※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を欲しがるのは普通ですか?トイレにも行けず困っています。

生後24日目です。
助産師さんから母乳は欲しがるだけあげていいと聞いて、欲しがるだけあげてますが1時間に1回2,30分欲しがるので、間がほとんどあかず体が休まりません。
新生児ってこんなに母乳を吸いたがるんでしょうか?

トイレにもなかなか行けず困ってます…。

コメント

ぷく

1回の授乳時間決めた方が良いですよ!
よく「授乳は1時間に1回」って聞きますが、ら1回10分とかで大丈夫だと思います♪
まだ、お腹いっぱいとか分からなくてダラダラ飲み続けてしまってるのだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初めは10分と決めてましたが、乳首を外すと息が止まるくらいの大泣きをしたことがありダラダラと吸わせてしまってます。

おしゃぶりも用意したのですが、1,2分咥えたら泣き出してしまう状況です…。

• 10月19日
sho

私も頻回授乳つらすぎてめちゃくちゃ検索してました😭大変ですよね😢

母乳はすぐお腹空いてしまうのと、赤ちゃんは安心するからずっと咥えてたいんですね😌✨
5分ずつを何回かに分けてあげると落ち着かないですかね?でも離してまた咥えさせるのも面倒だし嫌ですよね😂
一回は5分までにして、それを左右で何回かあげると良いとよく聞きましたよ😄
泣かれると嫌ですが、泣いても問題はないので離して大丈夫です💡
赤ちゃんて、1日で泣きノルマがあるみたいなのでとりあえず泣いとかないといけないらしいですよ😁笑

お母さんが疲れちゃうのは良くないので、少し休みたい時とかに母乳じゃなくてミルクを使うのは全然ありだと思います✨
母乳にプラスじゃなくて、1日のうち1回はミルクにしちゃうとか😄毎日じゃなくてたまにでも使って大丈夫です!!

最初は頻回授乳大変ですが、必ず落ち着く時が来るので無理しすぎないで頑張ってください😌✨落ち着いた時の完母は楽になりますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々完母希望でもなかったので、こんなに頻回授乳がしんどいと思いませんでした😢

やっぱり安心するからずっと咥えてるんですね💦5分ずつに何回かに分けては試してないのでやってみます😭
    普通に泣くくらいなら多少気にならないんですが、顔を赤黒くさせて引き攣った泣き方をすることがあるのでどうしても怖さが勝ってしまい…。

夜間はミルクに頼ることもあるんですが、全然寝てくれなくて結局また母乳に戻ったりとエンドレスです😵

落ち着く日が来ると前向きに捉えて頑張ってみます…!!

• 10月20日
  • sho

sho

グッドアンサーありがとうございます✨
    赤ちゃんも長く吸ってると疲れちゃって吸いきれないっていうのもあるらしいので吸いきれてないのか、安心で吸ってたいのか、判断が難しいですよね💦
    50g/日で増えてるなら力や量は十分な気がするので、しっかり吸えてて咥えてたい感じがしますが…

赤ちゃんは、泣くと赤くなるから赤ちゃんなんですって😄
    泣いて赤くなるのも、しばらくすると少しずつなくなってくので、ぜひ覚えててあげてください😌
    きっと、序盤にたくさん飲んでたくさん成長するタイプなんですね✨
    うちも最初そうだったのですが、4ヶ月とか5ヶ月とかには少ないと4回/日とかになってます😄
    朝でも昼でも寝れるときには寝て、しっかり休んでくださいね✨

• 10月20日
☺︎

母乳の出は良いですか??欲しがるだけあげていいんですけど、基本的に授乳は左右の乳5〜10分ずつあげてとりあえず終わり、足りないようならミルク足したり間隔空いてなくても授乳したりだと思います!もうすぐ1ヶ月検診があると思うので、その時に子どもの体重の増えとか母乳の量とか見てもらって、母乳の量が少ないならミルクを足した方がいいのか頻回授乳した方がいいのかとか相談したらいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首から口を離すとダラダラ垂れて下着が汚れるので、出は悪くないと思います💦
    なるべく5〜10分で左右飲ませようと思うんですけど、離すと泣くのが怖くて…。

保健師訪問が先日あったのですが、1日50グラムほど増えてるので多いくらいでミルクはほとんど足さなくてもいいと言われてしまい😢どうするべきか毎日悩んでます。

• 10月20日
なお

うちの子も低月齢の時は頻回授乳でした〜!
乳首も痛くなったり、疲れちゃいますよね💦
欲しがるだけあげてましたが、時間は片方10分とか時間決めて、残りはミルクあげてました!ミルクも100mlとか120とか月齢であげられる1回量MAXで作って飲めるだけ飲ませてました〜!

そのうちミルク作るの面倒くさいのと、おっぱいで足りてきて完母になり、未だに寝る時や甘えたい時は授乳してます笑

赤ちゃんもママの匂いや温もりを感じておっぱい吸ってるの安心感あって、甘えの延長で吸いたがっちゃうんでしょうね〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、母乳とミルク半々くらいだったんですが母乳の出がよく、急に完母に近くなったので色々戸惑いが多く😢
    吸わせるのはやっぱり片方10分くらいとしっかり決めた方がいいんですね…。ミルク足さなくてもいいと言われてから毎日泣き方が酷くて必死に母乳あげてましたが、ミルクもまたあげてみようと思います💦

ミルクは作ったら作った分飲んでしまい、酷く吐き出したことがあるので量の調整は頑張ってみます…。

• 10月20日