもいいんじゃないかな、と気楽に構えている自分もいます。

同じような経験された方いらっしゃれば、何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

かえで♩

2.3時間寝ているのなら起きて泣いたら飲ませるで大丈夫だと思いますよー☺︎
おしっこうんちも出て、体重の増えも問題ないかんじだし、自信をもっていいと思います!
私も起きるまで寝させていました!
たまーに5時間とか寝たときは、新生児のうちは起こして飲ませたりしていましたね☆
母乳もしっかり足りているのだと思いますよ、そのかんじだと日中は、足さなくていいと思うし、もし完母を目指されているのなら夜ももしそれなりに寝てくれるなら母乳を1クール増やして5分5分を2セットして足さなくても足りてそうですね☆

• ひろえいく

ひろえいく

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    起きたら飲ませるで、大丈夫なんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    体重の増えも問題ないとおっしゃって頂けて、すごく安心しました。
    保育所にいつか預けなければいけないので、完母にはしたいのですが、ミルクにも慣れさせたいんです。
    なので、混合で頑張っていきたいと思います(๑´ㅂ`๑)ありがとうございました!

• 10月9日

母乳だけでも足りてたら起きないんじゃないですかね?うちもおんなじですよ~!
二人目で気付いたのは、赤ちゃんはロボットじゃないから毎日同じじゃない、寝てくれなくて泣いてばかりの日もあれば、母乳だけでも満足してねんねが多い日もあるって思いました。
私も昼間は母乳だけで、夜の8時過ぎるとだんだん母乳が出なくなってくるので10~11時頃にミルク80ccあげてますよ。

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます!
    同じだということで、安心しました(>_<)足りてるから起きないってことなんですかね。

赤ちゃんはロボットじゃないってこと、肝に命じておきたいと思います!毎日同じことの繰り返しのように見えて、実は違うんですね…
    頑張ります!ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 10月9日