※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

母乳出るけどミルクに切り替えるか悩んでいます。上の子の嫉妬や貧血が理由で心折れそう。母乳は続けたいけど、どうしたらいいか迷っています。同じ経験の方、どうしましたか?

母乳出るけどやめてミルクにした方

いますか?
そんなにたくさん出るわけではないのですが、
上の子の時も混合で生後半年まで授乳してました。
今回も同じようにしようと思っていたのですが、

授乳している時の上の子の嫉妬がすごいこと、
(下の子を叩いてきたり、私から離そうと引っ張る)
出産時の大量出血が原因で今も貧血がひどいこと、

の二つが理由で完ミにしようか悩んでいます。
上の子出産時の病院が母乳推奨の病院で、産んだその日からスパルタ授乳指導された記憶があり、
今も母乳を続けたい気持ち、諦めたくない気持ちはあります。

でも、上記二つの理由から心が折れかけています、、
特に、上の子が授乳中すごく悲しそうに泣くので、私もつられて涙が出てしまって、、

同じように、母乳はでるけどミルクにされた方、
どのように気持に踏ん切りをつけましたか?

コメント

m

徐々に回数を減らして
行ったらいつの間にか
ミルクだけになってました(笑)

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    私も上の子の時はそうでした😂
    でも今回まだ新生児なのであげたい気持ちもあり💦

• 10月21日
ℳ.

生後2週間ほどで母乳出るのに完ミにしました
体重が増えないため確実に飲んだ量がわかるようにと病院で言われたので
嫌々完ミに移行しました

私的にはまだ母乳出るのに、、
おっぱい張ってるしたくさん栄養あるのにな
って思ってましたが調べると
ミルクも沢山栄養価があったりしてこの子の為ならって思いましたよ

長くなってしまいましたが
上の子の心の安定の為にもって思ったらいいんじゃないですか?☺️

• としちゃん

としちゃん

ミルクは量が分かりやすいからその点は便利なんですよね!
    上の子の安定のために、と私も思うので1ヶ月健診での体重の増えをみて決めたいと思います☺️

• 10月21日
ママリ

直母拒否気味になってしまい飲む量が少なくて不安だったので思い切って完ミにしました!私も葛藤はあったので気持ちわかります😌
でもストレスがひとつ減ったし完ミにして良かったって思いましたよ!
母乳がすべてではないですし、ミルク美味しそうに飲むしすくすく育ってますよ!上の子の笑顔が増えるためにミルクという選択肢は全然ありだと思いますよ☺️

第2子妊娠中ですが上の子が寂しそうにした時は初乳だけ飲ませたら迷わず完ミにしようと今から思っています!

• としちゃん

としちゃん

ミルクなら私以外でもあげられるので、それなら私も上の子と遊んであげられる時間も増えるしいいかなと思ってます!☺️
    1か月検診まではとりあえず母乳も続けて、体重の増え方とかを見てまた決めていこうと思います👶✨

• 10月21日
アポノギョ

母乳たくさん出てて
母乳でいけそうかな?って思ってる時期に、
同じ月齢の子供を育てている友達が
「ビール飲みたいからすぐ完ミにした😆」と言ってて😆

彼女は看護師さんで、3人目の子供でしたが、
上の子1人目は頑張って母乳で育てたけど、下の子がうーたんさんと同じ理由で混合にしたりミルク寄りだけど
全く成長変わらないし、
今の時代のミルクは栄養バッチリだし、早くビール飲みたいし❗と言ってて、

看護師が言うなら大丈夫かな😆と思って、私もすぐに混合からの完ミにしました!

むくむくすくすく育ってます☺️

• としちゃん

としちゃん

確かに看護師さんがいうと説得力ありますね!笑
    お酒飲みたくてミルクにしてた友人は私の周りにもいるので、私もコーヒー飲みたいし気持ちを切り替えられたらなって思います😂
    最近のミルクは成分も良さそうですよね!

• 10月21日
きなこ

上の子は母乳でしたが、下の子は2ヶ月から完ミにしました!

上の子が赤ちゃん返りで、お世話のなかでも授乳が一番嫌がるのと、邪魔させるので下の子も授乳に集中できず…
母乳出てるのにミルクにするのはオムツもダブルでお金がかかるし抵抗ありましたが😅

ミルクにしてみると楽ですねー
上の子のときは色々悩みましたが、ミルクだと飲む量がみえるし安心感があります😃
何より上の子の下の子への攻撃が減ったのと、今はミルクあげてもらったり弟を可愛がってます☺️

• としちゃん

としちゃん

やっぱり授乳を一番嫌がりますよね、、密着度が高いからなのかな💦
    でも、上の子がミルクあげてくれるなんてすごく可愛いですね❤️
    うちもいつかそんな光景が見られたら嬉しいです☺️
    1か月検診まではとりあえず母乳も続けて見て、その後また決めたいと思います!

• 10月21日
y

私も上の子は完母で、下の子は生後1ヶ月から完ミにしました😊
理由は乳首が切れて悶絶しながらあげる毎日に嫌気がさしたからです(笑)
最初はこんなことが理由でやめたらいけないと思ってネットで体験談を読み漁っていましたが、毎日辛くて辞めてしまえ!と勇気を出しました❗️
辞めてからは楽です🥺
何より断乳が上の子のときと比べてとても楽でした💕
そして旦那に預けて上の子と買い物にいったりも出来るのでミルクにして良かったと思っています💕
デメリットはお金がかかること、外出時の荷物が多いことですかね🤔
それでも気持ちが断然楽になったし、上の子のときより気持ちが穏やかです(笑)
上の子もミルクあげてくれて、2人でかわいいねーと言ってます😆
やめて後悔はありません☺️

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    乳首切れるととても痛いですよね😭😭
    私も上の子の時は泣きながらあげた記憶あります💦
    上の子の時も混合でミルクの荷物の多さには慣れっこなので、あとは、自分の気持ち次第かなとみなさんの書き込みを見ていて思いました。
    とりあえず1か月検診までは母乳もあげて、上の子の様子を見て判断していきたいと思います!

• 10月21日