※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お金・保険

医療費控除で出産時の費用は対象ですか?10万円超えると返金ありますか?

確定申告で医療費控除について質問です。出産時の入院費用や促進剤等の費用って対象になるんでしょうか?
全然わからなくて、とりあえず10万円超えると返金あるんですよね?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

出産時の費用はうちはなりませんでした!
その前の切迫の入院費は金額によっては、と言われたので出しましたが、控除で引かれてました!
自治体によって金額もなるかならないかも変わってくるかもしれませんので、取り敢えず、領収書は全てとっておいて確定申告の時に持って行ったらいいですよ¨̮♡︎

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!どうなるかわからないので取っておこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月8日
バービー

医療費の確定申告なら1月~12月までに払った金額の医療費(実際に窓口で払った金額)を全部合わせて、
ハム子さんが扶養なら世帯の分も合わせて計算して10万円超えたら超えた分の1割が戻って来ると思います。

例えば年間11万円の医療費なら11万円-10万円=1万円の1割1000円が戻って来る感じだと思います。

保険適用、不適用でも実際に窓口で払った金額です。

後から出産助成金が出た場合はその分は差し引いてください。

• ハム子☆

ハム子☆

扶養ではないので、自分の分ですね。すごくお恥ずかしい話ですが、領収書捨ててしまったものもあります。あるもので超えれば、提出したものの超えた金額が返金という形ですよね?

• 10月8日
  • バービー

バービー

領収書は源泉徴収表と一緒に税務署に提出するので、領収書が無いとダメです。(((^_^;)

10万円を超えた金額全てが戻る訳では無く、超えた金額の1割しか戻って来ません。

年間医療費が101000円だったら戻って来るのは100円です。

なので申告するのも微妙なところですよね。

15万円位掛かってれば5000円位戻ってくるのですが。

• 10月8日
  • ハム子☆

ハム子☆

どうにかあるのを集めたり、もう一度発行してもらえるかもしれない方法見つけたので試してみたいと思います。
    出産、入院で60万かかると言われているので、42万引いても超えるので、今までの通院費の領収書合わせれば少しは戻るかな〜、でも微々たる金額と言えば微々たる金額ではあるのですが、今後のためにもやっておいた方がいいかなと思いまして。
    詳しくありがとうございます✨

• 10月8日
  • バービー

バービー

グッドアンサーありがとうございます。(^-^)

なんだかんだで15万円位になりそうですね。

利用出来るものはしないと損なので、頑張ってみてください。

• 10月8日
  • ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます(^^)

• 10月8日
  • バービー

バービー

良く計算したら、15万円どころじゃなく20万円位行きそうですね。

後出してすみません。
    病院までの電車やバス代(自家用車以外)の交通費も出ますので、その分も足してOKです。

この場合領収書は必要無くて、ご自身で交通費をノートにでも記入して一緒に提出すれば大丈夫です。

• 10月8日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですよね!それ以外がどれだけかかるか実際お産しないとわからないので、入院、出産費用だけでも提出可能であれば少し戻ってきそうです。

交通費もなんですね。残念ながら自家用車なので対象外ですね。私が無知なだけかもしれませんが、なんだか知らないと損する方もいそうですね。
    ありがとうございます✨

• 10月8日
ホッキー

出産時の費用も対象になりました。
一時金の42万を超えた分だけが対象なので、プラスだったら入らないです。
役所に確認した時も、病気の予防の為でないものは大丈夫って言われました。

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!マイナスなので対象になるか、役所に確認してみます。
    ありがとうございます✨

• 10月8日
a

皆さん大体1割と言いますが
私は旦那の扶養に入っており
不妊治療してるので毎年医療費控除
しにいってましたが、
一昨年分は10万引いた40万で
1万円いかないくらいで
去年分は10万引いてた60万を
申請しましたが2万くらいしか
返ってこず。

ほんとがっかりしました。

• ハム子☆

ハム子☆

扶養に入っていると、また違うんですかね?
    不妊治療について知識が殆どないのですが、お金も期間もかかるイメージです。それなのに、一万、二万しか戻らないのは、悲しいというか、酷いですよね。
    そんなに期待しないようにしつつ、今後の為の経験として今回提出してみたいと思います。

• 10月8日
ayumama

扶養に入ってるか入ってないかは関係ないです(^^)
夫婦共働きの場合は収入の多い方で申告します。
還付額は収入によって金額がかわるので。
なので1割というのは全員当てはまるわけじゃないですよ!
うちは5万くらい戻ってきました!