※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

小規模保育園には障害時の対応がある場合があります。障害時保育ありの保育園を選ぶことを検討しています。どのような対応をしているのか知りたいです。息子の発達について心配しています。

小規模保育園にも障害時に対する加配が付く場合もあるのですか?

保活初心者の者です。
保育所一覧に、障害時保育に◯がついている小規模保育園がいくつかあります。

これはどういった対応をとられているのでしょうか?

現在進行形で息子の発達を心配しているので💦
障害時保育ありの保育園を選んでおくべきだと自分では思っているのですが😭
わかる方、よろしくお願いいたします。

コメント

どれみ

保育士です。
加配がつくのは診断がついた場合、手帳がある場合です。
この場合は国から補助があるため加配保育士を雇うことになります。

障害児保育に丸があれば、とりあえずダウン症の子をはじめ、診断がついてる子も程度にはよりますが大丈夫ということです。

• どれみ

どれみ

先生に余裕があれば、フリーの先生が加配として配置され気になる子をみたりはしますが専属加配は親の承諾書類、周りへの説明等も必要だったりもするので、本当の意味での加配は診断後、障害の程度に応じてですね

• 10月20日
な

加配わ、必要ならどこの保育園でも
先生の人数不足でない限リ
付くと思います🙆‍♀️
ただ、療育わまた別問題ですし…
加配の先生も、特に特別資格があるわけでわないです💦
(ある先生もいると思いますが基本、普通の保育士さん)